最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:184
総数:923024

授業の様子2(7月17日)

 授業の様子の続きです。家庭科で小物入れを作ったり、図画工作で絵を描いたり、算数の勉強をティームティーチングで行ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業その1(7月17日)

 1年生は、通学路探検に出かけるところです。交通安全に関する標識や信号などを調べます。2年生は体育館で体育の学習をしていました。4年生は、ツルレイシの観察とビオトープでトンボやバッタの観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(7月16日)

 夏休みまであと4日間です。雨が多くて、どんよりとした空模様ですが子ども達は元気に学習に取り組んでいます。1学期のまとめをして夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

画像1 画像1
朝の業前タイムに通学班集会を行いました。
1学期の反省と夏休み中のプール開放の登下校について確認しました。
1学期中の登下校では、時々トラブルがあったり、注意を受けたりした班もありましたが、反省を生かして安全に登下校できるよう、みんなで気を付けていきたいですね。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

7月15日(月) 海の日
  16日(火) 通学班集会(業前)
  17日(水) 通学路探検(1年)
  18日(木) あいさつの日
  19日(金) 着衣泳体験(6年)
        1学期終業式
        一斉下校14:55


今日の授業(7月12日)

 3時間目の授業です。1年生は、シャボン玉づくりを。2年生は、生活科でバッタやトンボなどの虫取りをしていました。6年生は、実験で使ったジャガイモを収穫していました。
 3、4年生はプールです。ビート板などを使って少しでも泳力が上がるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
元気なあいさつが飛び交うと、自然と笑顔が増えますね。
今日も元気にがんばりましょう。

来週の木曜日(7月18日)は「あいさつの日」です。
地域の皆様もあいさつ運動に参加してくださいます。
さわやかなあいさつが交わし合えるといいですね。

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいつもより涼しく、プールで泳ぐ6年生の中には、少し寒そうにしている子もいました。
でも、自由時間となると元気いっぱい楽しんでいました。
2年生は体育館でマット運動。
先生からコツをアドバイスしていただきながら、意欲的に取り組んでいました。

第2回 学校運営協議会委員会

画像1 画像1
本日、第2回学校運営協議会委員会が開催されました。
ビオトープ同好会や児童安全推進協議会等における、1学期の活動状況についてやボランティアの人手不足について話し合われました。
下校時パトロール会員の増員に向けて、多方面で働きかけていく必要があります。
われこそは!という方は、ぜひ、草井小までご一報ください。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日の朝礼

画像1 画像1
今日の朝礼の様子です。

今日も、多くの表彰状の伝達を行いました。

スポーツ少年団や、写生大会などでがんばった人を表彰し、全校で拍手を送りました。

続いて、校長先生からスポーツ大会の話がありました。
来年には東京オリンピックが開かれます。それに向けて、陸上やレスリングなど、いろいろな種目で大会が行われています。
また、オリンピックにはありませんが、名古屋では大相撲が昨日より始まりました。

そういったスポーツを観戦すると共に、わたしたちも自分の体を鍛えましょう。
画像2 画像2

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

7月 8日(月) 朝礼 委員会
   9日(火) 第2回学校運営協議会
  10日(水) 第1回学校保健委員会
        給食試食会
  12日(金) 月曜日課 クラブ

授業の様子(7月5日)

 3〜5年生の授業です。算数、図工、グレッグ先生の英語、音楽の鑑賞などいろいろな教科の学習をしていました。夏休みまであと2週間ほどになりました。1学期のまとめをして夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(7月4日)

 今日の低学年と6年生の授業の様子です。1年生はおはじきを使った算数や音楽でのじゃっけん列車、図工で絵を描いたりしていました。2年生は国語や算数の勉強を、6年生はプールで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(7月3日)

 3時間目の授業です。ICT機器を使って、授業をしているクラスもありました。画像を使うとわかりやすく教えることができますね。
 梅雨の暑い時期ですが、エアコンや扇風機などを使って快適に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぶりこさん 4年生

画像1 画像1
今日は4年生に読みきかせに来てくださいました。
お話に夢中になると、蒸し暑さも忘れてしまいますね。

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子です。
好きなことを楽しんでいる時の笑顔は、最高に輝いていますね。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

7月1日(月) クラブ
  2日(火) 消防署見学(3年)
  3日(水) 一斉下校13:20
       保護者会(村久野)
  4日(木) 一斉下校13:20
       保護者会(草井・鹿子島)
  5日(金) 一斉下校13:20
       保護者会(小杁・小脇・慈光堂)
  7日(日) ビオトープ同好会


学びの姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湿気の多い日ですが、エアコンのおかげで快適に学習することができます。
ありがたいですね。
学びの姿は真剣で熱いです。

今日の授業(6月26日)

 今日の4時間目の高学年の授業の様子です。この時間は多くのクラスが、算数をティームティーチング(2人の先生が1つの教室で教える)や少人数指導(1つのクラスを2クラスに分けて二人の先生で教える)などで学習していました。分からない時は早めに先生に質問しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1(6月25日)

 今日の授業の様子です。梅雨の晴れ間で、とっても良い天気です。プールでは、元気のいい歓声が響いていました。各教室では、様々な教科で熱心に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
7/18 あいさつの日
7/19 1学期終業式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922