最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:64
総数:916812

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は5年生の教室に、どんぶりこさんにお越しいただきました。それぞれの学級で紙芝居や本を読んでいただきました。

 ありがとうございました。次回は6月22日(火)、6年生の予定です。

さわやかなあいさつ

画像1 画像1
 さわやかなあいさつはできていますか。

 今日学校の北側から登校してくる通学班は、みんなとても元気でさわやかなあいさつができていましたよ。

画像1 画像1
 秋の雲が広がっています。朝の気温がぐっと下がりました。

 かぜの流行が心配される時期にもなりました。手洗いやうがいを行い予防に心がけましょう。

学校公開日 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 「子どもたちがとても楽しそうだった」「(算数の)授業で、たくさんの考え方を発表していてすごかった」等のご意見をいただきました。 

 本日はお越しいただきまして、ありがとうございました。

音楽クラブ演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休みに、体育館で音楽クラブの演奏を行いました。先日「江南市民まつり」が雨で中止となり、演奏することができませんでしたが、今日お客さんの前で演奏することができました。

 『ドラゴン・クエストマーチ』を力強く演奏することができました。

 練習時間の確保が難しいなか、本当によく練習しました。

学校公開日 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1年生を招いて「おもちゃランド」を開催しています。しっかりリードして、1年生を楽しませています。

学校公開日 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、5,6年生対象に「スマホ・ケータイ教室」が行われました。

学校公開日 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 意見を交流し合って、みんなで考える授業です。

 5年生の自然教室の写真注文も行われました。

学校公開日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、みんなでダンス。楽しそうでした。

学校公開日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年、学級でそれぞれ工夫した授業を展開しています。

学校公開日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目から授業公開が始まりました。朝から、たくさんの方にお越しいただきました。

200冊をこえたよ

画像1 画像1
 今日は、1年生の草の井っ子が「200冊の本を読みました」という連絡をもらいました。読書通帳は2冊目に入り、本当にたくさんの本を読んでいます。すごいですね。

 読書の秋です。これからもたくさんの本を読んでくださいね。

今日は、学校公開日です

画像1 画像1
 雲が広がり、肌寒い朝となりました。

 今日は、学校公開日です。来校をお待ちしております。

 公開時間は、3時間目から5時間目までとなります。(10:40〜14:35です。)


  ※駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮ください。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

10月15日(月) … 学校公開日(3〜5限)・委員会

10月17日(水) … 2年生 まち探検

明日は学校公開日です

画像1 画像1
 明日、10月15日(月)は、学校公開日です。公開時間は、3時間目から5時間目までとなります。(10:40〜14:35です。)

 公開場所や教科は下記通りです。(配布文書からもダウンロードできます。)
 
 草の井っ子が活躍する姿をぜひ見に来てください。

 
 ※駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮ください。
画像2 画像2

学校公開日について

画像1 画像1
 10月15日(月)は、学校公開日です。公開時間は、3時間目から5時間目までとなります。(10:40〜14:35です。)

 公開場所や教科は下記通りです。(配布文書からもダウンロードできます。)
 
 草の井っ子が活躍する姿をぜひ見に来てください。

 
 ※駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮ください。
画像2 画像2

今日の授業の様子その1(10月12日)

 今日の授業の様子です。各学年で算数や国語、理科などの勉強をしていました。また、2年生は生活科でおもちゃづくりを3年生は教頭先生の習字の授業を。6年生はグレッグ先生と担任の先生のティームティーチングで英語の授業をしていました。どのクラスも元気に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その2(10月12日)

 今日の授業の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラブ活動が行われました。後期に入り、作品等が仕上がってきたクラブもあります。また、チームとして活動ができるようになってきた運動系のクラブもあります。様々な学年が集まって、一つのことを行うことは、すばらしいことですね。

朝礼・任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の日差しが戻ってきたような、天気の朝をむかえました。風は、ひんやりと秋の風です。

 今朝は、体育館で朝礼が行われました。はじめに表彰伝達が行われました。江南市スポーツ少年団主催秋季ソフトボール大会で、『草井小鹿ドラゴンズ』は準優勝、『草井小鹿ジュニアーズ』は、奨励賞を受賞しました。

 次に後期議員と委員会の任命式が行われました。そして各委員会の委員長から「がんばりたいこと」を伝えました。「よりよい草井小学校をめざして」委員会が行おうとしていることがよくわかり、すばらしいと思いました。

 最後に校長先生がお話をされました。先日1〜5年生が遠足に出かけた日に、6年生が学校中のトイレを掃除してくれたことです。心を込めてみがいたトイレはピカピカになっており、便器の中まで手を入れて、本当によくがんばっていました。

 6年生のすばらしい活動に全校で感謝しました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/22 朝礼
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922