最新更新日:2024/03/19
本日:count up256
昨日:268
総数:915486

(5年生) 水泳大会

 プールの学習のまとめとして、水泳大会を行いました。
 泳ぐだけでなく、歩いたり走ったり潜ったり集めたりと、いろいろな活動を通して競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(5年生) 給食

 個性溢れるおにぎりを作りました。きれいな丸にする児童や、三角に握っている児童など思い思いなおにぎりを作り、おいしくいただきました。
画像1 画像1

(委員会活動) 図書委員会

画像1 画像1
 図書委員会の児童による、紙芝居の読み聞かせを行いました。3年生や4年生を担当した児童は、心をこめて紙芝居を読み、二人で役割分担をしながら活動しました。
 台詞に合わせて、しゃべり方を工夫したりするなど、聞き手のことを考えて活動できました。
 読書週間もあと少しですが、たくさん本を読めるといいですね。

(委員会活動) 美化委員会

画像1 画像1
 草取り集会を行いました。美化委員の児童は、ペア学年と一緒に整列できるようにプラカードをもったり、くさみをもって抜いた草を集めてたりしました。
 学校で気持ちよく過ごせるよう、ペアで100本以上草を抜くことを目標に活動しました。高学年らしいすてきな姿がたくさんみられました。

(委員会活動) 健康委員会

画像1 画像1
 今週から「歯みがき習慣」が始まりました。一週間で朝・昼・夜と歯みがきができているかをチェックしています。
 健康委員の児童は、一年生や二年生に丁寧に活動の内容を伝えていました。忘れずに歯みがきをしましょう。

(3・5年)ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年の3年生に5年生が本の読み聞かせをしました。ペアの3年生が好きそうな本を選び、上手に読むことができました。3年生は、静かに真剣に聞くことができました。次の活動も仲良くできるといいですね。

音楽の授業(6月20日)

 5年生が音楽です。リコーダーの練習や合唱の練習をです。ちょうど「君を乗せて」の合唱をしていました。みんな楽しそうに大きな声で歌っていました。聞いていて、とても気持ちよかったです。
画像1 画像1

(5年生)総合学習・田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は梅雨の中休みとなり、晴天の下5年生は田植えを行いました。JAの方に田植えの仕方を教えてもらい、学校の田んぼに苗を植えました。今までに田植えを行ったことのない子が多く、貴重な体験ができました。また、米作りについてのお話も聞いて理解を深めることができました。

(5年生) めだかすくい

 理科の授業でメダカの観察としてメダカすくいを行いました。メダカを一匹ずつすくいあげて、オスとメスを見分けました。ペットボトルで作った自分の水槽で今日から飼育していきます。また、メダカの卵も観察しました。卵の中で動く様子に驚きの声をあげながら、スケッチをしました。
画像1 画像1

5年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生と6年生でプール清掃を行いました。5年生は、プールサイドや小プール等を磨いていました。

 1年間の汚れは、相当なものです。なかなか落ちませんが、協力してピカピカにしていました。

(委員会活動) 図書委員会

画像1 画像1
 読書週間にむけて、四年生や三年生の学級にお知らせに行きました。たくさん本を読んだ学級には賞状がでることや、図書委員会の児童が紙芝居を読みに行くことなどを伝えました。また、ペア学年に本の読み聞かせをすることも行い、高学年としても、委員会としても活躍して欲しいです。

(5年生) 全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国小学生歯みがき大会に参加しました。歯肉や歯垢、歯みがきのことを学びました。また、歯みがきやデンタルフロスを使い、実際に鏡をみながら歯みがきをしました。
 学んだ正しい歯みがきして、歯や口の健康を保って欲しいです。

(5年生) ゆでる調理実習

 家庭科で「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。班のなかまと協力して、準備から片付けまで安全に行うことができました。野菜の色の変化に気付く児童や、味の変化に気付く児童など、自分たちで作ったことで気付くことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(委員会) 給食委員会

画像1 画像1
 給食の後に片付けを手伝っている委員会です。
 A班とB班に分かれて1週間交代で活動しています。
 みんなのために活躍する姿は立派でした。

(5年生)運動会での活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれ、運動会を実施することができました。学年種目の徒競争「風になれ!」と騎馬戦「風林火山!〜草井の乱〜」では、5年生の子どもたちが、真剣な表情で競技に臨んでいました。高学年として、低学年のお手本になるような姿が見られました。運動会での経験を踏まえ、さらなる成長が期待されます。

5年生 外国語活動 コミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生をお迎えして、外国語の授業が行われました。先生は、たくさんのいろいろな人と話すことの大切さやコミュニケーションの大切さについてお話をされました。

5年生 テント用砂袋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生にテント用の砂袋を作ってもらいました。砂場の砂を土のう袋に入れて、テントが風で飛ばないようにするための重りにします。協力して重たい砂袋を短い時間で作ってくれました。ありがとうございました。

(委員会) 給食委員会

画像1 画像1
 給食に後に片付けを手伝ってくれている給食委員会です。
 ごみの分別の確認や、牛乳瓶の仕分けなどを6年生と協力して行っています。低学年の児童の手伝いなど高学年のお兄さん、お姉さんとして取り組む姿がみられました。
 責任をもって委員会活動を続けて欲しいです。

(5年生)調理実習・急須でお茶を入れました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、家庭科の学習で初めての調理実習を行いました。家族とのだんらんのときを過ごすことができるように、お茶を入れる実習を行いました。ガスコンロでお湯を沸かし、急須を使ってお茶を入れることができました。

(5年生) 運動会の練習

画像1 画像1
 今年の5年生は騎馬戦を行います。初めて赤組対白組で戦う練習を行いました。友だちを応援する声も大きく、みんなで勝とうとする気持ちが強くでていました。初めての対決に、「楽しかった」という声が多く、楽しみにしていた騎馬戦ができて嬉しそうでした。
 運動会まで安全に行えるように取り組んで行きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
8/1 全校出校日
8/5 第2回ビオトープ同好会研修会 第3回学校運営協議会委員会
8/6 6年学年出校日(着衣泳体験)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922