最新更新日:2024/03/29
本日:count up62
昨日:70
総数:1257359
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、本校の器楽クラブが江南市にある厚生病院でミニコンサートを開きました。患者のみなさんや職員の方が70名ほどおいでいただき、演奏を楽しんでいただけました。

平成21年度以降週計画及び日課表の変更

 文部科学省は、平成20年3月に小学校学習指導要領の改訂を行いました。全面的な実施は平成23年度からですが、平成21年度から算数、理科を中心に新しい内容を一部先行して学習します。そのため、週計画などが変更になります。
 詳しい内容については、印刷物を配布いたしましたが、本サイトでも閲覧ができますので、ご参照下さい。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、「涙そうそう」をリコーダーで演奏しました。5年生は、青い法被に身を包み、花笠を持って登場。太鼓の演奏も交えての元気のよい「八木節」を聞かせてくれました。
 最後は6年生。在校生の出し物にこたえて、「贈る言葉」をリコーダーで演奏しました。卒業式は今月19日(木)で、藤里小学校へ通う日も7日となりました。

卒業生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、1年間の思い出をピンクや赤や茶色、白の色画用紙を使って季節を表現しながら、「ぼくたちのうた」を歌いました。2年生は、卒業生が2年生だったときやっぱり歌った、懐かしい曲「やきいもころころ」と「友達はいいな」を歌いました。3年生は、元気な応援団が出てきて、6年生にエールを贈りました。

卒業生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業も間近に迫った今日、「卒業生を送る会」が1時間目にありました。まず、3年生から5年生が集まった会場の体育館に、6年生が1年生と2年生と手をつないで入場し、たくさんの拍手で迎えられました。
 全員がそろったところで、音楽集会で練習してきた「ベストフレンド」を歌いました。
 その後は、引継式。クラブや委員会、通学班の仕事を6年生から5年生に引き継ぎます。

ユニセフ共同募金

画像1 画像1
 6年生が取り組んでいた共同募金が、3日間で11185円集まりました。今日6年生の代表が朝礼で報告しました。ご協力ありがとうございました。世界のどこかの子どもが助かります。

夢の環境メッセージ展・特別賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南ロータリークラブ主催の「夢の環境メッセージ展」で本校の小澤さんが特別賞に選ばれ表彰されました。

夢の環境メッセージ展・最優秀賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南ロータリークラブ主催の「夢の環境メッセージ展」で本校の山本君が最優秀に選ばれ表彰されました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は第3回目の音楽集会がありました。体育館の子どもたちの元気な声が響きわたりました。スペシャルゲストとして、4年生の有志の児童が歌を、6年生の児童がリコーダーの演奏を聞かせてくれました。

ユニセフの募金活動

画像1 画像1
 今日は、昨日各教室を回ってユニセフについて説明していた6年生の児童が、靴箱付近で募金活動に取り組みました。「世界中には、困っている子どもたちがたくさんいます。どうぞ募金に協力してください」と声を張り上げていました。

ユニセフの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生がいくつかのグループに分かれて1年生から6年生の教室に出向き、ユニセフの啓発活動に取り組みました。低学年の教室では、簡単なクイズを取り入れて興味づけをして、世界中にはたくさんの貧しい子どもたちがいることを知らせながら、募金の重要性を訴えていきました。

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が上がりかけていましたが、運動場の状況がよくないということで、いつもの月曜日の朝礼がテレビ放送の形になりました。今回はテレビ放送の様子を紹介します。
 放送委員の児童が調整卓に陣取って、司会をしたり、各教室に送る映像を選択したりします。また、スタジオ内では、カメラ役の児童が校長先生にカメラを向けています。今日もリサイクル活動に熱心に参加しシールがいっぱいになった児童に感謝状が贈られました。

第2回音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3学期第2回目の音楽集会がありました。今日も、全体で、「晴れたらいいね」「Best Friend」を歌いました。第1回目は少し元気がないところがありましたが、今日はとっても大きな歌声になっていました。
 今回は特にスペシャルゲストということで、3年生の有志のみなさんがリコーダーで「クリーゲルのメヌエット」を演奏しました。また、5年生の児童が「スマイル アゲイン」を歌ってくれました。

本校校舎4階からの眺望

画像1 画像1
 今週は寒い日が続きます。そのせいか、空気が澄み、遠く山並みを望むことができます。本校近くの小網橋(岐阜県各務原市と愛知県江南市の木曽川南派川に架かっている橋。別名思いやり橋と言われ、かっては交互通行しかできず、中間点や橋のたもとで相手側からの通行を待った。今は立派に立て替えられ対面通行が可能になっています。)の向こうに淡く雪化粧をした南アルプスが見えています。本校はきっと江南市中で一番見晴らしの良い学校ではないでしょうか。

3学期音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3学期の音楽集会の第1回が行われました。曲は「晴れたらいいね」と「Best Friend」。「晴れたらいいね」は斉唱で、「Best Friend」は1年生から4年生までが主旋律を、5・6年生が副旋律を歌います。教室では朝の会などで練習をしていますが、今日は第1回目ということで、少し元気がないように感じました。でも、第2回、第3回になるとだんだん、体育館中に響きわたる元気な声がきこえるようになると思います。

保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生が宮田保育園に出かけました。これは、もうすぐ2年生になる1年生が、もうすぐ1年生になる保育園の年長さんに小学校生活について紹介するためです。
 1年生は「きらきらぼし」や「太陽のサンバ」などの演奏をして、アサガオの種をプレゼントしました。質問コーナーでは、年長さんから「べんきょうはむつかしいですか」と質問があり、1年生が「がんばればできます」と答える場面があり、1年間の成長を感じられるものでした。

今日の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会において、Aクラスで藤里エンジェルが第3位、藤里ブルースターズがB1クラスで奨励賞をいただきましたので、今日の朝礼で表彰されました。

リサイクル感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週もリサイクルデーに家庭からリサイクル品を持ってきて積極的に協力し、シールがいっぱいになった児童が表彰されました。

学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の後に、学級懇談会(学年懇談会)が開かれました。全学年共通のテーマは「防犯」でした。また、1年生から3年生までのテーマは「ともだち4年生と・5年生が「携帯電話」「帰宅時間」というものでした。

授業参観4

画像1 画像1
 この教室では、先生手作りの切符の自動販売機を使って、切符の買い方を勉強していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742