最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:164
総数:1262122
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

野外学習2日目 退所式

画像1 画像1
あっという間の2日間でした。
思い出がいっぱいできました。
ありがとうございました。

野外学習2日目 ハイキングを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで声をかけ合って、がんばって歩きました!

野外学習1日目 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きな炎を囲んで、元気よく歌ったり踊ったりゲームをしたり。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
「とも」いつまでも大切にしたい言葉です。

野外学習1日目 砂の造形遊びコンクール表彰式

画像1 画像1
途中で崩れてしまったり、イメージ通りに出来なかったり・・・
いろいろあったけれど、みんなで力を合わせてがんばりました。
がんばったからおなかも減りました。もうすぐ夕食だあ!

野外学習1日目 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きいのを造るぞ!
砂の造形は、浜辺の砂を集めて、海水をかけて固めながら造っていきます。
みんなで力を合わせてがんばります。

野外学習1日目 砂の造形遊びコンクール開始!

画像1 画像1
海は広いなあ。大きいなあ。
雨もほぼ上がって、予定通り「砂の造形遊びコンクール」の開始です。
さあて、何を造ろうかなあ!?がんばって造るぞ!!

野外学習1日目 入所式

画像1 画像1
自然の家の方にご挨拶をして、いよいよ野外学習の始まりです。
2日間よろしくお願いします!

野外学習1日目 美浜少年自然の家に到着

画像1 画像1
元気よく自然の家に向かって階段を上がっています。
なんだか天気が良くなってきそうな予感がするぞ!

野外学習1日目 出発式

画像1 画像1
あいにくの雨模様ですが、5年生は「おはようございます」と元気よく登校してきました。充実した2日間にしようと期待で胸がいっぱいなのがよく伝わってきます。
体育館の中での出発式でしたが、「行ってきます!」と力強くあいさつできました。

まばゆい!金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
*金閣寺*
 若葉が香る木々の木漏れ日の中から、黄金に光り輝く金閣をみて子どもたちはさぞかし目を奪われたことでしょう。四百年以上も昔にこのようなすばらしいものを創りあげた先人たちの力を6年生の子どもたちは、感じてくれたでしょうか。

寺子屋体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台に上がって体験しています。
何を教えてもらったのでしょう。友達が体験している姿を
みるのもまた、おもしろいものなのです。毎年、盛り上がり
をみせる興奮する時間です。

寺子屋体験

画像1 画像1
 映画村にて「寺子屋体験」
 グループ行動後、全員がいったん集まり、寺子屋体験です。
なにやら、熱心にお侍さんのお話を聞いていますよ。江戸時代
の人々の生活について今の時代と比べていろいろなことがわかります。
 一両って今でいうと何円?千両箱の重さは?などなど・・・・
大人でも驚くお話です。ぜひ、聞いてみて下さい。

ハッピー映画村

画像1 画像1 画像2 画像2
 「次どこ行く?」「○○いこ!」「よっしゃァ!!」
そんな声が聞こえてくるようです。映画村では何があったのかな。
笑顔満開!どんな話が聞けるやら。楽しみですね。

修学旅行2日目 三十三間堂

画像1 画像1
千手観音立像に感動しました。通し矢の話にもびっくり。

修学旅行2日目 音羽の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺にある有名な音羽の滝です。
どの水にしようかなあ?

修学旅行2日目 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目も順調にスタートです。
まずは清水寺の見学。
天候にも恵まれ充実した2日目になりそうです。

修学旅行1日目 古代友禅苑

画像1 画像1 画像2 画像2
友禅染にチャレンジ。きれいにできました。
本日の日程は終了です。古代友禅苑を後にして、ホテルへ向かいます。

修学旅行1日目 奈良公園

画像1 画像1
奈良公園の鹿としっかりふれあいました。

修学旅行1日目 大仏殿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大仏殿をバックに各学級の集合写真を撮りました。

修学旅行1日目 昼食

画像1 画像1
修学旅行は、ほぼ予定通り順調に進んでいます。
いよいよ最初の食事です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742