最新更新日:2024/03/26
本日:count up63
昨日:66
総数:1257290
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

江南市美術展

 江南市民文化会館で、江南市の美術展が開かれます。期日は7日(土)から10日(火)までです。本校の児童の作品をはじめ江南市の小、中学校の児童生徒作品が展示されます。ぜひ、参観にお出かけ下さい。
 今日は、職員が展示の準備をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空教室の完成

画像1 画像1
 ついに藤棚の下の青空教室が完成しました。山口さん、橋口さん、渡辺さんありがとうございました。
画像2 画像2

色づきかけた校庭の樹木

画像1 画像1
 肌寒くなり、校庭の樹木が赤や黄色にはっきりと変化し始めました。

上り棒がきれいに

上り棒がきれいになってよみがえります。
画像1 画像1

青空教室完成間近

画像1 画像1
山口さん、橋口、渡辺さんが藤棚の下の整備を進めていただけてます。今日はもう大きな机が運ばれて、設置の準備が進行中でした。

画像2 画像2

3名の方に感謝状

 江南市から山口さん、橋口さん、渡辺さんの3名の方が派遣されていました。3名の方は、これまでタニベンチャーの解体や活用、遊具のペンキ塗りなどの作業をしてくださいました。その作業も今週末で終わるということで、先日の児童朝礼の際に、児童が感謝状を渡しました。どうもごくろうさまでした。ありがとうございました。
画像1 画像1

中日新聞社賞

本校の6年生の児童が、第40回江南市立児童館書画展覧会で中日新聞社賞をいただき今日の朝礼で表彰されました。
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

かぜやインフルエンザと考えられる症状によって欠席する児童が多くなりましたので、校医の先生と相談のうえ、6年1組と5年1組が11月3日から6日までの4日間学級閉鎖することになりました。

紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(日)
 今日から11月霜月です。天気予報通り、午後から雨になっています。
 金曜日、イチョウとハナミズキが黄色と赤に美しく紅葉していました。テレビでは、今年は例年より一週間ほど紅葉が早いようなことを言っていました。学校に来る途中、ほぼ落葉している桜の木がありました。今日はこの後、北海道や、高い山では雪の予報です。ついこないだまで、暑い日々が続いていたのに、あっという間に冬が近づいてきました。新型インフルエンザがすごい勢いで流行ってきています。体調管理には、十分気をつけてください。

江南市立北部中学校の生徒の訪問・見学

画像1 画像1
 江南市立北部中学校の生徒が、地域の産業や文化に目を向け、社会における様々な課題をについて考えていくという趣旨で、本校の日本語適応教室を訪問しました。教室では、2年生の児童が九九の練習や、国語の教科書を音読していました。勉強の後で、中学生は2年生の児童に「どんな勉強が好きですか。」などとインタビューをしていました。また、担当の教員には、「授業でわかりやすく教えるためにどんな工夫をしていますか。」などの質問をぶつけていました。
画像2 画像2

朝の登校風景

画像1 画像1
 今日は、職員の半分が通学班の集合場所に出かけ、朝の登校について指導しました。毎日、児童の横断する場所にたって交通指導に当たっていただく保護者の皆様、ありがとうございます。
画像2 画像2

芸術鑑賞会延期のお知らせ

明日予定していました芸術鑑賞会が、本日、発熱・気分不良などで欠席者が急に増え今後の広がりが心配されると言うことで、延期されることになりました。

新型インフルエンザにおける今後の対応について

 全国的な新型インフルエンザの患者数が増える中、厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部より、下記のような新しい考え方が示されました。
○ 今後の臨時休校については、これまでの季節性インフルエンザ対応(感染者が2割から3割、2日間程度)を目安に、校医の助言を受けながら決定する。
○ これまでの医療機関による「治癒証明書」に代えて、保護者による「完治届」に改める。

授業研究

画像1 画像1
 明日と11月5日、11月10日に、職員の授業研究を行います。先生方が、指導案(どんな授業をするか、授業のねらいや流れを表したもの)を考え、実際に授業を行って、ねらいが達成できる授業であったか、どんな点がよかったか、どんな点を工夫すると子どもたちがわかりやすいかなどを検証します。写真は、21日水曜日に行った6年生の道徳授業研究の様子です。意見を付箋紙に貼って、共通な課題を見つけるなど、検討会の効率的な運営方法も模索しています。

野外教室整備中

画像1 画像1
 タニベンチャーの廃材活用が進んでいます。藤棚の下に、ベンチが整備されています。きっと素敵な野外教室ができあがるでしょう。
画像2 画像2

5年生校外学習

画像1 画像1
 先週の木曜日に5年生以外は校外学習に出かけましたが、トヨタ自動車の見学の関係で、5年生だけが本日トヨタに車の勉強に出かけました。晴れれば、午前は鞍ヶ池公園での班活動でしたが、雨天のためトヨタ会館の見学をしました。午後は、トヨタの高岡工場で自動車が作られる様子を見学しました。残念ながら工場内は撮影の許可がいただけませんので、工場見学をしている写真はありません。

スポ少レクリエーション大会

画像1 画像1
 本日江南市の市民グランドで、江南市スポーツ少年団レクリエーション大会が行われました。日頃は、バレーボールやサッカーに野球などのスポーツで、日頃の練習成果を試合で競い合いますが、本日は、運動会のようなレクリエーション大会があり、スエーデンリレーで見事準優勝に輝きました。おめでとうございます。

学級閉鎖

 インフルエンザやその疑いと診断されて欠席する児童が多くなり、1年2組が10月23日から25日までの3日間、学級閉鎖となりました。

校外学習6年生

6年生はリトルワールドに出かけました。さまざまな国の衣装を着てみました。写真を撮るときに少し恥ずかしそうな様子でした。サーカスを間近に見ることができて、その迫力に圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習4年生

 4年生は日本昭和村に出かけました。昭和村では、昭和のくらしについて学習しました。児童達は昭和時代のころの道具や建物を見て、根心にメモをとっていました。村内にある駄菓子屋では、持っていった200円で買い物を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742