最新更新日:2024/04/19
本日:count up182
昨日:333
総数:922162

【4年生】 春の準備をしました! 〜プランター花壇〜

11月12日(月)

 本日4年生は、プランターにパンジーの苗を植えました。
手を泥で汚しながらも、笑顔で植え付けができました。

 来年の春、きれいな花と共に新入生を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工でのこぎりを使った工作に挑戦していました。のこぎりで真っ直ぐに木を切るのは難しいですが、慣れてくるとだんだん上手に切ることができるようになってきます。やすりをかけて切り口をなめらかにし、ボンドやくぎを使って、工作を仕上げます。

4年生 草の井っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、体育館で草の井っ子発表会の練習を行っていました。今年は、「英語を使用した劇」に挑戦です。スポットライトを浴びて、熱心に練習していました。

【4年生】 絵付け体験の作品が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)

 秋の遠足で瀬戸染め付け焼きの絵付け体験をした4年生の子どもたち。
釉薬をかけて、焼いてもらった作品が届きました!

ずっと「まだ、届かないのかな〜」と首を長くして待っていました。
本当に嬉しそうな顔で受け取り、ドキドキしながら箱を開けていました。

 飾って良し!使って良し!!
世界に一つしかない、特別な食器です。

【4年生】 社会 水はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(火)

 社会は「水はどこから」の学習をしています。

 今日は、学校の水はどこから蛇口に届くのかを、校内をまわって調べました。

 外から眺めるだけでなく、ポンプ室の中も見学し、水の運ばれる順序をよりイメージできていました。

4年生 国語 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語で『ごんぎつね』の学習を行っていました。本文に書かれたことばを深く読み取り、登場人物の心情に迫ります。
 4年1組では、一人一人の意見や考えを大切にし、ここ数日「授業で全員発言する」という取組を行っていました。1時間の授業の中で、全員の意見を発表し、お互いの意見を聴きあうことができました。

【4年生】 今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(金)

 今週も4年生は元気いっぱい、学習や運動に取り組みました。

 草の井っ子発表会の配役も決まり、シーンごとに分かれ台詞練習を始めました。
英語のCDを聞き、そっくりに言えるように何度も練習を重ねています。
やる気いっぱいの子どもたちの姿に、頼もしさを感じた担任でした。

4年生 外国語 アルファベット

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、外国語の授業でアルファベットについて学習しました。歌やリズムに合わせてアルファベットを発音したり、教科書の中に隠れているアルファベットを探したりしました。
 絵に隠れているアルファベットをグループの仲間と協力して一生懸命に探す姿がありました。

4年生 社会 ごみに関するレポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、「ごみ」や「リサイクル」に関するレポート(新聞)を作成していました。先日見学に行った環境美化センターの資料をもとに、自分のテーマを決め新聞を作成しています。
 イラストやレイアウトを考えて、工夫した新聞づくりを行っていました。

4年生 国語 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ごんぎつねの学習を行っていました。今日は、登場人物の人がらをまとめていく授業です。「ただなんとなくこう思う」のではなく、「この言葉があるからこういう人がら」というように、根拠となる言葉を見つけながら、心情にせまっていきます。プリントに細かく、根拠となる言葉をチェックし、みんなに意見を伝えています。

 4の1では、この話し合いも『児童同士で創りあげる授業』を展開していました。児童同士の話し合いによって授業が組み立てられていきます。すばらしい授業だと思いました。

4年生 音楽 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室からきれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。「ハローサミング」という曲を4年生が演奏していました。「サミング」というのは、リコーダーで高い『ミ』より上の音を出す場合、親指を少しずらしてすき間を空け、演奏をする技法です。

 「とても上手に演奏していますね。」と伝えると、「もののけ姫も演奏する!」ともう一曲聞かせてもらいました。こちらも、とても上手でした。

 これからは、2つのパートを練習し、アンサンブルを楽しむようです。

4年生 国語 だれもが関わりあえるように

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、福祉に関する発表の準備をしています。グループで話し合い、原稿を読み直して修正を行っていました。
 
 「人に伝える」ということは、「何を伝えたいか」を明確にし、「相手を意識した原稿を書く」ことが大切となります。

【4年生】 遠足に行ってきました!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)

 4年生は瀬戸蔵ミュージアムと品野陶芸センターに遠足に行ってきました。

 瀬戸蔵ミュージアムではせとものの歴史や磁器と陶器の違いについて、実物に触れさせてもらいながら説明を受けました。
 驚きの声を挙げながら、真剣に学ぶことができました。

 品野陶磁器センターでは、瀬戸染め付け焼きの絵付けを体験しました。
あらかじめ選んでおいた磁器に、思い思いの絵を描き、作品を仕上げました。
できあがった食器を、実際に使う日が今から楽しみです!

 心配していた雨にも降られず、楽しい思い出を作ることができました。
 お世話になった施設の皆様、準備をしてくださり笑顔で送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

【4年生】 秋の遠足に行ってきました!(2)

遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足に行ってきました!(3)

遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 ブックトークを聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)

 今日は図書館の先生に、ブックトークをしていただきました。
テーマは「新美南吉の世界」

 4年生は国語科で「ごんぎつね」を学びます。
新美南吉の生い立ちや、作品の根底に流れる心、「ごんぎつね」以外の作品などを紹介してもらいました。
 ますます「ごんぎつね」の学習が楽しみになりました。

 先生の引き込まれるような語り口調に、真剣に聞き入っている4年生でした。

4年生 社会 陶器と磁器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会の時間に「陶器と磁器」を比較する授業を行っていました。瀬戸市の伝統的工芸品の赤津焼きを学ぶ学習です。

 陶器と磁器を様々な視点から比較していきます。実物を手で触りながら確認している姿も見られました。

 明日の遠足で4年生は「瀬戸」へ行きます。本物を自分の目で確認できることは、すばらしい学習だと思います。

4年生 よみきかせ

 今日の朝の時間に「どんぶりこ」の方から4年1組で読み聞かせをしていただきました。「悟空、やっぱりきみがすき!」と「ばあばば だいじょうぶ」の2冊を読んでいただき、朝からさわやかな気持ちになりました。
画像1 画像1

【4年生】 社会見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)

 本日4年生は、環境美化センターに行ってきました。
社会科では、「住みよいくらしをつくる」の学習でごみ処理を学びました。
また、総合的な学習の時間では、社会科の学習を受け、自分たちでできるごみ減量について学んでいく予定です。

 今日はびっくりするような学びがたくさんありました。
今後新聞用紙にまとめていきますが、おうちでも一度お話を聞いてみてください!

【4年生】 環境美化センター 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
見学の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
11/17 草の井っ子発表会
11/19 代休
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922