「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生☆お弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
 4月18日(木)、お弁当を食べて元気いっぱいです!
おいしいお弁当ありがとうございました。

6年生 外国語

 今年度初めての外国語でした。

 昨年度からお世話になっているALTの先生ですが、改めて自己紹介をしていただきました。

 一期一会を大切に。さまざまな出会いに感謝して日々を過ごしたいですね!
画像1 画像1

今日の学び(4月18日)

画像1 画像1
 3年生は、新しい漢字を正しく丁寧に書く学習をしました。先生が正しく書けているか確認をして、学習を進めています。3年生はこの1年間で、200字の新しい漢字を覚えます。4年生と並んで一番多くの漢字を習いますが、しっかりと覚えていきます。
 5年生は、国語の物語の学習で、人物の心情や人物どうしの関わりをとらえる学びを進めています。

今日の給食(4月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
そうだがつおのおかかに
はるやさいいりにくじゃが
ゆかりあえ

591キロカロリー

春野菜は、春に旬の時期をむかえる野菜です。鮮やかな緑色をしていたり、苦みがあるものが多いです。また、実がやわらかく、みずみずしいという特徴もあります。
(北部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

3年生校外学習

 天候にも恵まれ、4月17日に校外学習に行ってきました。今回の校外学習は、社会科の単元「わたしのまち みんなのまち」の学校の周りにはどんな施設があるのかを調べる学習です。江南団地内の商店街、熱田社、音楽寺、フラワーパーク江南の順に回りました。3年生の児童は、施設の方のお話を真剣に聞いたり、自分で気付いたことを一生懸命メモしたりしました。フラワーパーク江南の自由時間では、みんなで仲良く遊び、仲を深めることができました。暑い中でしたが、思い出に残る素敵な一日になりました。
画像1 画像1

たのしかったね!こうがいがくしゅう

 17日(水)、1・2年生はフラワーパークへ校外学習に行ってきました。
 いろいろな花を見つけてビンゴを楽しんだり、クリスタルフラワーから下の様子を見たり、遊具で遊んだりしました。その後、1・2年生でお弁当&おやつタイムをとってから、2年生が計画した遊びで一緒に遊びました。
 たくさん歩いて、たくさん遊びました。ゆっくり休んで、明日も元気に学校へ来てくださいね!
 お弁当のご準備ありがとうございました。明日も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導NO3

 4月22日から26日の週目標は「廊下は静かに右側を歩こう」です。廊下の様子を見ていると、廊下の真ん中や左側を歩いてたり、走っていたりする姿が見られます。ぶつかってしまうと、けがにつながってしまう可能性があるので、廊下は右側を落ち着いて歩き、安全に学校生活を送りましょう。

 現在の帰宅時間は18時(午後6時)です。
画像1 画像1

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なのはなコロッケ
ふきのいために
はるさめいりさんさいじる


エネルギー 624kcal


今日は二十四節気の一つ、穀雨です。作物を潤す雨が降り、植物の芽が出始める頃をさします。今日の給食には、春の芽吹きを感じる食材を使い、汁には春雨を入れて雨を表現しました。(北部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

校外学習(1〜3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1〜3年生が校外学習に出かけます。お天気にもめぐまれ子ども達は、元気に学校を出発しました。いってきます!!

今日の学び(4月16日)

画像1 画像1
 6年生算数は、「対称な図形」について学習しています。対象な図形を仲間分けをし、どのように仲間分けをしたのかをお互いの考えを発表していました。
 2年生音楽では、姿勢良くのびやかな声で校歌を歌っていました。

今日の給食(4月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのからあげ
はるキャベツのツナあえ
かきたまじる

659キロカロリー

卵は完全栄養食と呼ばれるほど栄養豊富な食品です。良質なたんぱく質だけでなく、脂質やビタミンA,ビタミンB群、鉄なども多く含まれています。(北部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

2年生☆生活科

画像1 画像1
4月15日(月)、にこにこ2年生です。
今日は生活科を学習しました。みんな春の植物を真剣に観察しました。

学びの様子

画像1 画像1
新しい学年になり1週間以上たちました。授業においても新しい学びに取り組んでいます。端末を使ったり、グループで話し合いをしたりして学びを深めています。今年度も楽しく充実した学びに取り組んでいきます。

今日の給食(4月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
めばるのしおやき
たけのこふくめに
じゃがいもとなまあげのみそしる

エネルギー 564キロカロリー

春の味覚たけのこは、成長が早く、土から芽が出てから10日ほどで竹になります。土の中から地上に顔を出す前に掘り出した たけのこは、やわらかくおいしいです。(北部学校給食センター発行「4月分献立表」)

第1回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第1回PTA役員会・全委員会を行いました。今年度において最初の会です。
役員・委員候補者の方に集まっていただき、今年1年間の活動等について話し合いをしていただきました。ありがとうございました。

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
ポークカレー
メンチカツ
だいこんとうふじゃこサラダ

エネルギー721キロカロリー

学校給食のカレーは、甘口、辛口2種類のルウを使用しています。また、チャツネやすりおろしたりんごを入れることで優しい甘みとコクが増します。(北部学校給食センター発行「4月献立表」より)

欠席などの連絡について

 欠席・遅刻・早退の連絡は4月からTETORU(テトル)を使ってください。ラーケーションの連絡は連絡帳かお電話でお願いします。
画像1 画像1

6年生 国語 つないで、つないで、一つのお話

 国語で、グループで一文ずつつないでお話を作る活動を行いました。

 最初の文と最後の文をみんなで決めました。
 「今日は修学旅行です。」と「6の1のみんなが、ますます仲良くなりました。」

 話があらぬ方向に進んでしまう場面もありましたが、どのグループもお題に沿って楽しく話を作ることができました。
画像1 画像1

よろしくお願いします 2年生

画像1 画像1
4月11日(木)、今日は1年生の先輩として、あいさつにいきました。とても立派にがんばることができました。明日からもきっとがんばってくれるでしょう。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
せきはん(ごましお) ぎゅうにゅう
にしんのしょうがに
アスパラガスのきんぴら
さくらかまぼこのすましじる
おいわいクレープ
【メッセージ】
今日は入学進級お祝い献立です。昔から赤色には魔よけの力があるとされ、お祝いの日に赤飯を食べるようになりました。昔は赤米を炊いていましたが、現在は主にもち米に小豆を入れて赤くしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 4年生校外学習 1〜3年生校外学習予備日
4/19 前期児童会任命式 眼科検診13:30
4/22 1年生を迎える会(ふじタ) 内科検診(1・5年生)13:20
4/23 藤トーク1 委員会2(5・6年15:50下校)4年生校外学習予備日 学校運営協議会1
4/24 心電図(1年生)9:00
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742