最新更新日:2024/04/19
本日:count up215
昨日:333
総数:922195

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生の教室にどんぶりこさんに来ていただきました。パネルシアターを行っていただいたクラスもありました。自分で読む読書もよいですが、お話を聞かせていただくと、別のイメージが広がります。こちらも素敵なことですね。

 ありがとうございました。次回は11月6日(火)、1年生に来ていただく予定です。

クラブ 卒業アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、クラブの時間に卒業アルバムの写真撮影が行われました。各クラブで6年生が集まり、写真屋さんにとっていただきました。みなさんとてもよい笑顔でした。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝礼が行われました。

 はじめに、表彰伝達が行われました。2018江南市民まつり主催珠算競技大会で、優秀な成績を収めた皆さんです。
 
 次に、校長先生のお話を聞きました。1923年9月1日におきた「関東大震災」、1891年10月28日におきた「濃尾地震」についてのお話でした。また、「伊勢湾台風」や「浅間山の噴火」についてのお話をされました。

 いざというときに、「安全」を考えた判断と行動、そして「備えること」が大切というお話でした。

授業の様子(10月22日)

 今日の授業の様子です。国語や社会の授業、音楽の授業などに落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定は、

10月22日(月) … 朝礼・クラブ・卒業アルバムクラブ写真撮影

10月23日(火) … 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)・戦争体験を聴く会(6年生)

10月28日(日) … PTA役員会・委員会

平成30年度横田文化事業弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の10月21日(日)13時から、江南市民文化会館小ホールで、『平成30年度横田文化事業弁論大会』が開催されます。市内の中高生が、自分の夢について熱く語ります。未来を支えていく若者が、夢を語る姿は、感動します。ぜひお出かけください。

江南市民花火大会2018

画像1 画像1
 10月20日(土)(予備日21日(日))に江南市民花火大会2018が開催されます。
今年も音楽に合わせた花火を打ち上げる企画してみえるようです。

 また、花火翌日のクリーンアップキャンペーン参加者募集を行っているようです。(主催:まちづくり江南市民会議)江南市民花火大会では、まちづくり江南市民会議さんが主催で「花火前より会場をきれいに!!」をスローガンに、花火大会の翌日午前7時からすいとぴあ江南芝生広場集合で花火会場周辺の清掃を実施されるようです。当日の参加も大歓迎ということです。

 毎年、北部中学校の皆さんもたくさん参加されています。こういう会に積極的に参加するのは、すばらしいことですね。

遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に運動場に出てみました。草の井っ子の皆さんは、元気に遊んでいます。サッカーをしている子やビオトープでこん虫を探している子、鬼ごっこをしている子や遊具で遊んでいる子、みんな笑顔です。

 『遊ぶこと』は、子どもにとって大事な勉強です。遊びを通して様々なことを学びます。人と関わりながら遊ぶことは、本当に大切なことだと思います。

雹(ひょう)

画像1 画像1
 雨と雷がようやくおさまりました。先ほど急に雨が激しくなり、雨音が大きいなと思ったら、雹(ひょう)が降っていました。直径1センチメートルほどの雹でした。

 大気がとても不安定だと思いました。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は5年生の教室に、どんぶりこさんにお越しいただきました。それぞれの学級で紙芝居や本を読んでいただきました。

 ありがとうございました。次回は6月22日(火)、6年生の予定です。

さわやかなあいさつ

画像1 画像1
 さわやかなあいさつはできていますか。

 今日学校の北側から登校してくる通学班は、みんなとても元気でさわやかなあいさつができていましたよ。

画像1 画像1
 秋の雲が広がっています。朝の気温がぐっと下がりました。

 かぜの流行が心配される時期にもなりました。手洗いやうがいを行い予防に心がけましょう。

学校公開日 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 「子どもたちがとても楽しそうだった」「(算数の)授業で、たくさんの考え方を発表していてすごかった」等のご意見をいただきました。 

 本日はお越しいただきまして、ありがとうございました。

音楽クラブ演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休みに、体育館で音楽クラブの演奏を行いました。先日「江南市民まつり」が雨で中止となり、演奏することができませんでしたが、今日お客さんの前で演奏することができました。

 『ドラゴン・クエストマーチ』を力強く演奏することができました。

 練習時間の確保が難しいなか、本当によく練習しました。

学校公開日 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1年生を招いて「おもちゃランド」を開催しています。しっかりリードして、1年生を楽しませています。

学校公開日 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、5,6年生対象に「スマホ・ケータイ教室」が行われました。

学校公開日 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 意見を交流し合って、みんなで考える授業です。

 5年生の自然教室の写真注文も行われました。

学校公開日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、みんなでダンス。楽しそうでした。

学校公開日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年、学級でそれぞれ工夫した授業を展開しています。

学校公開日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目から授業公開が始まりました。朝から、たくさんの方にお越しいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/28 PTA役員・委員会
10/29 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922