「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生 算数「箱のかたち」

 2年生が教室で算数の学習に取り組んでいます。いろいろな形の積み木を手にその形の特徴を観察していました。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月19日(月)、すてきな自学です。そして、すてきな歌声を練習中です。卒業式ではすばらしい歌が披露できそうです。

今日の給食2月19日(月)「食育の日」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
あいちのれんこんいりつくね(小2コ 中3コ)
あかじそあえ
こうなんやさいのおとしぼち
【メッセージ】
 愛知県西部に位置する愛西市は、木曽・長良・揖斐川が運ぶ土砂によって作られた豊かな土壌を活かして、江戸時代かられんこんの栽培が行われています。
画像1 画像1

1年生 国語「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」

 1年生が国語の学習に取り組んでいます。今回は意見を班ごとにまとめるようです。自分の考えを班のメンバーにわかるように説明していました。
画像1 画像1

4・5年生 ドッジボール

 長放課に体育館から歓声がきこえます。見に行くと4年生と5年生がドッジボールをしていました。上級生のボールはなかなか速く、上手にかわしてチャンスをうかがう感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 未来のわたし

6年生が図工の時間に制作している「未来のわたし」が完成に向かっています。
未来の自分を想像しながら、素敵な作品に仕上がりつつあります。
画像1 画像1

1年生 生活科「凧あげ」

 以前、教室で絵を描いていた凧が完成しました。今日はついに、運動場に出て凧あげをしました。
 風が吹くタイミングに合わせて走り出したり、友達と二人で協力したりしながら、高くまであげることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 これがわたしのお気に入り

 国語の単元で、自分の気に入っている作品を紹介します。

 一年間で作ってきた作品を見直して、一番の作品を選びました。
 次回以降、紹介する文章を書き始めます。
画像1 画像1

今日の給食2月16日(金)

【メニュー】
ちゅうかめん ぎゅうにゅう
タンタンめん
あげぎょうざ
ちゅうかふうのりサラダ
【メッセージ】
 担々麺は担ぐという文字が使われています。中国のとある地方では天秤棒のことを「担担」と呼んでいて、「担々麺」は鍋や食器と一緒に天秤棒で担いで売られていたそうです。
画像1 画像1

3年生 道徳「漢字に思いを込めて」

 3年生が教室で道徳の学習に取り組んでいました。漢字1文字に思いを込めてどんな漢字を選んだか交流していました。「国語」の記述は誤りでした。失礼しました。
画像1 画像1

6年生 図画工作「未来のわたし」

 6年生が教室で図工の作品作りに取り組んでいます。粘土を人形につけて様々な形を作っていました。
画像1 画像1

藤里ランニング

 藤里ランニングも残りわずかとなりました。このところの日差しは暖かで、走るには良い気候です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆授業参観と自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(木)、本日は授業参観でした。子どもたちのがんばりを見ていただけたかと思います。自学もがんばっています。よい5年生だったと思えるように、残りの時間を進めていきます。

今日の給食2月15日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
あつあげのにくみそがけ
ひじきのいために
ふだまじる
きんかん
【メッセージ】
 きんかんの実が成る季節です。小さなみかんのような見た目ですが、皮ごと食べられます。きんかんは昔からかぜの予防や、のどの痛み、咳止めの民間薬として親しまれてきた果物です。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日の2・3時間目は授業参観でした。ご参観いただきありがとうございます。今回は子ども達の発表中心です。さまざまな工夫を凝らした発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導NO40

 2月19日から22日の週目標は「挨拶・くつの整頓をしっかりしよう」です。13日の総務朝礼で、総務委員会から挨拶と靴の整頓について呼びかけがありました。挨拶を元気にすることや靴の整頓をしっかり行うことで、お互いに気持ちよく学校生活を送ることができます。進んで取り組んでいきたいですね。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

5年生☆授業参観に向けて練習練習

画像1 画像1
 2月14日(水)、明日の授業参観に向けて、練習に励みました。子どもたちだけで完ぺきにできるようになりました。明日の授業参観は100点の発表ができそうです。ぜひ、がんばる姿を褒めてあげて下さい。

今日の給食2月14日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
さわらのてりやき
ひきずり
しおこんぶあえ
【メッセージ】
 さわらは漢字で、魚へんに春と書きます。俳句では春の季語としても登録されています。関西では春が旬ですが、関東では冬に旬を迎えます。
画像1 画像1

2年生 図画工作「たのしくうつして」

 2年生が図工室で紙版画に取り組んでいます。今日は着色して写し取る活動です。準備万端、上手に刷れるかな。
画像1 画像1

5年生 理科「電磁石の性質」

 5年生が教室で理科の学習に取り組んでいます。今日は学習のまとめの活動のようです。これまでに学習したことを生かして問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742