最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:1257297
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生 消防署見学 その2

消防署でたくさんのことを学びました。

【写真上】
・バスで消防署へ
・署員の方から事前に送った質問に答えていただきました

【写真下】
・代表の児童がはしご車で空高くへ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食2月29日(木)

【メニュー】
むぎごはん ぎゅうにゅう
ポークカレー
オムレツ
れんこんチップス
ココアぎゅうにゅうのもと
【メッセージ】
 給食のカレーは食缶に入れてから教室に届くまで、少し時間があります。時間が経つにつれて肉や野菜の旨みとカレールウが互いに染み込むため、できたてよりさらにおいしく仕上がります。
画像1 画像1

3年生 消防署見学

 3年生が消防署の見学を行いました。様々な装備や、車両の説明を聞きました。救急車の中を見せていただいたり、ホースなどの器具をさわらせてもらえたりと貴重な体験ができました。江南消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 外国語「マイ ヒーロー」

 5年生が外国語の学習に取り組んでいます。今日は「マイ・ヒーロー」の発表です。自分のヒーローについて英語でスピーチを行っています。なかなか上手な発音です。
画像1 画像1

通学班集会

 今日の1時間目は通学班集会でした。今年度の振り返りと来年度に向けての準備を行いました。
画像1 画像1

生徒指導NO42

 3月4日から8日の週目標は「卒業生を送る会を成功させよう」です。3月7日に予定している卒業生を送る会に向けて、各学年練習に一生懸命取り組んでいると思います。在校生はお世話になった卒業生に感謝の気持ちが届けられるようにがんばりましょう。6年生はその思いに応えて、卒業生らしい姿を見せましょう。

 現在の帰宅時間は17時(午後5時)です。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
 2月28日(水)、すてきな自学です。もうすぐ6年生。学習の質は十分に6年生に達しています。

今日の給食2月28日(水)

【メニュー】
あいちのこめこパン ぎゅうにゅう
(セレクト)かぼちゃひきにくサンドフライ
(セレクト)スイートコーンフライ
ほたてとペンネのクリームに
カラフルゼリーポンチ
【メッセージ】
 漁業が盛んな北海道八雲町は、太平洋と日本海両方に面した町です。日本海側はあわび漁やたこ漁、太平洋側はほたての養殖や秋鮭漁等が盛んです。今日のほたては八雲町から無償提供されました。
画像1 画像1

4年生 体育「走り高跳び」

 4年生が体育館で走り高跳びの練習に取り組んでいます。ゴムひもなので痛くなく思い切り跳ぶことができます。4年生は卒業・入学に向けて体育館の飾り付けにも取り組んでおり、素敵な飾り付けが進行しています。乞うご期待です。
画像1 画像1

2年生 図画工作「わくわくお話ゲーム」

 2年生が教室で工作に取り組んでいます。作品ができた人は自分の作品にどんなストーリーがあるのか説明していました。
画像1 画像1

今日の給食2月27日(火)

【メニュー】
わかめごはん ぎゅうにゅう
まぐろとだいずのあまがらめ
なばなとささみのごまだれあえ
はくさいとえのきのみそしる
【メッセージ】
 春の訪れを告げるなばなは、独特のほろ苦さがあり、天ぷらやおひたしで美味しくいただけます。4月頃まで出回っていますが、2月頃が一番多く出荷されます。
画像1 画像1

3年生 音楽

 音楽室から校歌が聞こえてきました。3年生が校歌を歌っていました。3番までの校歌を久しぶりに聴きました。その後は打楽器を素材ごとに分かれて体験しました。
画像1 画像1

藤トーク

 今朝は藤トークでした。自分の考えや思いを伝え、互いに聞き合う活動です。素直に話ができることや互いに聞き合うことはとても大切ですね。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
 2月26日(月)、今日のすてきな自学です。
まとめに入っていますので、復習をすすめてくれると来年につながります。

今日の給食2月26日(月)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
きりぼしだいこんのにびたし
ゆばのおすまし
デコポン
【メッセージ】
 給食でお馴染みのさばの銀紙焼きは、高圧で加熱をすることで、骨までやわらかくなったり、みその味が染みやすくなったりします。高圧で調理するものには、缶詰やレトルト食品などがあります。
画像1 画像1

1年生 国語「にている漢字」

 1年生が教室で国語の学習に取り組んでいます。今日は「人」と「入」のような似ている漢字を探していました。どんどん挙手をして漢字を発表しています。たくさん漢字を覚えましたね。
画像1 画像1

6年生 国語「思い出を言葉に」

 6年生が教室で国語の学習に取り組んでいます。今日は「思い出を言葉に」の学習です。6年間を振り返り、グループでテーマを相談していました。
画像1 画像1

藤里スポーツ少年団体験会開催。

藤里スポーツ少年団から体験会開催のお知らせです。
日時_3月24日(日)9時〜12時
場所_宮田小学校 体育館
種目_バレーボール
服装_体操着など動きやすい服装
持ち物_体育館シューズ・水筒
その他_おうちの方も一緒に参加できます
    見学だけでも大丈夫です
問合せ_fujisato2014@gmail.com

**↓↓Googleフォームでの回答はコチラ↓↓**
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd7DlD...
画像1 画像1

今日の給食2月22日(木)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう 
ビビンバ のり
にんじんともやしのナムル
トックスープ
【メッセージ】
 韓国料理では赤・黄・白・緑・黒の五色の食べ物を全て入れることを良しとしています。今日はにんじん、たくあん、ごはん、小松菜、のりが五色を表しています。
画像1 画像1

4年生 理科「すがたを変える水」

 4年生が理科の実験に取り組んでいます。実験の前に予想をたて、実験に取り組んでいました。「水を熱し続けると水の温度と様子はどう変化するか」実験の結果はどうなるでしょうか。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742