最新更新日:2024/04/16
本日:count up133
昨日:227
総数:921201

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラブ活動が行われました。話し合いを行って振り付けを考えているダンスクラブや、自分の作品づくりに熱が入っている手芸クラブ、イラストクラブ等みんなとても楽しそうに活動していました。

 運動場では、屋外球技クラブが大きな声を出して、「ベースボール」を楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ミニロールパン、牛乳、そぼろトマトの塩こうじカレー焼きそば、豆腐団子、枝豆サラダ です。

 今日は古知野中学校の応募献立です。ねぎが苦手な人でも食べやすいように、カレー風味に工夫してくれました。焼きそばとカレーのコラボレーションです。

ホタル観賞会

画像1 画像1
 草井小自然園(ビオトープ)で、ホタルが飛び交う季節がやってきました。つきましては、恒例となりました『ホタル観賞会』(主催:ビオトープ同好会)を、下記の日程で実施します。

 毎年、ビオトープ同好会の方々には、ホタルをはじめ、多くの生物が住みやすい環境になるようビオトープの整備をしていただいています。本校児童が、5月18日にホタルの幼虫を放流しました。今後、幼虫の多くが地中でさなぎになり、順調に育っていけば、6月中旬頃には成虫になり、光りながら飛び交うホタルをご覧いただけるはずです。

 この機会に、ご近所の方もお誘い合わせの上、ぜひホタルをご観賞ください。

1 期 間   6月8日(金)〜 6月18日(月)

2 時 間   月曜日〜木曜日:午後8時00分〜午後8時30分

        金曜日〜日曜日:午後8時00分〜午後8時45分

< お 願 い >

◆ 子どもたちだけでの来校は禁止します。(保護者同伴で来校)

○ 学校に遊びに来るときは、お菓子を持ってこないように指導しています。ホタル観賞会でもご配慮ください。
  
○ ホタルは、懐中電灯や携帯電話などの明かりを嫌います。自然園ではできるだけ明かりをつけないようにしてください。
  
○ ロープがはってある中には入らないようにしてください。足下が暗いですから、池や川に落ちないようにご注意ください。
  
○ 危険防止のため、子どもたちが遊具で遊ばないように、ご留意ください。また、校内での禁煙にご協力ください。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

5月28日(月)… 代替休日

5月29日(火)… 月曜時間割・クラブ

5月30日(水)… あいさつ運動


6月 1日(金)… トンボ教室(3年)

6月 3日(日)… ビオトープ同好会

一致団結

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動的な運動会でした。みんなが全力で取り組み、輝いていました。

 運動会でつけた力を、これからの生活で生かしていきたいです。

 また、私が運動会の一場面で、とても心を惹かれた場面がありました。閉会式での「校歌斉唱」です。草の井っ子が歌っている中で、保護者の方や草井小学校の卒業生が、一緒に校歌を歌ってみえる場面がありました。「地域とともに育つ学校」であることを強く感じました。

 また、PTA役員の皆様やテントボランティアの皆様にも助けていただきました。本当にありがとうございました。

 

本日は運動会です

画像1 画像1
 朝は曇っていますが、これから徐々に晴れて、暑い1日になりそうです。

 運動会へのご参加お待ちしております。


 ※駐車場はございません。また、学校周辺の路上駐車は、地域の方のご迷惑となります。徒歩、または自転車でお越しください。ご協力よろしくお願いいたします。

運動会観覧席

画像1 画像1
 早い時間から、並んでいただきました。

 皆様ルールをしっかり守っていただき、スムーズなご案内ができました。

 ご協力ありがとうございました。

運動会 プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で運動会の準備を行いました。てきぱきと自分の役割の仕事を行っていました。その後で「何か手伝うことはありませんか」という声がたくさん聞かれてとてもうれしく思いました。

 力をあわせて、準備を行うことができました。

運動会観覧場所確保(シート置き)について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
1 観覧場所確保につきましては、運動会の準備終了後に実施いたします。予定時刻はおよそ16:30頃になります。(時刻が遅れる場合もありますので、ご了承ください。)

2 昨年度と同様に、南側は体育館東側に、北側は北校舎東側に待機場所を設けます。待機場所に順序よく並んでお待ちください。当日は案内のはり紙が掲示してあります。

3 昨年度と同様に、ルールを守っていただくよう学校職員が分かれて待機しましたら、放送でスタートの合図をいたします。

4 毎年スタートの合図とともに、走られる方がみえます。転ばれるとケガの怖れがあります。安全に注意されての観覧場所確保をお願いいたします。

5 危険ですので、小学生などのお子さんに場所取りはさせないようにお願いします。

6 場所取りで校内の石を重しに使わないようにお願いいたします。

7 指令台や本部テント付近、撮影専用ブース等は、シート張りはできません。

8 日よけテントやパラソル等は、保護者席及び通路になるスペースでの設営をご遠慮ください。後ろからの参観の妨げになります。

 ご協力よろしくお願いいたします。

今日の授業その2(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子の続きです。4年生は、ホタル放流でお世話になった方へのお礼状を書いていました。5年生は音楽の授業で「君を乗せて」を歌っていました。6年生は、算数と理科の実験をしていました。どの学年のみなさんも元気に生活していました。

今日の授業その1(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。運動会が近いのですが、雨が降って運動場が使えないのが残念です。1年生は国語と算数の勉強を、2年生は体育館で花笠音頭の練習を、3年生は小木曽先生の英語の授業とコンピュータ室で入力の学習をしていました。

アフリカへ毛布を送る運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 様々なご家庭より協力をいただき、たくさんの毛布が集まりました。今日は、アフリカへ毛布をおくる運動推進委員会の皆様が、引き取りにみえました。

 ご協力ありがとうございました。

木のぼりの樹

画像1 画像1
草井小学校には、「木のぼりの樹」があります。

今日は、3年生の草の井っ子が「木のぼりの樹」に登って遊んでいました。

4年生 ソーラン練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動くところと、止まるところのメリハリがついてきました。見ていて「かっこいいな」と感じました。本番に向けて、「最高の仕上がり」となるようにがんばってほしいものです。

全校練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオ体操の練習も行いました。指先がしっかり伸びた演技ができるようになってきました。

全校練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、『運動会のうた』や『校歌』の練習を行いました。元気いっぱい歌うことができました。

全校練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、業前から運動会の全校練習を行いました。入場行進や大玉送りの練習を行いました。
 
 前回の練習に比べて、ずいぶん早く大玉が移動するようになってきました。

5月26日(土)は運動会です

画像1 画像1

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

5月21日(月) … 朝礼・運動会係打ち合わせ


5月23日(水) … ネットワーク訓練・下校指導

5月24日(木) … 歯科検診(4・6年)・テント設営

5月25日(金) … 運動会準備(5・6年)

5月26日(土) … 運動会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
7/10 あいさつの日
7/11 第2回学校運営協議会委員会
7/13 通学班集会(業前)
7/16 海の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922