最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:333
総数:921982

4年生 社会 ごみに関するレポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、「ごみ」や「リサイクル」に関するレポート(新聞)を作成していました。先日見学に行った環境美化センターの資料をもとに、自分のテーマを決め新聞を作成しています。
 イラストやレイアウトを考えて、工夫した新聞づくりを行っていました。

4年生 国語 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ごんぎつねの学習を行っていました。今日は、登場人物の人がらをまとめていく授業です。「ただなんとなくこう思う」のではなく、「この言葉があるからこういう人がら」というように、根拠となる言葉を見つけながら、心情にせまっていきます。プリントに細かく、根拠となる言葉をチェックし、みんなに意見を伝えています。

 4の1では、この話し合いも『児童同士で創りあげる授業』を展開していました。児童同士の話し合いによって授業が組み立てられていきます。すばらしい授業だと思いました。

4年生 音楽 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室からきれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。「ハローサミング」という曲を4年生が演奏していました。「サミング」というのは、リコーダーで高い『ミ』より上の音を出す場合、親指を少しずらしてすき間を空け、演奏をする技法です。

 「とても上手に演奏していますね。」と伝えると、「もののけ姫も演奏する!」ともう一曲聞かせてもらいました。こちらも、とても上手でした。

 これからは、2つのパートを練習し、アンサンブルを楽しむようです。

4年生 国語 だれもが関わりあえるように

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、福祉に関する発表の準備をしています。グループで話し合い、原稿を読み直して修正を行っていました。
 
 「人に伝える」ということは、「何を伝えたいか」を明確にし、「相手を意識した原稿を書く」ことが大切となります。

【4年生】 遠足に行ってきました!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)

 4年生は瀬戸蔵ミュージアムと品野陶芸センターに遠足に行ってきました。

 瀬戸蔵ミュージアムではせとものの歴史や磁器と陶器の違いについて、実物に触れさせてもらいながら説明を受けました。
 驚きの声を挙げながら、真剣に学ぶことができました。

 品野陶磁器センターでは、瀬戸染め付け焼きの絵付けを体験しました。
あらかじめ選んでおいた磁器に、思い思いの絵を描き、作品を仕上げました。
できあがった食器を、実際に使う日が今から楽しみです!

 心配していた雨にも降られず、楽しい思い出を作ることができました。
 お世話になった施設の皆様、準備をしてくださり笑顔で送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

【4年生】 秋の遠足に行ってきました!(2)

遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足に行ってきました!(3)

遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 ブックトークを聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)

 今日は図書館の先生に、ブックトークをしていただきました。
テーマは「新美南吉の世界」

 4年生は国語科で「ごんぎつね」を学びます。
新美南吉の生い立ちや、作品の根底に流れる心、「ごんぎつね」以外の作品などを紹介してもらいました。
 ますます「ごんぎつね」の学習が楽しみになりました。

 先生の引き込まれるような語り口調に、真剣に聞き入っている4年生でした。

4年生 社会 陶器と磁器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会の時間に「陶器と磁器」を比較する授業を行っていました。瀬戸市の伝統的工芸品の赤津焼きを学ぶ学習です。

 陶器と磁器を様々な視点から比較していきます。実物を手で触りながら確認している姿も見られました。

 明日の遠足で4年生は「瀬戸」へ行きます。本物を自分の目で確認できることは、すばらしい学習だと思います。

4年生 よみきかせ

 今日の朝の時間に「どんぶりこ」の方から4年1組で読み聞かせをしていただきました。「悟空、やっぱりきみがすき!」と「ばあばば だいじょうぶ」の2冊を読んでいただき、朝からさわやかな気持ちになりました。
画像1 画像1

【4年生】 社会見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)

 本日4年生は、環境美化センターに行ってきました。
社会科では、「住みよいくらしをつくる」の学習でごみ処理を学びました。
また、総合的な学習の時間では、社会科の学習を受け、自分たちでできるごみ減量について学んでいく予定です。

 今日はびっくりするような学びがたくさんありました。
今後新聞用紙にまとめていきますが、おうちでも一度お話を聞いてみてください!

【4年生】 環境美化センター 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
見学の様子です。

4年生 国語 だれもが関わり合えるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図書館で調べ学習を行っていました。国語の授業で「だれもが関わり合えるように」という説明的文章を学習し、自分で発表用の原稿を作成ための資料を集めていました。 
 福祉に関する内容を中心に、「関わり合い」を考えて発表原稿を作成しています。

【4年生】 スポーツの秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(金)

 気温が下がりはじめ、秋の気配ですね。
今週の4年生も「食欲の秋」「読書の秋」「学習の秋」と、いろいろな事に取り組みました。

 写真は「スポーツの秋」、体育の授業の様子です。
体作り運動をした後、ハンドベースボールやポートボールなどの球技もがんばっています!

【4年生】漢字しりとり競争!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語で、「カンジー博士の漢字しりとり」の学習を行っていました。

 この学習は、「英語→午前」というように、漢字の読み方をもとに後ろの熟語でしりとりをするというものです。自分の知識と仲間の知識、そして国語辞典や漢字辞典を使って、時間内にどれだけ漢字をつなげられるかをグループで競い合いました。それぞれのグループで活発な意見交換が行われ、たくさんの熟語を見つけ、知らない漢字の読み方も調べている姿が見られました。

 草の井っ子の4年生は、真剣に取り組むことができていました。

4年生 算数 □を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数で、□を使った式の学習を行っていました。

 この学習は、とても難しい学習です。中学校へ行き、公式として(XやYを使って)解くようになると、パターンで解答にたどり着くことができるのですが、□を使った式では、論理的な思考がとても重要になり、順序良く丁寧に深く考えなくては、ゴールにたどりつきません。しかし、このような力が、これからの学習には本当に大切な力であるとも考えられます。

 草の井っ子の4年生は、真剣に問題に取り組むことができていました。

【4年生】 発育測定の前に、保健のお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(金)

 今日は発育測定がありました。
その前に、養護の先生から命のお話を聞きました。

 1学期にも学校保健委員会で助産師さんのお話を伺いました。
今日は、そのときのお話を楽しいクイズで振り返りながら、改めて自分や周りの人たちの命の大切さを感じることができました。

 その後、身長と体重を測りました。
大きく成長した結果に、驚きの声を挙げながら嬉しそうにしていた4年生でした。

【4年生】 2学期がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)

 今日から2学期のスタートです。

 4年生は始業式の後、学年集会を行いました。
夏休みを超えて、少したくましくなった子どもたちと再会し、嬉しくなった担任です。

 2学期の大きなイベントに向けて、重大な発表をしました。
どんな発表があったか、ご家庭でも一度聞いてみてください。

【4年生】 秋の遠足の下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(水)

 昨日、4年生の担任で秋の遠足の下見に行ってきました。
秋の遠足は、社会科の授業に関連した場所に行く予定にしています。

 見学だけではなく体験も取り入れて、楽しく充実した遠足になりそうです。

 上の写真は下見の時に撮ったものです。
どこへ行って、どんなことをするのか。

 発表は2学期です! 楽しみにしていてくださいね!!

【4年生】 ペットボトルロケット発射!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(水)

 授業参観のときに、親子で一緒につくったペットボトルロケットを飛ばしました。

 ロケットの発射を、今か今かと待ち望んでいたみんなは、わくわくが止まらない様子でした。その中で、注意事項や飛ばし方について気持ちを切り替えて聞くことができました。

 いざ飛ばしてみると、遠くに飛ぶものや高く飛ぶもの、低く飛んでいくものなど、形や羽の付け方で様々でした。それでも自分のロケットが飛ぶ様子にとても楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/15 学校公開日 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922