最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:63
総数:916828

あいさつの日

今朝はあいさつの日でした。
北部中学校の皆さんが各門にあいさつ運動に来てくださいました。
ありがとうございました。

いつも、今日のようにさわやかにあいさつが響く草井小でありたいですね。
画像1 画像1

久しぶりのクラブ活動

2学期第1回目のクラブ活動が行われました。
あまりの暑さに、運動場や体育館での活動は控えましたが、エアコンの効いた教室でダンスの練習をしたり、これから制作する作品の作製計画をたてたりして、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当ありがとうございました(9月9日)

 今日は、台風15号の影響が心配され給食が中止されました。そのため、お家の方には、早朝よりお弁当の用意をしていただきありがとうございました。
 子ども達は、班ごとにおいしくお弁当を食べていました。会話も弾んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気!! あじさい教室

画像1 画像1
長放課は運動場がまだぬれていて外遊びができませんでした。
そこで、草の井っ子が大集合したのが「あじさい教室」です。
カマキリ、サワガニ、カナヘビなどたくさんの生き物がいます。
夢中になって観察する姿が素敵です。

授業の様子(9月5日)

 昨日は下校時に急な降雨と雷のため下校時刻を遅らせることになり、ご迷惑をおかけしました。
 今日の子ども達の授業風景です。涼しいエアコンのおかげで、快適に授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(9月4日)

 休み時間の様子です。トンボを上手に捕まえる子やピーマンを収穫している子、一輪車で遊んでいる子など元気に活動していました。
 遊んだ後は、しっかりと水分補給をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(9月3日)

 今日から、本格的に授業が始まりました。楽しく算数や社会、国語や音楽などの学習に取り組んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました

夏休み中には大きな事故もなく、草の井っこの元気な笑顔を見ることができました。

始業式では、校長先生から、夏休みを無事に過ごすことができたこと、大きなスポーツの大会が行われていること、5・6年生は大きな行事が控えていることなどのお話がありました。

その後、3年生、5年生の代表児童により、2学期に頑張りたいことのスピーチがありました。
原稿を見ないで、堂々とした立派なスピーチでした。

最後に、元気よく校歌を斉唱しました。

入退場では、一人もおしゃべりする人がなく、大きな成長を感じました。

2学期の頑張りが楽しみです!

2学期が は〜じま〜るよ〜!!

夏休みは元気に過ごせましたか?
先生たちは、早くみんなと授業がしたくて、うずうずしています。
夏休み中に研修したことを生かして、先生たちの授業もバージョンアップしますよ!

2学期も行事や楽しいことがいっぱいです。
草の井っ子の皆さんの登校を楽しみにしています。
画像1 画像1

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
8月25日(日)に第3回PTA役員会・委員会が行われました。
通学路点検の結果について協議したり、社会見学について話し合ったりしました。
草の井っ子の安全な登下校のために、多くの方が尽力してくださっています。
ありがとうございます。

三校合同の研修会

画像1 画像1
昨日の出校日の午後は、先生たちが学び合う会が行われました。
北部中学校区の三校(北部中、古北小、草井小)の先生方が一堂に会し、道徳の授業づくりについて学び合いました。
2学期からの授業づくりに役立てていきます。

8月19日出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに教室が賑やかです。
元気な草の井っ子の笑顔にパワーをもらいました。
がんばってきた宿題や作品を提出して、充実した表情の子がたくさんいました。

もうすぐ出校日

画像1 画像1
草の井っ子のみなさん、元気ですか?
昨夜は台風の影響で雨や風が強かったですね。
大丈夫でしたか?
今朝、学校の北側の木でツクツクボウシが鳴いていました。
8月も後半になりましたね。

8月19日(月)は出校日です。
前回同様、暑くなることが予想されるので、タオルや多めの水分を持ってくるなどしてください。
元気な草の井っ子のみなさんと久しぶりに会えることを楽しみにしています。

出校日(8月1日)

 今日は出校日です。日誌のまる付けや、本読みなどをしていました。学年によっては、水ロケットの実験もしていました。昨年までと違うところは、各クラスにエアコンがあって、涼しく過ごすことができることです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放(7月29日)

 東海地方の梅雨明けも、昨日発表され本格的な夏が始まりました。今日も多くの子ども達がプール開放に参加し、元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放(7月26日)

夏らしい晴天です。今日は184名の草の井っ子が参加しました。友達と仲良くプールで泳いでいました。準備体操など、最高学年の6年生がリードする姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放(7月25日)

 今日のプール開放にも、多くの児童が参加しました。少し曇りがちでしたが、元気な声がプールサイドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての夏休みプール開放がありました。
今日は、初日ということもあり、たくさんの草の井っ子が参加しました。
暑い日になったので、プールでの水遊びが気持ちよかったですね。
6年生が進んで下学年を並ばせたり、声かけをしたりして、リーダーシップを発揮する姿がたくさん見られて、とても素敵でした。

あいさつの日

画像1 画像1
今日はあいさつの日でした。
朝、急に雨が降ってきたので中学生の皆さんには参加していただけませんでしたが、地域の皆様や江南市青少年健全育成の方々にご参加いただき、あいさつ運動をしました。
雨の中でしたが、元気なあいさつに元気をもらいました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

授業の様子2(7月17日)

 授業の様子の続きです。家庭科で小物入れを作ったり、図画工作で絵を描いたり、算数の勉強をティームティーチングで行ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
9/16 敬老の日
9/17 朝礼 委員会(前期反省)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922