「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学校保健委員会

今日は1時間目に体育館で全校児童が集まり、学校保健委員会が開かれました。ねらいは、7月に全校児童に実施した「生活習慣」に関するアンケート結果を発表し、児童たち生活について関心を持ってもらおうということでした。絆づくりのペアで、生活に関するクイズに挑戦し、楽しみながら生活について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 今日は来年度入学予定の保護者様をお招きして、入学説明会を開催しました。最初のあいさつで、学校長は、最近のスポーツを模したゲームにふれ、ゲームではなく本物に触れさせるようにしてほしい、ということと、元気に学校に登校してほしいということを強調しました。また、それぞれの担当者が学校生活や学用品、通学路など安全に関する事柄などについて話しました。
 また、通学帽子や体操服、算数セットなどの販売がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンク削除に関するお詫び

本校のホームページからリンクをはらしていただいていました和田選手の公式HPが閉鎖されていましたので、当分の間リンクを削除させていただきます。

第2回音楽集会

今日も、ドラえもんのお面をかぶった集会委員の児童が大活躍。
少しづつ大きな歌声になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 ドラえもん登場

 今日の音楽集会では、巨大なドラえもんが登場しました。
 全校児童が、「ドレミの歌」に合わせて入場しました。集会委員の児童が、ドラえもん に登場するキャラクターのお面をかぶって登場しました。
 児童は顔は「ドラえもん」のように、声は「のび太」のように、おなかは「ジャイアン」のように、体は「コンニャク」のようにゆらせて、「おくりもの」の歌を二部合唱しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブがありません。

明日の火曜日は、通常はクラブや委員会があり、高学年は6時間を終えて下校しますが、今週だけは特別日程の関係で、5時間授業となり全校児童が一斉に集団下校します。

リサイクルの感謝状

今日もリサイクル活動に一生懸命取り組んでいる児童に感謝状が贈られました。
画像1 画像1

人権を理解する作品コンクール

今日の児童朝礼で、本校の6年生の児童が、「人権を理解する作品コンクール」の書道の部で、佳作に選ばれたので表彰されました。
画像1 画像1

朝のTV放送・読書週間の取組

図書委員会の児童が、大型絵本を使ってTV校内放送を通じての読み聞かせをしました。本は「半日村」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 お話玉手箱の長尾さんが、5年生の児童に読み聞かせをしてくださいました。
画像2 画像2

藤枝先生お元気で!

画像1 画像1
2年1組担任の藤枝先生が明日から産休に入ります。子ども達と最後まで別れを惜しんでいました。無事に元気な赤ちゃんを産んで、またいつの日か藤里小学校に帰ってきてくれることでしょう。前田先生が代わって2年1組の担任になります。

合唱を聴く会(1月27日実施)

 先週のことになりますが、1月27日に4・5・6年生を対象に合唱を聴く会を5時間目に行いました。江南短期大学のオープンカレッジでゴスペルをならってみえるクワイヤ「ザ・クリアフロウ」をお招きし、ゴスペルを一緒に歌いました。
 「Oh Happy Day」「Down by the Riverside」「歩こう」(オリジナル曲)の3曲を聴いたり歌ったりしました。先生方も一緒に歌い、あっという間のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間・辞書の早引き

 今日の読書タイムに、3年生で「辞書の早引き」大会が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導

画像1 画像1
今日は北部給食センターから、管理栄養士の住井先生にお越しいただき、はしの正しい持ち方について教えていただきました。お話の後、1年3組の子ども達は、はしを正しく持って、住井先生とおいしく給食をいただきました。

消防署の見学

画像1 画像1
 3年生が午前中の時間をかけて、江南市の消防署に出かけました。署員の方が、消防車の役割や種類について詳しく説明していただけました。児童の代表がはしご車に乗りました。地上35メートルの上にのぼった児童は、「すごい」「たかい」「さむい」を連発していました。
画像2 画像2

入学説明会(宮田中学校)

 今日は、本校の児童が入学する予定の宮田中学校で、入学説明会がありました。小学校と中学校はその学校生活が随分と違います。そこで、入学前のこの時期に中学校生活全般について説明がされました。児童はかなり緊張した面もちで、話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間・一斉読書

 読書週間で、児童が朝の時間に静かに読書をしていました。(5年生・6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景

画像1 画像1
 今日は職員の半分が通学班の集合場所に出かけ、一緒に登校する日でした。管理者も出かけ、登校する児童を撮影しました。
画像2 画像2

校庭の銀杏

画像1 画像1
運動場の南側にある、大きく伸びた銀杏の木を剪定してもらいました。すっきりとした枝々から、若葉が芽吹きだす季節が待ち遠しいものです。

リサイクルボックス

画像1 画像1
各教室のリサイクルボックスをリニューアルしました。藤里小学校では積極的にリサイクル活動を行っています。まずば紙ごみを出さないこと。もし出てしまった時はリサイクルボックスに入れ、資源として再利用したいものです。毎週火曜日はリサイクルデーです。各ご家庭で出ましたアルミ缶・新聞紙・雑誌などの紙類・牛乳パック・インクジェットプリンターのカートリッジがありましたら、お子さんに持たせてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742