最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:333
総数:921983

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

9月17日(月) … 敬老の日

9月18日(火) … 朝礼・月曜日課・クラブ

9月19日(水) … 5年4限下校

9月20日(木) … 5年生自然教室(1日目)

9月21日(金) … 5年生自然教室(2日目)

9月22日(土) … 中学校体育大会

9月23日(日) … 秋分の日

金色に輝く秋

画像1 画像1
 

グレッグ先生と給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生と1年1組の草の井っ子が、一緒に給食を食べていました。お話をしながら、みんなとても楽しそうでした。放送委員会の「何の曲でしょうクイズ」にも参加し、盛り上がっていました。

草井きらきらボランティア

画像1 画像1
 昨日は、草井きらきらボランティアの方にお越しいただき、草取りを行っていただきました。正門近くは、様々な樹木や碑がたくさんあり、草が複雑な形状で生えています。草刈り機等が入りにくい場所なので、手で取ることとなります。時間をかけて、丁寧に草を取っていただきました。ありがとうございました。

ふれあい観賞会のお知らせ

画像1 画像1
 9月27日(木)に草井小学校体育館で「ふれあい鑑賞会」を実施します。 

 劇団KIZNA工房をお招きし、「しあわせの王子」を上演していただきます。

 劇団KIZNA工房は、劇団四季や東宝ミュージカルなど演劇界の第一線で活躍する俳優・スタッフたちが、それぞれの活動を継続しつつ集まり2010年より活動を続けています。「出会い」「つながり」「こころ動く空間」をキーワードに演劇を通して様々な方々と出会い、こころ動く空間を「創作」「提供」し、人と人との素敵なつながりを大切にしている劇団です。今回の上演は、名作童話「しあわせの王子」を脚色し、全編クラッシック音楽を使用したオリジナルミュージカルです。


 鑑賞を希望されます方は、参加申込み書に記入し、9月21日(金)までに担任へ提出してください。保護者の方の鑑賞料は、本年度は無料です。
  
 ※詳しい説明と申込書は、本日お子さんにお手紙を配付しております。また、HPの配付文書からもダウンロードできます。

休み時間(9月13日)

 今日の休み時間です。昨日は、雨のために運動場で遊べなかったので、今日は多くの児童がいろいろな遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めずらしい花

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の外に花壇があります。その花壇には、サツマイモが植えてあります。そこに花が咲いていました。

 ぱっと見るとアサガオの様に見える花ですが、アサガオではありません。よく見るとサツマイモの花です。

 サツマイモの花をインターネットで調べてみると、『熱帯、亜熱帯ではよく開花して結実しますが、我が国では沖縄県を除いて通常の条件では開花しません。』とあり、『いくつかの条件が揃わないと咲かない』とありました。つまり、すごく「めずらしい花」ということです。「いくつかの条件」に今年の夏の異常な暑さが関わっていると考えられます。

 福岡市内の公立中学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が報告されました。例年よりもはやい流行も、気候の変化が関わっているかもしれません。手洗いやうがい等の予防も大切ですね。

5年生 自然教室へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日(木)から21日(金)に5年生は、自然教室に出かけます。そのため、様々な準備を行っています。整列の仕方や、グループでの行動等、わくわくしている様子が感じられます。

 今日は、キャンプファイヤーの時に行う「マイム・マイム」の練習をしていました。体育館から、楽しそうな声が聞こえてきて、汗だくになりながら練習していました。

6年生 家庭科 洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、家庭科の授業で「洗濯」の実習を行いました。自分の靴下をたらいで手洗いし、汚れを落とすという実習です。「洗濯機に入れればきれいになる」時代に、あえて手で洗うことの大事さと大変さを学ぶことができていたようです。

読み聞かせボランティア(どんぶりこさん) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の教室にどんぶりこさんに来ていただきました。大きな絵本に草の井っ子は釘付けでした。さらに、フェルトでつくられたマスコットシアタークイズも行っていただき、大興奮でした。ありがとうございました。

 

授業の様子(9月11日)

 今日の授業の様子です。算数や国語の他にも、習字や音楽、体育などに元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、11月20日(火)にPTA社会見学を予定しています。

 見学地は、『ぎふ清流里山公園(旧日本昭和村)』と『モンテール美濃加茂工場』の2カ所です。

 募集人数は40名で、先着順となります。ご参加お待ちしております。


 ※詳しい説明と申込書は、本日お子さんにお手紙を配付しております。また、HPの配付文書からもダウンロードできます。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で朝礼が行われました。今日は、草の井っ子の代表2グループによる報告会を行いました。
 
 「赤十字トレーニングセンター」と「江南市平和教育派遣事業」の報告会です。

 「赤十字トレーニングセンター」では、赤十字の基本的な考えである「気づき・考え・実行する」という内容の研修を行います。草の井っ子の代表も「今自分にできること」を考え、発表しました。

 「江南市平和教育派遣事業」の報告会では、記念式典に参加したことや広島の地で見聞きしてきたことを発表しました。戦争の悲しみやこれからの世界平和についての話をしてくれました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつの日でした。北部中学校からも、校長先生や先生方、元草の井っ子がたくさんあいさつ運動に来てくださいました。朝早くから、ありがとうございました。

 あいさつの声が増えてくると、活気が出てきます。これからもさわやかなあいさつの声をますます増やしていきたいものです。

第5回 ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第5回ビオトープ同好会が実施されました。雨が降ったりやんだり、太陽が照りつけたりと不安定な天気の中でしたが、たくさんの方に参加していただきました。

 台風で飛び散った木々の枝や葉の清掃や、きらきら川の泥すくい、ホタルを放流するデッキの一部改修等を行いました。

 蒸し暑い中、本当にありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

9月 9日(日) … ビオトープ同好会

9月10日(月) … あいさつの日・委員会

9月11日(火) … 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)1年生

5年生 外国語活動 What color shape do you like ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、ALTの先生をお招きして、外国語活動の授業を行っていました。” What color shape do you like ? ”という文を使い、問われたことを答える練習です。好きの色だけではなく、好きな形と好きな色を組み合わせた答えになります。

身体測定と保健指導

画像1 画像1
 今日、1年生が保健室で身体測定を行っていました。夏休みでみんな背もたくさん伸びた様子です。

 身体測定だけではなく、養護教諭が保健指導を行っていました。お話をしっかりと聞き、保健クイズに楽しそうに答えていました。

2年生 体育 とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育館で「とびばこあそび」を行っていました。1〜8のミッションブースが設置され、クリアするように挑戦していました。アスレチックのようですごく楽しそうでした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大地震がおきた想定で、避難訓練が行われました。教室で「シェイク・アウト訓練」を実施した後、運動場へ避難しました。

 避難時間は短く、スムーズな避難ができました。同時に、様々な課題も見えてきました。草井小学校は自然が多く、樹木もたくさんあるため、大地震の場合は、これらの樹木が倒れてくる危険性もあります。

 様々なことを考えて、その状況に合わせた安全確保がとても大切だと思います。学校では、本日授業後に「学校防災委員会」を開き、検討していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
9/17 敬老の日
9/19 5年4限下校
9/20 自然教室(5年)
9/21 自然教室(5年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922