最新更新日:2024/04/18
本日:count up184
昨日:356
総数:921831

2年生 体育 てつぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生は体育でてつぼうを行っていました。てつぼうにつかまり、ぶらさがる「だんごむし」という技に挑戦していました。てつぼうが上達するには、握力だけではなく、「体の柔らかさ」や「しなやかさ」も必要なことですね。

【2年生】先生ありがとうございました!

 教育実習の先生が今日で実習を終えます。2年1組では、感謝の気持ちを込めて、先生のお別れ会をしました。3週間、先生と遊んだりお話をしたりとたくさんお世話になりましたね。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で『お手紙』の授業を行っていました。かえるくんとがまくんの二人の気持ちを読み取り、「お手紙を待つ二人の気持ち」に迫ります。

 今日は、教育実習の先生による授業研究を行いました。みんな真剣に二人の気持ちを考えていました。

【2年生】まちたんけんに行ったよ!

 今日は天気も良く、まちたんけん日和でした。子どもたちは、「すいとぴあ江南」「ふぁみりい恕苑」「郵便局」「小鹿保育園」「伊藤商店」「中日新聞」にそれぞれ見学に行きました。質問をたくさんしたり、安全に気を付けて歩いたり、春のまちたんけんのときよりさらにパワーアップしたように思います。
 本日子どもたちのために協力をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「まちたんけん」 もうすぐゴール

画像1 画像1
 もうすぐ学校です。ゴールが近いです。

 交通安全に気をつけて、なかよく歩いていました。

2年生 「まちたんけん」 に 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかに晴れた朝を迎えました。2年生は、「まちたんけん」に出発です。地図を片手に、みんなわくわくしています。

 「まちたんけんボランティア」さんにも、たくさんご参加いただきました。ご協力ありがとうございます。

 元気にいってらっしゃい!

【2年生】今日の2年生

 今日も、算数で九九を覚えたり、書写で集中して書いたりと一生懸命に頑張りました。
 
 明日は秋のまちたんけんです。まちの様子をいっぱい勉強してきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】英語の授業をしました

 今日はグレッグ先生と、英語の授業です。動物の名前をしっかりと覚えて、伝言ジェスチャーゲームです。ペンギンの真似や、犬の真似をして友だちに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アーティストクラブの作品が展示されています!

 アーティストクラブで活動している子どもたちの絵を展示しています。場所は、南館2階、図工室前です。公開日でご覧になれます。是非見に来てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 おもちゃランドであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科で「おもちゃ」を作っています。このおもちゃは、1年生の草の井っ子に、遊んでもらうためのものです。おもちゃづくりだけではなく、「1年生の子がいかに楽しんでもらえるか」を思いながら、ルール説明や誘導を考えています。

 お兄さん、お姉さんとしてがんばっている姿をたのもしく思いました。

2年生の様子(10月10日)

 2年1組では、教育実習生の浅井先生が中島先生の指導を受けながら国語の授業をしていました。プリントを用意して、わかりやすい授業づくりを行っていました。また、2組は保健室で視力検査です。目を大切にして、いい視力を保っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いくつがいくつ分」という学習から、『×(かける)』を使った式を立てる授業です。「5×1」「5×2」のような式を立て、答えを導く授業を行っていました。

 パターンを変えて、様々な問題に取り組むと、力が定着しますね。

 2年2組は、どの授業を見ても、よく手が挙がっています。

【2年生】秋の遠足に行きました!

 2年生は、リニア鉄道館に行きました。たくさんの乗り物が展示してあったり、大きなジオラマがあったりと、子どもたちは興味津々で見学することができました。ものの動く仕組みについて、新しい発見があったようです。お家でも是非話題にしてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】美味しいお弁当をありがとうございました!

 お昼ご飯を楽しく食べることができました。美味しいお弁当をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】遠足の集合写真です

良い記念になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】1年生と遊ぶものを作っています

1年生と一緒に遊ぶことを目標に、2年生はたくさんのおもちゃを作っています。おもちゃの他に、ルールや注意を示すポスターもかいています。1年生に喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、かけ算の学習を行っていました。遊園地の絵を見て、「何人乗りの乗り物がいくつ」を見つけます。

 かけ算はとても大事な学習だと私は思います。九九を暗記することも必要ですが、「かけ算の意味」と「かけ算の論理」を理解することがとても大切です。

 この学習が、これからの算数や数学の学習に深くつながっていきます。

2年生 海の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海の生き物の帽子をかぶって、記念撮影です。特徴を生かして、とても上手につくっていました。

2年生 道徳 クラスの大へんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、道徳で「クラスの大へんしん」という学習を行っていました。図を見て教室で起こっている問題を見付け、どのようにしたら「すてきなクラスにすることができるか」を考える授業です。

 2年生の草の井っ子は、よく(たくさん)挙手をしているなと感じます。進んで発表をしようという姿がすばらしいです。

 さらに、発表の中で「悪いことをしている子を見ているだけで注意をしていないことが悪い」と、深い考えを述べている子もいました。質の高い意見だと思いました。

【2年生】合同体育をしました

 今日は1組と2組で合同体育をしました。ゲストティーチャーにも来ていただいて、開脚跳びに挑戦する子もいました。片付けも協力して行うことができて、さすが2年生だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/28 PTA役員・委員会
10/29 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922