最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:240
総数:922327

プレゼント

画像1 画像1
 今朝は、快晴。青空が広がっています。気温も下がり、秋を感じる朝となりました。

 昨日は、「ふれあい鑑賞会」を実施しました。劇団KIZNA工房をお招きし、「しあわせの王子」を上演していただきました。劇団から色紙(しきし)のプレゼントをいただきました。
 
 『草井の小径』に掲示する予定です。

ふれあい鑑賞会(9月27日)

 今日は、劇団絆(KIZNA)工房さんの「しあわせの王子」の劇を見せていただきました。しあわせの王子とツバメが協力して、王子の持ち物を貧しい人たちに分け与えるという物語ですが、シルエットやバレエ、歌、クラシック音楽を使いながらよりイメージ豊かな劇になりました。子ども達も物語の素晴らしさに感動している子がたくさんいました。KIZNAの皆さん、すてきな劇をどうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい鑑賞会

画像1 画像1
 本日、草井小学校体育館で「ふれあい鑑賞会」を実施します。 

 劇団KIZNA工房をお招きし、「しあわせの王子」を上演していただきます。

 13:00〜14:20 全学年参加となります。

 観覧ご希望の方は、開演10分前までにお越しください。

 お待ちしております。


PTAパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降り始めた下校となりました。傘をさしての下校は、視界が狭くなることや、とがった傘の先の危険があります。安全に十分気をつけることが大切です。

 本日は、PTAの委員の方にパトロールを行っていただきました。ありがとうございました。

休み時間(9月26日)

 久しぶりの青空で、子ども達は元気よく運動場で遊んでいます。鉄棒やボール遊び、遊具などで遊んだり、虫取りやドングリ集めをしている子もいました。草井小学校の校庭は本当に自然豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の予報

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は日が当たり、天気ですが、午後からは雨の予報が出ています。台風の影響でしょうか。また、気温の変化も大きいようです。雨具や上着の準備が必要ですね。

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前期の委員会の最終日で、反省会を行いました。間もなく後期の委員会を決定します。後期のメンバーが決まるまでは、引き続き仕事を行い、引き継ぎをします。みんなの力をあわせて、よりよい学校にしていきたいですね。

台風24号

画像1 画像1
 今朝は、朝から雨が降っています。ここ数日は、雨が続くようです。

 台風24号が発生しました。沖縄の付近を通るようです。

 今のところ進路がどのように変更していくかわかりませんが、日本列島に近づいてくるかもしれないとテレビ等では報道していました。

 情報をしっかりとつかみ、備えが必要だと思います。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カローリングの会場です。ジェットローラーを指定の位置から投球(床の上をころがす)し、得点ゾーン内に停止か通過させます。力の入れ具合が難しいです。

 各会場で楽しんだ後は、閉会式を行いました。

 たくさんのお土産ももらい、みんなの笑顔がいっぱいでした。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わなげの会場です。床に敷いたシートの上のマス目に向かって、5つのリングを投げます。3つのリングをマス目に入れるように挑戦します。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットフリースローの会場です。バスケットゴールめがけて、フリースローを投げます。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドゴルフの会場です。長短の4ホールをまわり、ホールインワン(1打目で、ゴールリング内にボールを入れること)をめざします。 

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトサッカーの会場です。指定された距離からミニゴールを狙って、ボールをキックします。 

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストラックアウトの会場です。9個のマス目を狙って、指定の距離から5球のボールを投球します。コントロールがとても難しそうです。 

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ティーボールの会場です。ティーの上に柔らかいボールを置き、バットで遠くへ飛ばします。ビオトープの方まで飛ばした人もいました。 

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで準備運動を行い、いよいよ競技スタートです。 

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その3

画像1 画像1
 北部中学校の生徒の皆さんも、ボランティアとして参加してくれています。

 このような地区の行事に進んで参加してくれている姿は、本当にすばらしいことだと思います。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式が始まりました。澤田市長様をはじめ、教育長先生や北部中学校の校長先生、区長様など、たくさんの来賓の方がおみえになりました。

第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭 その1

画像1 画像1
 秋晴れの朝を迎えました。秋とは言え、まだまだ夏の暑さが残っています。

 今日は、第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭が開催されています。

 たくさんの方が参加されています。

明日は、第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭が行われます

画像1 画像1
 明日、9月24日(月)に「第19回草井小学校区コミュニティ・スポーツ祭」が実施されます。

 場所は、草井小学校運動場、および体育館です。雨天でも体育館で行います。

 時間は、午前9時(開会式)から正午までです。(受付は8:45から)

 内容は  <運動場種目>
     1 ティーボール
     2 ストラックアウト
     3 グラウンドゴルフ
     4 ソフトサッカー
      <体育館種目>
     5 バスケットフリースロー
     6 わなげ
     7 カローリング  が予定されています。

 参加賞や競技景品等も準備されているようです。ぜひご参加ください。

 ※会場には、駐車場がございませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
10/1 朝礼 委員会(後期1)
10/4 就学時健診
10/5 秋の遠足
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922