最新更新日:2024/03/26
本日:count up18
昨日:70
総数:1257315
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年生 学活「株主総会」

 5年生が教室で係活動の報告会を行っていました。Chromebookで作成したプレゼンなどで係の活動を報告します。報告の最後に「株券をお願いします」と言っていたので聞いてみると活動によってそれぞれの株券を係に渡すそうで、活動内容によっては倒産もあるとのことでした。
画像1 画像1

生徒指導NO41

 2月26日から3月1日の週目標は「廊下は静かに右側を歩こう」です。最近は、雨の日が多く、湿度が高いです。廊下の床は湿っており、滑りやすいので、走るととても危険です。改めて廊下の過ごし方を考えて、けがの予防に努めていきましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。

画像1 画像1

5年生☆すてきな自学と朝ご飯のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(水)、いつものすてきな自学シリーズです。もう一枚の写真は、朝ご飯について栄養教諭の先生から話をいただきました。朝ご飯を食べることの良さを教えていただきましたので、ご家庭でも話題にしてあげてください。

今日の給食2月21日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
はながたはんぺんのしょうがあんかけ
おやこに
こんさいきんぴら
かんそうこざかな
【メッセージ】
 鶏すきのしめに残った肉を卵とじにして食べていたものが、今の親子煮のもとになったといわれています。また、親子煮という料理名は鶏肉と卵が親子関係にあることから名付けられています。
画像1 画像1

3年生 図工

 3年生が図工の作品作りに取り組んでいます。撮影者がのぞいたときはアイディアをまとめていました。次の時間の終わりには紙版画の版ができあがってきていました。
画像1 画像1

6年生 社会

 6年生が社会科の学習に取り組んでいます。今日は戦争が与えた影響について班で話し合いをしていました。
画像1 画像1

クラブ活動

 クラブ活動は今日で今年度最後となります。来年度のクラブ活動は5月7日(火)からスタートする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食2月20日(火)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
わかさぎのこしづねぎだれ
こまつなのおひたし
ぶたじる
【メッセージ】
 現在の九州の薩摩地方では、鶏肉と野菜の入った汁をさつま汁、豚肉を使った汁のことをぶた汁と呼んでいたそうです。関東ではとん汁とも言われます。
画像1 画像1

ラストランニング

 藤里ランニングも今日が最終日です。悪天候で実施できなかった2・4・6年生がラストランニングに挑みました。このところの暖かい気候で走るには暑いくらいです。上着を脱いで走る姿も見られました。
画像1 画像1

4年生 音楽

 4年生が音楽室で音楽の学習に取り組んでいます。撮影者が音楽室に入るとリコーダの音色が響いていました。その後、鍵盤ハーモニカに切り替わりました。楽譜には「ラ クンパルシータ」と書かれています。音を出し始めて「あの曲!」と気づきました。
画像1 画像1

2年生 算数「箱のかたち」

 2年生が教室で算数の学習に取り組んでいます。いろいろな形の積み木を手にその形の特徴を観察していました。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月19日(月)、すてきな自学です。そして、すてきな歌声を練習中です。卒業式ではすばらしい歌が披露できそうです。

今日の給食2月19日(月)「食育の日」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
あいちのれんこんいりつくね(小2コ 中3コ)
あかじそあえ
こうなんやさいのおとしぼち
【メッセージ】
 愛知県西部に位置する愛西市は、木曽・長良・揖斐川が運ぶ土砂によって作られた豊かな土壌を活かして、江戸時代かられんこんの栽培が行われています。
画像1 画像1

1年生 国語「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」

 1年生が国語の学習に取り組んでいます。今回は意見を班ごとにまとめるようです。自分の考えを班のメンバーにわかるように説明していました。
画像1 画像1

4・5年生 ドッジボール

 長放課に体育館から歓声がきこえます。見に行くと4年生と5年生がドッジボールをしていました。上級生のボールはなかなか速く、上手にかわしてチャンスをうかがう感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 未来のわたし

6年生が図工の時間に制作している「未来のわたし」が完成に向かっています。
未来の自分を想像しながら、素敵な作品に仕上がりつつあります。
画像1 画像1

1年生 生活科「凧あげ」

 以前、教室で絵を描いていた凧が完成しました。今日はついに、運動場に出て凧あげをしました。
 風が吹くタイミングに合わせて走り出したり、友達と二人で協力したりしながら、高くまであげることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 これがわたしのお気に入り

 国語の単元で、自分の気に入っている作品を紹介します。

 一年間で作ってきた作品を見直して、一番の作品を選びました。
 次回以降、紹介する文章を書き始めます。
画像1 画像1

今日の給食2月16日(金)

【メニュー】
ちゅうかめん ぎゅうにゅう
タンタンめん
あげぎょうざ
ちゅうかふうのりサラダ
【メッセージ】
 担々麺は担ぐという文字が使われています。中国のとある地方では天秤棒のことを「担担」と呼んでいて、「担々麺」は鍋や食器と一緒に天秤棒で担いで売られていたそうです。
画像1 画像1

3年生 道徳「漢字に思いを込めて」

 3年生が教室で道徳の学習に取り組んでいました。漢字1文字に思いを込めてどんな漢字を選んだか交流していました。「国語」の記述は誤りでした。失礼しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742