最新更新日:2024/03/26
本日:count up53
昨日:66
総数:1257280
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年生 外国語

 4年生が教室で外国語の学習に取り組んでいます。今日は英語でかるた取りです。頭の上に手をのせて英語で読んだふだをとります。
画像1 画像1

6年生 音楽「すてきな合奏」

 6年生が音楽の授業中ということで音楽室に行ってみると、急遽、合奏を聴かせていただくことができました。音楽室一杯に広がって音に包まれる素敵な演奏でした。(お世辞ぬきですよ)ラッキーでした。音は伝わりませんが様子だけでも少しだけ。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導NO44

 3月18日から22日の週目標は「良い形で1年間を締めくくろう」です。今年度、学校に登校するのも最後の週となります。3月19日に卒業式、22日に修了式を控えており、どの学級も次の学年の準備をしていると思います。最後だからこそ、気を抜かずに学習面・生活面でやるべきことをしっかりやり、良い形で今年度を締めくくりましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

2年生 図工「わくわくおはなしゲーム」

 図工の時間に、お話に合う形やコースを考え、すごろくゲームを作りました。森の中をイメージしたものや、動物がたくさん出てくるもの、たくさんの国を旅行するコースなど、それぞれ工夫したすごろくが出来上がりました。完成したすごろくでお互いに遊び合いをし、とても楽しんでいました。
画像1 画像1

今日の給食3月13日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
きびなごのねぎだれかけ
たくあんあえ
ぶたじる
コーヒーぎゅうにゅうのもと
【メッセージ】
 たくあんは、大根を米ぬかと塩、水から作られたぬか床(どこ)に漬けて作ります。米ぬかは、玄米を精米するときに出る粉状のものです。白米の副産物として生まれるぬかを活用することで、たくあんが広く普及したようです。
画像1 画像1

2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」

 2年生の教室でカラフルな作品が並んでいます。今日は「わくわくおはなしゲーム」の作品をグループで遊んでみるそうです。順番決めの「じゃんけんぽん!」楽しそうです。
画像1 画像1

3年生 算数「もうすぐ4年生」

 4年生が算数の問題に取り組んでいます。教科書のタイトルが「もうすぐ4年生」でした。4年生に向けて3年生の復習をしっかりしましょう。
画像1 画像1

5年生☆卒業式にむけて

画像1 画像1
 3月12日(火)、卒業式にむけて練習を進めています。
来年の自分たちの姿ですので、みんながんばっています。

今日の給食3月12日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
にくだんご(2コ)
こうやどうふのたまごとじ
きゅうりのしおこんぶあえ
【メッセージ】
 塩昆布は、切った昆布をしょうゆやみりんなどの調味料で煮詰めて作ります。昆布の表面が白く粉を吹いているように見えるため、別名、塩吹き昆布とも呼ばれます。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は雨降りです。ひと雨ごとに少しずつ春の足音が感じられるようになりました。今日は室内で生活します。テストやプリントに取り組む姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食3月11日(月)「福島県の日」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
にしんのにつけ
うちまめときりこんぶのにもの
ざくざく
【メッセージ】
 今日は福島県の郷土料理です。冬は積雪地帯になるため、冬の農作業が難しく、保存食の文化が育まれてきました。今日の給食にも打ち豆や切り昆布などの保存食を使いました。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は天気もよく、朝の寒さがうそのように春らしい気候です。子ども達は学習に、運動に、6年生は卒業式に向けての練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場では

今日は大変天気がよく、長放課の運動場からは、元気のよい声が聞こえてきました。
3年生と6年生が一緒に仲良くサッカーをしていました。
3時間目には、2年生が体育科の学習で「宝取り鬼」を行っていました。鬼に捕まらないように相手をよく見てかわし、全力で走り抜けていました。
画像1 画像1

6年生 奉仕活動

 今日の5・6時間目は6年生の奉仕活動でした。1から3年の学年室や日本語教室など広い校舎でなかなか掃除が行き届かない場所を選んでワックスがけまで行います。ぞうきんがけで一生懸命汚れを落とし、撮影のため教室に入るのに気おくれしてしまうほどの集中力でした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食3月8日(金)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
さわらのごまソース
じゃがいものそぼろに
ゆかりあえ
はるか
【メッセージ】
 さわらは、漢字で書くと魚へんに春と書きます。これは、昔、西日本での水揚げが多く、春に瀬戸内海に産卵のために回遊してきたものを漁獲していたためです。成長とともに呼び名が変わる出世魚です。
画像1 画像1

1年生 生活科 昔遊び

 1年生が中庭であそんでいます。今日は「昔遊び」の授業です。羽子板や竹とんぼに取り組んでいます。羽が小さい羽子板や、竹とんぼは難易度が高そうです。一生懸命チャレンジする素敵な姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 今朝はあいさつ運動でした。毎回、中学生の皆さんが素敵なあいさつを届けてくれます。今日は元気も届けてくれました。
画像1 画像1

生徒指導NO43

 3月11日から15日の週目標は「1年間のまとめをしよう」です。いよいよ今年度も終わりに近づいてきました。新しい学年でよいスタートを切ることができるように、この1年間の学習のまとめをしっかり行いましょう。また、自分の生活も見つめ直し、正しい生活習慣や落ち着いた学校生活を送ることができるように心がけていきましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

送る会4

今日の午後は「卒業生を送る会」でした。各学年の工夫をこらしたとても温かい気持ちになる行事でした。企画・運営の5年生の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会3

送る会続き
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742