最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日、江南警察より警察の方が下校時のパトロールに来てくださいました。門で見守っていただき、下校に付き添っていただきました。

 先日富山で、犯人が小学校へ逃げるという事件が起きました。防災だけではなく、防犯という視点からも「命を守る」ということは本当に大切だと思います。

 

1年生 学校探検 校長室を訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、第2回学校探検を行いました。今日の訪問先は、保健室と校長室です。校長室では、校長先生が1年生のみなさんが訪問してくることを、ずっと楽しみに待ってみえました。普段はなかなか入れない部屋です。とても興味深く探検していました。校長先生ととても楽しい時を過ごすことができました。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、給食試食会が行われました。たくさんの方にご参加いただきました。PTAの厚生委員さんに配膳を行っていただき、皆さんで、給食準備や片付けも体験していただきました。
 会食が終わった後に、栄養教諭から、「給食センターでどのように給食がつくられているか」というお話を聞きました。

 たくさんのご参加ありがとうございました。

今日のプール(6月22日)

 今日はとても蒸し暑く、プールに入るには絶好の日でした。1,2,5,6年生が入りましたが、どの学年の子どもたちからも大きな歓声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災マップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、業前に通学班の班長と副班長が集まり、点検箇所で「あぶないな」と感じた場所の地図に丸いシールを貼りました。そしてその情報を、通学担当の先生に報告しました。
 たくさん貼られたシールをみて、班長や副班長さんの危機意識が高まっていることを実感しました。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

6月25日(月) … 一斉下校(14:55)

6月26日(火) … 草取り集会

6月27日(水) … 給食試食会・第1回学校保健委員会

6月28日(木) … (草取り集会 予備日)

7月 1日(日) … ビオトープ同好会

防災マップをつくろう

画像1 画像1
 昨日、業前に通学班の班長と副班長で臨時通学班会を行いました。

 先日大阪で地震があり、通学途中の児童がなくなるという本当に悲しい事故が起きました。これからいつ地震がやってくるかはわかりませんが、常に危機意識を高めていくことは、とても大切なことです。小学生でも「自分の命を守る」ことは、学び実践していかなくてはならないことだと思います。

 臨時通学班会では、「防災マップづくり」についての話をしました。通学路で自分達が「危険だな」と感じる場所を調べて、地図にマークします。その箇所を通学班の担当に報告します。

 このような活動を通して、自分の通学班での危機意識を高めてほしいと願っています。

プール学習(6月22日)

 3年生と5年生のプールの様子です。3年生は小プールと中プールで5年生は大プールで泳いでいました。今日は暑くて、気持ちの良いプール学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草井きらきらボランティア

画像1 画像1
 今日は、「草井きらきらボランティア」さんにお越しいただき、正門近くの草取りをしていただきました。学校は、本当に地域の方に支えていただいています。ありがとうございました。

PTAパトロール

画像1 画像1
 昨日、PTA委員さんとパトロールを行いました。通学路をまわり、下校の様子を確認していただきました。大きな声であいさつができる通学班も増えてきました。

授業の様子その1(6月20日)

 今日の授業の様子です。どの学年の子どもたちも、真剣に学習していました。梅雨らしく雨が降り続いていますが、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その2(6月20日)

 授業の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ どんぶりこ(6月19日)

 今日の業前の時間に、3年生がどんぶりこの方から読み聞かせをしていただきました。どんぶりこさんのお話にみんな引き込まれて、真剣にお話を聞いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間(6月18日)

 今日の昼の休み時間です。梅雨の晴れ間で太陽も出ていました。多くの子どもたちが遊具や運動場で元気に遊んでいました。雨の予報が多いので、貴重な遊び時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 よい歯の子表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝礼が行われました。はじめに「よい歯の子」の表彰が行われました。歯を大切にすることは、健康に大きく関係します。きれいに保つことは、大事なことであると思います。

 表彰の後で、校長先生は、3つのお話をされました。

1 ホタルの観賞日は、今日が最終日です。ホタルを見に来ましたか?学校の中にホタルがいる(自生している)学校は、あまりありません。すばらしいことですね。

2 「あいさつ」を元気にしましょう。勉強をがんばることはとても大事なことですが、あいさつができる人になることは、生きていく上で、もっと大切なことだと思います。大きな声で、元気にあいさつをしましょう。

3 今朝大阪で地震が起きました。かなり大きな地震でした。みなさんはもし、海の近くで地震が起きたらどうしますか。高いところへ逃げることが大事ですね。学校で地震が起きたときはどうしますか。「頭」を守ることが大切ですね。地震は、いつくるかわかりません。いつも心の準備を心がけたいですね。

第2回 PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第2回PTA役員会・委員会が行われました。通学路点検の結果や夏休みのプール当番、校外指導(愛の一声運動)パトロール等の協議を行いました。

鳥の巣をみつけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の風雨で飛ばされたのか、小さな鳥の巣がビオトープの近くに落ちていたのを子どもたちがみつけました。
松の葉やビニルひもなどをうまく組み合わせて、きれいに作られた巣に感心しました。
調べてみたところ、メジロの巣のようです。
草井小の自然の豊かさを実感しました。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定
6月17日(日)… pta役員会・委員会

6月18日(月) … 朝礼・委員会

6月19日(火) … SC(スクール・カウンセラー)来校

6月20日(水) … あいさつ運動・教育相談

6月21日(木) … ペア読書・教育相談

6月22日(金) … 初夏の自然観察(3年)

おかえりなさい 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が修学旅行から帰ってきました。全員無事に、何事もなく旅行を終えることができました。たくさんの思い出を、ぜひ家でお話ししてください。

 保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

6月15日(金) ほたる観賞会 中止のお知らせ

画像1 画像1
本日の「ほたる鑑賞会」が開始される予定でしたが、残念ながら雨天のため、本日は中止いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
7/1 ビオトープ同好会
7/2 朝礼 クラブ
7/4 保護者会(村)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922