最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:63
総数:916828

【1年生】遠足のしおりをくばりました

画像1 画像1
 10月4日に秋の遠足があります。場所は、日本モンキーセンターです。たくさんの動物に出会うことが出来ます。今日は、子どもたちは遠足のしおりをもらいました。ルールや持ち物などが書いてあるので、家でゆっくり読んで用意をしてくださいね。

ハンバーグおいしかったです2(9月17日)

 1年生の給食の様子。続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンバーグおいしかったです(9月17日)

 今日は、1年生の給食です。
こんだては、「ミルクロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースかけ、マカロニサラダ、とうにゅうチャウダー」です。
 みんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】最近の1年生

 夏休みで作ったロケットを飛ばしたり、タブレットで写真を撮ったりいろいろな活動をしています。
 2学期に入りましたが、まだまだ暑い日が続くので、たっぷりのお茶やタオルの用意を忘れないようにしましょう!
画像1 画像1

【1年生】暑中お見舞い申し上げます

 暑い日が続きますが、みなさんは元気に過ごしていますか。出校日で元気な姿を見せてくれて嬉しかったです。安全・健康に気を付けて、是非楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】通学路を歩いたよ

 生活科の学習で、通学路探検をしました。道路には、標識や信号、横断歩道などの交通安全にかかわる表示がたくさんあります。普段の登下校で歩いている通学路を歩き、これらを見付けて交通安全について考えました。
画像1 画像1

【1年生】おおきなかぶの劇をしたよ

 3組では、国語の教科書に載っているおおきなかぶを、みんなで演じました。「うんとこしょ、どっこいしょ」を声を合わせて身体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】絵の具を初めて使ったよ

 1年生は初めての絵の具に挑戦しました。絵の具の使い方や、色の混ぜ方を勉強しました。色を濃くしたり、違う色を作ってみるのは楽しいですね。
画像1 画像1

1、2年生の給食その1(7月8日)

 今日の1年生、2年生の給食です。班ごとに楽しく食事をしていました。
今日の献立は、

ごはん 牛乳 トビウオの竜田揚げ 
香りたくわんあえ 湯葉のお吸い物
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生の給食その2(7月8日)

1、2年生の給食その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一年生

 自分の宝物を絵に描いて、友達に伝えたり、ひきざんの答えの仕組みについて考えたりしました。発表の仕方がだんだん上手になってきました。
画像1 画像1

最近の1年生

画像1 画像1
 アサガオから色を取り出して紙を染めたり、けんばんを弾いたり、ひきざんを学んだりしています。暑さに気を付けながら元気に活動をしています。

【1年生】ちぎった形から想像したよ

 折り紙や新聞紙を適当にちぎってできた形から、何に見えるか想像をして画用紙に貼りました。魚に見えたり、船に見えたりして面白いですね。
画像1 画像1

(1年生)アサガオの鉢に支柱を立てました

 1年生が育てているアサガオの鉢に支柱を立てました。アサガオのつるが、これからさらに延びて支柱に巻きついていきます。支柱を立てるとともに、アサガオに追肥して、成長の様子を観察しました。きれいな花が咲くようにこれからも大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食1年生(6月13日)

 1年生の給食です。みんな元気にもりもりと食べていました。たくさん食べて、強いからだをつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はプール開きでした。ひんやりするプールに、子どもたちは大興奮です。ルールをしっかりと守って、楽しく学習ができるといいですね。

【1年生】けんばんの使い方を教えてもらいました

 今日は、鍵盤ハーモニカの使い方を教えてもらいました。鍵盤の出し方や、息の使い方を練習しましたね。これから、いろいろな曲を弾けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教諭の学校訪問(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組に、みんなの献立を考えてくれている栄養教諭の先生が来てくださいました。
一緒に給食を食べ、その後、給食ができるまでのお話を聞きました。
給食を作っている鍋と同じ大きさの輪の中に入ったり、自分達の背と同じ高さのしゃもじを見たりして、その大きさにビックリしていました。
給食を作っている人や命をいただいていることに感謝して、給食をいただきましょう。

【1年生】学校探検をしたよ

 今日は学校探検をしました。特別教室の中をじっくり観察したり、先生にインタビューをしたりしました。普段見ることのできない部屋も探検できたので、子どもたちはわくわくしていました。見たことをしっかりまとめられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】さつまいもを植えたよ

 1年生の花壇にさつまいもの苗を植えました。これから、アサガオと一緒に水やりをしっかり行って、秋においしいさつまいもを収穫できるとよいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
9/30 朝礼 クラブ
10/3 就学時健診
10/4 秋の遠足(1〜4年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922