「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食2月5日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
にくだんごとやさいのあまずいため
きゅうりとむしどりのうめあえ
さつまいものみそしる
【メッセージ】
 調味料のさしすせその一つである酢には、中性脂肪を減少させる効能があります。これは、酢に含まれる酢酸が、脂肪の燃焼を促す働きがあるためです。
画像1 画像1

5年生 図画工作

 5年生が図工室で工作に取り組んでいます。「伝言板」の製作で糸のこ盤を使いつつ、消しゴムで消して絵を描いていく作品作りにも取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 国語

 6年生が教室で国語の学習に取り組んでいます。「メディアと人間社会」の学習でした。筆者の考えの伝え方についてが今日の課題です。班での意見交換で深めていきます。
画像1 画像1

2年生 体育

 2年生が体育館で跳び箱に取り組んでいました。今日は台上前転に挑戦しています。台の上で1回転する動きはバランスが大切です。跳び箱の準備や調整も自分たちで行います。
画像1 画像1

今週の4年生

 今週は、マッチで火をつける練習をして、木曜には空気の温まり方を調べる実験をしました。閉じ込めた線香のけむりの動きを、一生懸命観察していました。
 来週も藤里ランニングがあります。体調を整えて、元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食2月2日(金)「節分」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
いわしのかばやき
だいこんのそぼろに
あおなのおかかあえ
せつぶんまめ
【メッセージ】
 今日は2月3日の節分にちなんだ献立です。日本では節分に鬼を追い払うため、玄関にいわしの頭をさした柊の枝を置く風習があります。今日はいわしを蒲焼きでいただきます。
画像1 画像1

2年生 学活「ぼく、わたしのたんじょう」

 2年生が学活に取り組んでいます。今日のテーマは「ぼく、わたしのたんじょう」です。のぞき込んでいる紙には誕生したばかりのいのちの最初の大きさが示されています。命の大切さを学んでいます。

画像1 画像1

藤里ランニング

 藤里ランニング4日目です。今日は曇り空の下、ランニングに取り組みました。先生方の走りにも声援が飛びます。楽しく走ることができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食2月1日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
わふうコロッケ
てっかみそ
けんちんじる
【メッセージ】
 鉄火みそは、ごぼうなどの野菜と大豆を赤みそで炒った保存食です。鉄火というのは、熱した鉄のように赤いという意味です。昔から力仕事に携わる人々のお弁当のおかずとして重宝されてきました。
画像1 画像1

3年生 体育 サッカー

 今日の体育は体育館が使用できなかったので、運動場でサッカーを行いました。

 持続力のトレーニングとして、ボールの上をジャンプし続けます。前後・左右に跳んだり、片足で跳んだり、手拍子を入れたり。

 続けてジャンプすると、「疲れたー!」との声が。上下の運動で体力を高めます。
 最後は思い思いの決めポーズで終了です。頑張りました!
画像1 画像1

5年生 家庭科

 5年生が家庭科の学習に取り組んでいます。エプロンをミシンで仕上げます。ミシンを慎重に操作して作品を作っていました。
画像1 画像1

1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

 1年生が教室で図工の学習に取り組んでいます。今日は「いっしょにおさんぽ」です。自分といっしょにお散歩するものを粘土で作っていました。
画像1 画像1

生徒指導NO38

 2月5日から9日までの週目標は「藤里ランニングに積極的に参加しよう」です。1月29日から藤里ランニングが始まりました。冬の寒い時期ですが、進んで参加して、元気に過ごしていきたいですね。また、ランニングが終わったら、手洗い・うがい・水分補給をしっかりして、病気の予防に努めましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。

画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は昨日からの雨があがりました。暖かな朝ですがこの後、寒くなる予報です。週目標にあるように体温調節ができるような服装を心がけましょう。子ども達はドリルや実験、テストなど様々な活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食1月31日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
とりにくのしおだれやき
ひじきのカレーふうみ
ごもくじる
【メッセージ】
 鶏肉の塩だれ焼きには塩こうじを使っています。塩こうじは米こうじと塩、水を混ぜて発酵させたもので、素材のうま味をより引き出す働きがあります。
画像1 画像1

6年生 書写

 6年生が習字に取り組んでいます。3年生から始まった毛筆の学習も今日が最終日。課題「旅立ちの時」の清書です。いよいよ卒業が近づいてきましたね。
画像1 画像1

5年生 体育「セストボール」

 5年生が体育館でシュート練習をしていました。「セストボール」という競技だそうです。子ども達が簡単にゴールしている様子を見て撮影者も挑戦しましたがボールはあらぬ方向へ。5年生結構上手かも。
画像1 画像1

藤里ランニング

 藤里ランニングも3日目となりました。天気は良くないのですが暖かく走りやすい気候でした。長放課には大勢参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

 先週と今週で、クラブ見学を行いました。

 4年生から始まるクラブ活動に興味津々です。一生懸命見て学びました。456年生の、笑顔で楽しく、真剣に取り組む姿にも、大きく刺激を受けました。

 高学年への仲間入りへ、一歩前進です!
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学とピクトグラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(火)、すてきな自学が増えてきました。みんなのやる気がさらに上がってきた様子です。また、道徳でピクトグラムを学習しました。そのあと、学校の「音楽」「理科」などをテーマに、自分でピクトグラム作りをしました。子どもたちの発想豊かなピクトグラムをお楽しみ下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742