最新更新日:2020/03/30
本日:count up4
昨日:294
総数:1024218
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

陸上運動記録会 癸

走る。
跳ぶ。
投げる。
みんながんばった。
練習は裏切らなかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 癸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子のリレー。
 懸命に走りました。

陸上運動記録会 癸

 男子リレーもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく活動すると,楽しさはまわりのみんなに伝わっていく

10月16日(月)の朝会で子どもたちに話した内容です。

 空をみてください。
 真っ青です。
 こうして皆さんの前でお話するのは久しぶりです。

(1) 先週の金曜日に6年生が記録会に出かけました。
 開会式で,藤里小学校の丸塚くんが選手宣誓をしました。
 とても立派な宣誓だなあと思っていると,隣の席の草井小学校の校長先生と古知野北小学校の校長先生も,「立派な選手宣誓ですね」と言われました。それを聞いて,とても嬉しい気持ちでした。

 競技でも6年生の選手の皆さんは大活躍でした。応援の人も一生懸命声援を送っていました。畑田先生が写真をとってくださったので,みなさんも見せてもらってください。

(2) さて,4月に始まった新しい学年も6ヶ月と半分が過ぎました。
 今まで,前期の委員の人ががんばって活動をしてくれました。委員会などの活動には,みんなに活動がよくわかる目立つ活動も,陰になって支えてくれる目立たない活動もあります。どちらも大切な活動です。前期の委員のみなささは,どちらもしっかりやってくれました。ご苦労さんでした。
 
(3) 先週から新しい委員の人の活動が始まりました。
 せっかく委員になったのですから,楽しく活動に取り組んでください。委員の人が楽しく活動していると,その楽しさが回りのみんなに伝わっていくのです。クラスや学校全体が楽しくなるのです。
 
(4) では,楽しく活動するにはどうしたらいいのでしょうか?
 楽しく活動するには,自分から取り組むといいと思います。自分から見つけて取り組んでいくと楽しくなると思います。やらなければならないことも,自分で一工夫をすると楽しくなると思います。
 このことは,委員の皆さん以外でも同じです。
 これから3月まで,皆さんの力で楽しい学校生活を創り出していってください。
 

画像1 画像1

陸上運動記録会 癸

 スポーツの秋。
 陸上運動記録会で輝いた藤里っ子たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 癸

 選手の人たちの真剣な気持ちが伝わってきました。
 気持ちのよい競技会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 癸

 10月11日に,門弟山小学校小学校グランドで開催された陸上運動記録会。
 丸塚くんの立派な選手宣誓で始まりました。
 男子走り幅跳びの長縄くん,男子走り高跳びの舟橋くん,女子走り高跳びの西さん,藁科さんが1位に入賞するなど,素晴らしい活躍でした。
いい結果が出せたのは,選手以外のみなさんの応援のおかげでもあります。選手と応援団,両方の気持ちが一つになったからだと思います
 応援にきてくださった保護者のみなさまも,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生児童が就学時検診で活躍

10月12日に,来年度入学予定者の就学時検診がおこなわれました。
その際,5年生の児童が,手伝いをしました。
5年前に自分たちがしてもらったように,小さな子たちを上手に引率して,検診会場まで案内したり,静かに待たせたりしました。
さすが高学年らしく立派なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お父さんを生んでくれてありがとう

4年生の廊下に「おじいさん・おばあさんへの手紙」が掲示されています。
そのなかに,次のような文を見つけました。

 ┌────────────────────────┐
 │ おばあちゃんお元気ですか。  ぼくはとても元気です。
 │ お父さんを生んでくれてありがとうございます。        │
 │ お体に気をつけておすごしください。              │
 └────────────────────────┘ 

なるほどそういう感じ方もあるのかと感心させられました。
自分を生んでくれてありがとう,というのは聞いたことがあります。
けれどもこの子は,「お父さんを生んでくれてありがとう」と言っています。
この子は,祖母から親へ,親から自分への「いのち」のつながりを感じとっているのでしょう。
きっと,お父さんが大好きな子であり,あたたかいご家庭なのだろうと思います。
お父さんもしあわせですね。
画像1 画像1

「ことばの教室」をご存知ですか?

 藤里小学校には,こどばのつまるお子さんや発音の明瞭でないお子さんを対象にした「ことばの教室」を設置しています。
専門の研修をした教師が学習指導にあたっています。
気軽にご相談ください。

               江南市立藤里小学校 0587-58-8751  
画像1 画像1

How's the weather ?

画像1 画像1
 How's the weather ?
3年生の教室での英語活動の時間。
天気の聞き方の学習をしています。
 Oliver先生が How's the weather ? と尋ねると,子どもたちは担任の先生の絵カードを見て,
I's rainy. とか I's cloudy. と答えていました。

雑巾かけから思うこと

画像1 画像1
  
 校内を回る度にいつも清々しい気持ちになるか所があります。
 掃除で使ったあとの雑巾が,きちんと整頓されて掛けられている所です。
 そこは,いつ回っていったときでも,真ん中できちんと折り曲げて,そろえて
 スッキリと掛けられているのです。
 
 どんな子どもたちがやっているのだろうか。
 はじめは教えてもらったのだと思うのですが,見事なものです。
 私自身も,よい習慣を身につけなくてはと教えられています。
                                  (長瀬好文)

本日の給食

 天高く馬肥ゆる秋。子どもたちは昼前からお腹をすかしています。健康な証拠?
 本日は,ワカメご飯とかき玉汁とサワラの照り焼きです。
 10月分献立表とともにご覧になってください。
   
  ※ 献立表は,HPの「配布文書一覧」をクリックすると見ることができます。
画像1 画像1

本物の舞台芸術体験 (5)

「今日はみなさんといっしょに作品を創っていきましょう」という呼びかけに応えて,子どもたちはとてもよい態度で参加できました。
 
 劇団の方たちは,
 「藤里小学校の児童のみなさんは,見方上手です」
 「だから,とても芝居がやりやすかったです」
 「大きな体育館ですが,声を通しやすかった」
 「子どもさんが,見事に声を出してくれました」
 とおっしゃっていました。
 
 藤里小の子どもたちのことをそう言ってもらえて,嬉しい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民祭りで演奏 (鼓笛クラブ・バトンクラブ)

 藤里小学校の鼓笛クラブとバトンクラブの皆さんが,すいとぴあ江南で演奏をしました。秋晴れの青空の下で,夏休みからずっと練習してきた成果を発揮して,ステキな演奏をしました。お客さんたちから盛大な拍手をいただきました。
 終わって,教育長さんから感謝状をいただきました。
 聴きに来てくださったみなさんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物の舞台芸術体験 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小菊は,カッパやキツネを励まし,どこまでも「だいだらぼっち」がいることを信じて進みます。
 そして,ついに水のある場所にたどり着くのです。

記録会選手を励ます会

 10月14日(金)に5年生が中心になって,陸上運動記録会の選手を励ます会を開きました。5年生の代表の子が激励の言葉を述べ,選手代表が決意を述べました。

木田教頭先生からも次のような話を聞きました。
 真の栄光をつかむには,100%の努力をし,100%の力を発揮することです。少ない練習時間ではあったが,早朝にも一生懸命練習していました。大会当日は,結果は気にせずに,自分の力を100%発揮するようがんばってください。その姿こそが藤里小学校の誉れであると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物の舞台芸術体験 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プロの演技はすごい。
 声にも動きにも迫力があります。
 マイクなしで,肉声が体育館じゅうに届きます。

本物の舞台芸術体験 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上演前のあいさつで劇団の方は次のように言われました。
  
  「みなさん お久しぶりです」
  「前に来たときにいっしょに声を出したり,歌をうたったり,楽器を演奏したり
   しました」
  「先ほども6年生といっしょに稽古をしました」
  「今日はみなさんといっしょに作品を創っていきましょう」
 
 今回の劇は,いっしょに創ったのです。

ご協力ありがとうございます  PTAベルマーク集め

 10月4日に北館1階のPTAの部屋で,ベルマークの整理をしました。
 種類ごとに分けてハサミで切り取り,同じものはいっしょにするのです。
 昨年度はベルマークの収益でデジタルビデオカメラを購入することができました。
 現在,子どもたちが学習に活用しています。
 本年度もたくさん集められるようご協力をお願いします。
                          (PTA施設委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742