「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生 図画工作科の授業

画像1 画像1
2年生が図画工作科「わくわく おはなしゲーム」に取り組んでいました。
楽しいお話を想像しながらゲームを作っています。サイコロ作り→コマ作り→すごろくステージ作りと作業を進めていきます。創造力を働かせ、楽しみながら作成していました。

3年生 図画工作

 3年生が図工室で作品づくりに取り組んでいます。版画の模様を写し取る刷りの作業をするグループと、紙を使った作品作りに取り組むグループに分かれて活動していました。
画像1 画像1

今日の給食3月5日(火)

【メニュー】
(小)ごはん ぎゅうにゅう
とりにくのからあげ
ほうれんそうのおかかあえ
ゆばのすましじる
【メッセージ】
 ゆばは、豆乳を加熱すると表面にできる膜をすくい取ったものです。おもに、生ゆばはそのまましょうゆなどをつけて、乾燥ゆばは戻して汁物に入れて食べられます。京都府や栃木県日光市では、特産物として作られています。
画像1 画像1

藤トーク

 今朝は「藤トーク」でした。今回のテーマは「どっちをえらぶ」です。二者択一をしてどちらを選ぶかを理由も含めて話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食3月4日(月)

【メニュー】
ミルクロールパン ぎゅうにゅう
やきそば
いわしのオレンジに
セロリとだいこんのサラダ
【メッセージ】
 セロリはにんじんや三つ葉と同じせり科の仲間で、日本名でオランダ三つ葉などとも呼ばれます。サラダや炒め物として食べるだけでなく、くさみ取りとして使うこともあります。
画像1 画像1

授業のひとこま

今日は曇り空です。明日は天気がくずれる予報です。気温もアップダウンしています。体調を崩さないように過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語 Who are you?

 外国語は最後の単元に入っています。

 歌を歌いながら、bigやsmall、longやshortなどの単語を覚えます、ジェスチャーも入れながら歌ったことで、わかりやすかったようです。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
 3月1日(金)、ついに3月に入りました。のこりの5年生も数えるほどとなっています。今日から計算ドリルの書きこみが宿題にでています。計画に進めるように声をかけてあげてください。

4年生 図画工作「元気のおまもり発表会」

 4年生が図工室で作品の鑑賞会をしていました。「元気のおまもり発表会」です。各自が紙粘土で作った作品を鑑賞しあいます。少し照れくさそうでしたが自分の作品に込めた思いや願いを上手に発表していました。
画像1 画像1

今日の給食3月1日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
ちらしずしのぐ
はながたハンバーグのおろしソース
みつばのおすいもの
ひなまつりゼリー
【メッセージ】
 3月3日はひなまつりです。桃の節句や上巳(じょうし)の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を願います。お祝い事で食べられるちらしずし、花型のかまぼこやハンバーグ、ひしもちをイメージした三色のひなまつりゼリーが登場します。
画像1 画像1

1年生 音楽

 1年生が音楽室で音楽の学習に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカでは「よろこびのうた」を合奏していました。その後フルーツの名前を鈴やカスタネットで表現する活動に取り組みました。
画像1 画像1

2年生 送る会に向けて

 2年生が卒業生を送る会に向けて体育館で練習をしていました。とても元気の良い声です。当日が楽しみです。
画像1 画像1

3年生 消防署見学 その3

【写真上】
・使っている道具や車両、防火服を見せていただきました。

【写真下】
・通報があればすぐに地図でチェックをして、出動。(特別に藤里小の地図を出していただきました。)
・はしご車の前で集合写真。

 見学の途中でもサイレンが鳴り、署員の方があっという間に準備を進め、鳴ってから1分ほどで救急車が出動していきました。
 消防署の方が、私たちのくらしを守るために日々どりょくしてくださっているのを、実感することができました。

 江南消防署の皆様、おいそがしい中、ご対応いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 消防署見学 その2

消防署でたくさんのことを学びました。

【写真上】
・バスで消防署へ
・署員の方から事前に送った質問に答えていただきました

【写真下】
・代表の児童がはしご車で空高くへ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食2月29日(木)

【メニュー】
むぎごはん ぎゅうにゅう
ポークカレー
オムレツ
れんこんチップス
ココアぎゅうにゅうのもと
【メッセージ】
 給食のカレーは食缶に入れてから教室に届くまで、少し時間があります。時間が経つにつれて肉や野菜の旨みとカレールウが互いに染み込むため、できたてよりさらにおいしく仕上がります。
画像1 画像1

3年生 消防署見学

 3年生が消防署の見学を行いました。様々な装備や、車両の説明を聞きました。救急車の中を見せていただいたり、ホースなどの器具をさわらせてもらえたりと貴重な体験ができました。江南消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 外国語「マイ ヒーロー」

 5年生が外国語の学習に取り組んでいます。今日は「マイ・ヒーロー」の発表です。自分のヒーローについて英語でスピーチを行っています。なかなか上手な発音です。
画像1 画像1

通学班集会

 今日の1時間目は通学班集会でした。今年度の振り返りと来年度に向けての準備を行いました。
画像1 画像1

生徒指導NO42

 3月4日から8日の週目標は「卒業生を送る会を成功させよう」です。3月7日に予定している卒業生を送る会に向けて、各学年練習に一生懸命取り組んでいると思います。在校生はお世話になった卒業生に感謝の気持ちが届けられるようにがんばりましょう。6年生はその思いに応えて、卒業生らしい姿を見せましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
 2月28日(水)、すてきな自学です。もうすぐ6年生。学習の質は十分に6年生に達しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742