最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:63
総数:916824

1年生 国語「おおきなかぶ」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習した「おおきなかぶ」の発表会をしました。どのグループも大きな声で楽しく発表することができました。

読書通帳

画像1 画像1
 「通帳が100冊になった」と1年生の草の井っ子が報告に来てくれました。1年生で100冊も読んだということはすごいことです。今日は、『100冊バッチ』を司書の先生から手渡されました。

 これからもたくさん、本を読んでくださいね。

1年生 栄養教諭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は給食センターから栄養教諭の先生が来て下さいました。一緒に給食を食べた後、みんなの給食がつくられている「給食センター」の秘密などを教えてもらいました。
給食をつくる大きななべの大きさを体験しました。なべと同じ直径のホースにクラスの半分の人数が入りました。
明日から、いろいろな人や命に感謝して、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつができるといいですね。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1年生は、体育の授業で、プールに入りました。水をかけあったり、水の中を歩いたりといった「水遊び」を行いました。プールの底に沈んでいる「宝物探し」も行いました。風が強いので、少し寒そうでしたが、元気いっぱいプールで遊べました。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカの授業を行いました。「大人の吹き方」ができるよう、基本から丁寧に教えていただきました。
 これから少しずつ練習して、素敵な演奏ができるようがんばりましょう!

1年生 体育 ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育でボールあそびを行っていました。高くボールを投げて、受け取ったり、地面にはずませてドリブルをしたりしました。高く投げたボールを受け取るのは、なかなか難しいようでしたが、何度もチャレンジしていました。

1年生 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2、3時間目に、生活科の「がっこうたんけん」を行いました。今回は南館の2,3階をグループで探検しました。音楽室では、初めて触る楽器も多く、嬉しそうでした。他にも、理科室や調理室、高学年図書館など、なかなか入ることのできない教室で、様々な気付きがありましたね。

1年生 さつまいものなえをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、野菜作り名人、豊場先生に教わりながら、さつまいもの苗を植えました。
一人一本苗をもって、埋める深さを考えて植えることができました。大きな実がなるように、明日からはあさがおと一緒に自分のサツマイモにも水をあげて育てていきます。

1年生 はじめてのうんどうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とってもいい天気の中、小学校に入って初めての運動会。玉入れやかけっこの練習だけでなく、ラジオ体操、並び方、行進や駆け足なども、毎日練習をがんばった成果が出たと思います。
 暑い中一日過ごしたので、疲れもあると思います。しっかり休んでまた火曜日、げんきいっぱい登校してくださいね。

【1年生】ひらがなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は毎日少しずつひらがなの練習をし、覚えています。今日は、「ね」と「せ」です。形の取りにくい文字ですが、一画ずつ丁寧に書くことができました。

【1年生】算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数では、多いのはどれかを考える学習です。ある数だけ色を塗り、どれが多いかを考えました。一生懸命活動することができました。

1年生 体育 かけっこ

画像1 画像1
 1年生は、体育の授業で50m走のタイムを計りました。みんな全力でゴール目指して、がんばって走っていました。

1年生 体育 運動会にむけて

画像1 画像1
 1年生は、集団行動の練習を行っていました。「右向け右」「左向け左」「まわれ右」など、練習を重ねるごとに上手になっていました。

1年生 おいしいおいしいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お弁当でした。みんなおいしそうに、うれしそうに食べていました。
 保護者の皆様、朝早くからご準備ありがとうございました。

【1.2年生】春の遠足に行きました。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん歩いて、たくさん遊びました。今日は、とても疲れていると思います。しっかり休んで、また明日元気よく登校してくださいね。

1年生 初めての給食 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハンバーグおいしそう」という声が聞こえてきました。

 配膳が終わり、感謝して「いただきます」

1年生 初めての給食 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めての学校給食です。配膳も自分たちで行います。

 まずは着替えです。手をしっかり洗い、エプロンをつけます。

 次に配膳を行います。スープや汁物は、お椀に「どのくらいもるのか」が難しいです。

 今日は、ゆっくり時間をかけて配膳しましたが、慣れてくるとだんだん早くできるようになります。

1年生 明日の下校ボランティアについて

画像1 画像1
 小学校生活が始まり4日が過ぎました。靴の入れ方、ロッカーの使い方などを学び、きれいに整頓することができ、毎日とてもがんばっています。

 明日は1年生下校になります。「下校ボランティア」にたくさんの参加申し込み、ありがとうございました。

 明日の下校時間は、11:30です。
 申し込みされた方は、5分前くらいに、1年生の教室前の花壇付近にお集まりください。

 よろしくお願いいたします。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922