「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

卒業証書授与

卒業証書授与が始まりました。
卒業生が一人一人学校長から、6年間の思い出を胸に卒業証書をもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の入場

来賓・保護者・在校生・職員がそろった会場に卒業生が入場してきました。卒業生の緊張した様子が伝わってきます。ゆっくりと在校生・職員・来賓・保護者のみなさんの前を通り、着席します。いよいよ卒業式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生が登校してきました。5年生に胸に花を付けてもらっています。

50000回突破

日頃はたくさんの方に本ページを閲覧いただきまして、ありがとうございます。忙しいときは更新できないこともありますが、今後とも、本校の様子をいち早くお知らせしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

PTA記念品授与式

修了式の後、PTA会長さんにもご列席していただき、PTA記念品授与式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

卒業式を明日に控え、今日は6年生の修了式がありました。
式の中で、澤木校長はまず、1年間1日も休まなかった児童を誉め、本人の努力も立派だが、家庭の協力があってこそだからご両親への感謝を忘れないようにと話しました。また自らの体験をもとに「毎日続ける」ことの大切さについて具体的に話しました。
そして、児童と、最も簡単で、そして笑顔で向き合えるひとうのコミュニケーションの方法としての「ジャンケン」を長く続けた校長らしく、「みんで、最後のジャンケンをしよう」と、「ジャンケン」をして話を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜のつぼみふくらむ

校庭の桜が、今にも咲きそうなほどふくらんできました。早いものは、かすかにピンクに染まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の練習

 卒業式を明日に控え、今日は最後の練習になりました。今までの練習が積み重なって、明日はきっとよい卒業式になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備

卒業式が近づいてきました。今日の5時間目、5年生の児童が、式場の準備をしました。いろんな場所の掃除をしたり、椅子を並べたりしました。
 卒業式は今月の19日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美濃路ハイク

本校の3年生の児童が、多治見市で行われた「美濃路ハイク」というイベントに参加しました。竹浪から多治見まで徒歩で歩き続ける催しで、彼はお父さんと7時間半歩きました。途中、おにぎりと豚汁の昼食がふるまわれとてもおいしかったそうです。足が痛かったそうですが、坂道を上ったり、下ったりするのが楽しかったそうです。
 朝礼で、学校長が紹介しながらインタビューしていました。
画像1 画像1

わいわいマラソンウォーク大会第3位

本校の児童が日進市で行われた「わいわいマラソンウォーク大会」に参加して、女子の部で第3位になりました。男子130人、女子が70人参加したそうです。池に沿って1周するコースだったそうです。ペース配分が難しかったそうです。でも、後半何人も追い抜いて、3位、すばらしいですね。朝礼で校長先生よりあらためて表彰されました。近くで応援したかったですね。
画像1 画像1

リサイクルデーの感謝状

昨日の朝礼で、リサイクル活動に積極的に参加した児童に環境委員会から感謝状が贈られました。
画像1 画像1

6年生がホタルの幼虫を放流

 本日3時限,いざないの園で6年生がホタルの幼虫を放流しました。校長先生より,「このいざないの園には,開校当時から各県の木が植えられていますが,植える場所がなくなり,最近は記念樹の植樹ができなくなりました。そこで,今日は記念樹の代わりにホタルの幼虫をこのいざないの園に放流します。」と話され,6年生が,ひとり一匹ずつホタルの幼虫を放流しました。」6月には,このいざないの園にもホタルが舞うと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、今までの6年間の感謝をこめて学校に何かいいことをしようということで、運動場の整備や体育倉庫のそうじ、トイレのそうじなどに取り組むことになりました。

保健だより3月号

保健だより3月号を配付文書にアップしました。1年の締めくくりの内容です。ご覧下さい。

卒業式の練習

体育館で、4・5年生が卒業式の練習を始めています。今日は、静かに起立したり、そろってお辞儀をしたり、大きな声で呼びかけをしたりする練習をしていました。
画像1 画像1

岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室研修会

昨日、岩倉市の曽野小学校で「日本語・ポルトガル語適応指導教室研修会」が行われましたので、本校の2名の日本語教室担当の職員も参加しました。
 会では、国際日本語普及協会の調所三恵子が、ご自身が編集にご尽力され、日々の日本語指導に活用されている「かんじだいすき」を使っての指導の一端を紹介していただけました。漢字の指導だけでなく教科学習も視野に入れた多彩な日本語指導の実際をかいま見ることができ、日本語教室担当者も思いを新たにして帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業生を送る会

会の終わりに、校長は1年生から5年生までのそれぞれの学年の取組について、労いました。特に会場準備をがんばった5年生に感謝の気持ちを表しました。そして、6年生に「君たちには1年生から5年生までのステキな後輩がいることを忘れないでください。みなさんは一人ではありません。うれしいとき、悲しいとき応援してくれていることを忘れないようにしてください。」と語りました
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

5年生の出し物に感謝して、6年生が最後に「コスモス」を歌いました。6年生は「たくさんのプレゼントありがとうございました。うれしい気持ちでいっぱいです。中学に行ってもがんばります。」とお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

職員も「送る言葉」を歌いました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742