最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:231
総数:1262526
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学校周辺地図

学校周辺地図
画像1 画像1

インフルエンザ対策

 各地でインフルエンザ感染が懸念されています。また、学校現場でも感染拡大を防ぐために学級閉鎖や休校などの措置がとられています。幸い本校では、報告されているものはありません。
 さて、明日から、2学期が始まります。本校でもインフルエンザ対策として次のようにいたします。
 1.児童は登校したら、手洗い場そなえつけのアルボース液を使って十分手洗いし、うがいをしてから、教室に入ります。
 2.給食前の手洗いには、消毒液も使います。
 3.咳をする児童には、まずマスクを配付し、様子を見ます。状況によっては、保護者に連絡をし早退のお願いをします。
 4 発熱、のどの痛みなどの症状が見られる場合についても、状況によって早退のお願いをします。

藤里小学校のテント発見

画像1 画像1
 24時間テレビ 「愛は地球を救う」のイベントが本校近くのすいとぴあ江南でも行われ、たくさんの人が集まりました。そのイベント会場で、本校のテントを見つけました。「?」と思って近づくと何か化粧品のようなものが展示されていました。江南市の青年会議所にお貸ししたものが活用されていたようです。

募金 24時間テレビ「愛は地球を救う」

 6年生の児童と校長先生が、竹炭作りに挑戦し、その竹炭や竹炭入り石鹸を江南団地の盆踊り会場で販売をしたということはこのホームページでも紹介しました。さて、一昨日の29日には、メンバーがその売上金3080円を持って、24時間テレビ「愛は地球を救う」の募金会場であるすいとぴあ江南に出かけ、募金をしてきました。
 会場には「PS屋台村」もやってくるとあって大勢の人が詰めかけていました。その中で、本校の児童達は募金会場に一番で並び黄色い箱に募金をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日(日)
 今日は、台風の影響か蒸し暑くなっていますが、日差しが強く夏らしい日になっています。運動場では、スポ小の野球とサッカーが練習をしています。暑さに負けずがんばってください。
 さて、今日は落葉を話題にします。夏休み前半の長雨の影響か、例年より落葉が早い気がします。東門近くのケヤキの落葉が早く始まっているなと思っていましたが、西門近くの桜も結構落葉していました。暑さに疲れたたのかわかりませんが、例年より秋の気配を早く感じています。

鈴虫も 子どもの声を 待ちわびる

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(土)
 昨日市内の小中学校の先生方が、江南市の市民文化会館に集まって江南市教育研究会研修会を行いました。講師は俳人・エッセイスト夏井いつきさんで、「俳句を使ったコミュニケーションプログラム『句会ライブ』とは−俳句が育む心と言葉−」というテーマで講演をいただきました。俳句の良さについてお話を聞いた後、我々が作って選ばれた代表作品5点について、我々が感じ取ったことを高評し合う「句会ライブ」を行いました。今回の学習指導要領の改訂で、コミュニケーション能力の育成が言われています。本校の現職教育のテーマ「認め合い、伝え合う場を大切にした授業づくり」の授業実践をしていただけたような気がしました。大変勉強になりました。ぜひ、授業で生かしていきたいと思います。
 さて、鈴虫は、校区の方からいただいたものです。9月になって元気な子どもたちの声を聞くとどう思うでしょうか。

耐震工事

 室内の整備が進んでいます。耐火間仕切りができたところに新しい黒板やロッカーなどが取り付けられていました。間もなく始業式です。間に合うのかしらと少し不安になりました。でも、きっと大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員会議

画像1 画像1
 今日は職員会議が行われました。議題は10月の行事予定が中心です。例えば、学習発表会・芸術鑑賞会・秋の校外学習・市美術展・授業参観などです。実りの秋ですから、行事などが盛りだくさんで忙しくなります。

遠足下見

 8月27日(木)
 2学期も始まろうとしています。室内の耐震工事も毎晩夜遅くまでされ、ほぼ現状復帰できています。あとは、掃除やさんの出番です。
 さて、この夏休みを利用して先生方は、秋の遠足の下見に行っています。今日も6年生がリトルワールドに出かけています。写真は、先日3年生の先生方が河川環境楽園に出かけ、打合せをしているところです。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金管バンドクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(水)
 月曜日から金管バンドクラブの練習が再開しました。9月27日の運動会、10月3日のすいとぴあ江南である市民まつりに向け、これからまだまだ暑いですが、練習がんばってください。先生方も藤里小の子もみんなが応援してます。

宮中バスケ部がお礼を

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月26日(水) 
 宮田中学校体育館の耐震工事の関係でバスケットボール部が、本校の体育館を借りて練習していました。昨日が男子、本日女子が寄せ書きを持ってお礼に来ました。秋の新人戦で活躍してくれることを祈っています。

耐震工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月25日(火)
 夏休みも残すところあと一週間を切りました。児童のみなさんは、20日の出校日に課題はすべて出せたでしょうか。まだ残してある人、締切がこれからでまだ残してある人がんばって取り組んでください。
 本日は、耐震工事の状況を撮ってみました。室内は、9月1日の始業式に間に合わせるため、ロッカーの据え付けなどの工事が行われています。屋外は、鉄筋と鉄鋼が組み合わさり、型枠を作ってコンクリートを流すところまで進んでいます。運動会の頃はどこまで出来上がっているのでしょうか。

江南市国際交流フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日江南市のすいとぴあ江南で「交際交流フェスティバル」が開催されました。今年のテーマは「―みつけてみよう世界のともだちー来て、見て、出会って、世界の輪」でたくさんの方が会場につめかけていました。
 勇壮な太鼓の響きで始まったステージでは、江南市国際交流子ども塾の子ども達が会場のお客さんを巻き込んでサンバを踊ったり、フラダンス・ゴスペル・パラグアイハープ・ヒップホップダンス・ブラジルダンス・韓国舞踊・マジック・子どもバレー・よさこい踊りがあったりと盛りだくさんのステージショーが見られました。会場には外国人とおしゃべりできるコーナーや国際交流に関係したお店も見られました。また、外国人がお国の料理やお菓子を売る模擬店もあり、まさに家族で一日楽しめるお祭りでした。
 愛知万博を機に始まった江南市の国際交流もどんどんすそ野が広がっているようです。

教室で育てていたゴーヤは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が生きものの観察の授業として、教室でゴーヤを育ててみました。さすがに夏休みは玄関に置いていますが、何個か実が熟して種ができました。種をレンガの上に置いておいたらびっくり、1日で種の赤い薄皮がなくなっていました。アリがせっせと巣に運んだのでしょう。昔沖縄や九州南部ではゴーヤの実をおやつになめていたと聞きましたが、アリも甘さがわかったのでしょう。

スポ小 藤里女子バレー今日も練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月22日(土)
 今日も藤里小学校の体育館では、先週西尾張で3位に入ったスポ小のバレーボールチームが練習していました。よく見ると、各務原のチームと練習試合でした。練習日が、土日と平日の夜一回とは聞いていましたが、やっぱり練習をしていました。明日も、大きな大会があるそうです。平日は、 毎週火曜日藤里小の体育館でがんばっています。みんなで応援しましょう。

耐震工事

 取り除かれた教室と教室との壁に軽い耐火間仕切りができました。今日はその下に床材を貼る作業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の出校日

 久しぶりに、教室からにぎやかな声が聞こえてきたので、教室をのぞきました。夏休みの応募作品の締め切りが今日で、みんな夏休み中に取り組んだ絵画や習字作品をたくさん持ってきました。担任が代表作品を選んだり、規格を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方が校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8月20日出校日。児童は、課題をもって元気に登校してきました。今日も前回の登校日のうよに、除草活動をし、その後課題を回収しました。
 午後は、コンピュータ室に集まり、愛知教育大学の大和田道雄先生をお招きして、地球の温暖化が及ぼしている、気象現象について勉強をしました。先生方が、今後の社会科や理科の授業に生かせる現象に基づいたわかりやすいたお話をお聞きしました。

教育目標

教育目標
画像1 画像1

耐震工事

 重機が2台動いています。むき出しになった壁に取り付ける補強剤をつり上げ、固定する作業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742