最新更新日:2024/03/22
本日:count up42
昨日:64
総数:916799

1年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇で育てていたサツマイモを、本日収穫しました。自分が植えた苗を一生懸命掘って、おいもを見つけると、とても嬉しそうでした。

1年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのサツマイモを収穫しました。持ち帰りましたので、また、家庭でおいしく調理してくださいね。

1年生 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、低学年図書館で読書を行っていました。読んでみたいなと思う本を選び、静かに読んでいました。

 また、「図書館の約束」をしっかり守り、貸し出しする先生に「借ります」「返します」とさわやかにお願いすることができていました。

1年生 さんすう たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、さんすうの時間に「くり上がりのあるたしざん」の授業を行っていました。たすと10をこえる数になるため、一度「たす数」を分解して、10をつくり、残りを10にたして答えを出します。

 先生が用意された教具が、とても工夫されていて、理解を深めていました。

1年生 音楽 いろいろなおとをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は音楽の授業で、トライアングルの演奏を行っていました。

 「どんな音が出せるかな」「どうしたらいい音が出るかな」「どうやったら音をとめられるかな」など、先生の質問に、1年生は、一生懸命考えていました。

1年生 図工 コロコロゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図工で、工作を行っていました。「コロコロゆらりん」というまわるおもちゃです。今日は、軸となる部分の作成です。厚紙を折り曲げたり、テープで貼り付けたりして軸を作っていました。次回は、飾り付けをしていきます。どんな「ゆらりん」ができるか楽しみですね。

1年生 あきのえんそく その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、秋の遠足で「日本モンキーセンター」へ出かけました。サルの観察の仕方のお話を聞いたり、スポットガイドでは、クモザルのえさを食べる様子を見たりしました。動物とのふれあいの時間には、モルモットやヤギ、アカハライモリなどたくさんの動物とふれあいました。

1年生 あきのえんそく その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リスザルやワオキツネザルは、とても近くで観察することができました。他にも様々な種類のサルを観察しました。サルたちのかわいい仕草を間近で見ることができましたね。

1年生 あきのえんそく その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく1日過ごすことができたようです。是非家庭で話題にしていただけたらと思います。
 保護者の皆様、今朝は早くからお弁当の準備ありがとうございました。

1年 かさくらべ(10月3日)

 1年生の算数「かさくらべ」の授業です。いろいろな容器に入る水の量を、同じ透明な容器に入れてどちらが多く水が入ったのかを比べていました。いろいろな容器を準備して、子ども達はわかりやすく楽しく勉強できました。
画像1 画像1

読書の秋

画像1 画像1
 1年生で、「読書通帳が100冊こえたよ」という草の井っ子が、職員室に来てくれました。そして記念バッジを、見せてくれました。

 読書の秋です。たくさん本を読みましょう。

1年生 体育 運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、とびばこやマット等を使った運動あそびの授業を行っていました。1周するアスレチックのようなコースが設定され、1年生は楽しそうに何度も何度も挑戦していました。「今日跳び箱がとべるようになったよ。」という1年生の子もいました。

1年生 国語 カタカナ

画像1 画像1
 今日、1年生は「カタカナ」の練習をしていました。ひらがなでは、「かれんだあ」「ぜりい」と書きますが、カタカナでは「カレンダー」「ゼリー」と「ー」を使って書きます。
 ひらがな・カタカナ・漢字と1年生は学習することがいっぱいです。

1年生 勉強がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は算数の時計の授業。1の2は国語の物語文の学習を行っていました。授業に集中し、進んで発表していました。勉強がんばっています。

1年生 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今体育でマットあそびをしています。今日は、頭に足をつけたり、ゆりかごをしたり、いろいろな転がり方にチャレンジしたりしました。
 「できたよー!」と嬉しそうに報告する子もたくさんいました。

1年生 アサガオのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、育てたアサガオの花が咲き終え、たねができる時期となりました。授業で、「一つの花から、いくつたねができましたか」という質問を先生がしました。「2つ」「7つ」…たくさんたねができた人もいたようです。

 まだ咲いている人は、家で確かめてくださいね。

1年生 図工 のってみたいな いきたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図工の授業で「のってみたいな いきたいな」という絵を描いていました。自分が乗りたいものを考えて、どこに行きたいかを絵で表現します。

 恐竜やイルカ、鳥など様々な物に乗る姿を描いていました。

 「ほうきにのりたい」という草の井っ子もいましたよ。

1年生 3・2・1はっしゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は夏休みの日誌の課題「トイレットペーパーロケット」を打ち上げました。自分がデザインしたロケットを体育館で飛ばしました。ゴムを強く引っ張り、遠くへ飛ばしている子もいました。友達と飛ばし合いをして、とても楽しそうでした。

1年生 国語「おおきなかぶ」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習した「おおきなかぶ」の発表会をしました。どのグループも大きな声で楽しく発表することができました。

読書通帳

画像1 画像1
 「通帳が100冊になった」と1年生の草の井っ子が報告に来てくれました。1年生で100冊も読んだということはすごいことです。今日は、『100冊バッチ』を司書の先生から手渡されました。

 これからもたくさん、本を読んでくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/22 朝礼
10/28 PTA役員・委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922