「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

朝の除草活動

 今日は、大変暑い中でしたが、朝の除草活動がありました。
画像1 画像1

市長来校

 少し遅れましたが、24日(木)に江南市長堀 元様が来校されました。全校の子どもたちの様子を3・4時間目に見られ、5年1組で子どもたちと一緒に給食を食べられました。給食後、子どもたちから質問を受けながら、昔のこの辺りの様子を詳しくお話されました。また、野球の審判にも長い間携わってみえたので、チームワークの大切さなども話されました。
画像1 画像1

みんなであそぼう

画像1 画像1
 1年生が「生活科」の学習「みんなであそぼう」という勉強で、学校の近くにある「本熊公園」に出かけました。
 きのぼりやおにごっこなど、順番やルールを工夫して遊んでいました。ごみのないきれいな公園で楽しく遊ぶことができました。
画像2 画像2

出前下水道講座

今日は、財団法人愛知水と緑の公社と一宮建設事務所から7名の職員の方が来校いただき、4年生の児童が、下水道のしくみや大切さ、仕事の大変さなどについて学習しました。児童はいろいろなことを初めて知ったようです。なかでも、下水道の水を顕微鏡で見て、微生物の不思議に感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

今日は、尾張教育事務所や江南市教育委員会から指導主事を向かえて、本校の教育活動の実際を見ていただきました。
 すべての職員が授業を公開して、児童の学習の様子、職員の授業の展開などを見ていただき指導助言をいただきました。
 授業後の全体会では、それぞれの職員が工夫を重ねた授業を展開し、児童も興味を持って学習している様子を評価していただき、今後も専門家として自覚を持って、研修を重ねるよう指導を受けました。最後に学校長が教師にとって「笑顔」は”最大の武器”その笑顔で今後とも子どもの指導に当たりたいとお礼を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 今日の藤っ子タイムは、音楽集会がありました。いつものように「ドレミに歌」を歌いながら全校児童が体育館に集まりました。
 「歌は友達」を1年生から4年生と5・6年生に分かれて二部合唱で歌った後、「勇気100パーセント」を元気よく歌いました。学年発表では、3年生が「小さな世界」を6年生が「野に咲く花のように」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん

画像1 画像1
生活科の学習で町探検に出かけました。町にあるいろいろなめずらしいものを見てきました。ポップコーンの自動販売機や車イスのためのエレベータがある家、木の秘密基地など楽しいものやめずらしいものを発見しました。
画像2 画像2

ブルキナティタブログの紹介

ブルキナファッソという国がアフリカの西部にあります。本校がある江南市は、江南市国際交流協会が中心となり、愛・地球博を機に、このブルキナファッソとフレンドシップ国として交流を深めてきました。最近では、学用品や市内の子どもたちが描いた絵を現地に送っています。
 さて、本HPを通じて、そのブルキナファッソへ派遣されている澤野さんのブログ「ブルキナティタブログ」を紹介したいと思います。どうぞご覧下さい。
 http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

よい歯の子の表彰

画像1 画像1
昨日の朝礼では、よい歯の子の表彰がありました。
画像2 画像2

音楽集会

 今日は、水曜日に引き続いて音楽集会があり、ドレミの歌に合わせて全校の児童が体育館に集まりました。
 今日の学年発表では、1年生が「アイアイ」をおさるさんのコミカルな動作を交えて楽しく歌いました。4年生は「マイバラード」を2部合唱で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール機械操作

画像1 画像1
今日は、本校の職員が担当者からプールの浄化装置の取り扱いについて説明を聞き、確認をしました。いよいよ来週から水泳指導が始まります。
画像2 画像2

音楽集会

今日のふじっ子タイムは音楽集会でした。
 いつものように「ドレミの歌」を歌いながら、全校児童が体育館に集まってきました。まず、全校児童で「歌よ、ありがとう」を歌いました。
 次は学年発表です。まず、2年生が元気よく「となりのトトロ」を歌いました。5年生は「未知という名の船に乗り」を2部合唱でリズミカルに歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい学級・特別支援学級

 今日は「玉のれん」づくりに取り組みました。親子で協力して、広告を切ったものを筒状にまいて、糸を通していました。細かい作業に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい学級・6年生

 6年生は、「親子で百人一首」として、親子で百人一首に挑戦しました。児童のなかには普段から練習をしているのか、素早く札をとる児童もいて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい学級・5年生

5年生は、1時間目は各教室で裁縫道具を使って、ボタンを練習布に縫いつける練習をしていました。3時間目は体育館に入り、親子で先日行われた野外学習の記録のビデオをみたり、フォークダンスを踊ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい学級・4年生

 4年生は「環境ポスターを作ろう」として、親子でステンシルに取り組みました。型紙を切り抜くのがとても大変そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい学級・3年生

 3年生は、体育館で「親子でエクササイズ」として、親子で手をつないで、いろんな運動をしてよい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい学級・2年生

 2年生は、2時間目に「親子読書」として、親子で一冊の本を読んだり、お話玉手箱の青木さんに大型絵本を読み聞かせしていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい学級

 今日の授業参観で、1年生は1時間目に「親子で鍵盤ハーモニカを学ぼう」として、スズキメロディオンの水谷先生から鍵盤ハーモニカを使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ

 2年生が生活科の「やさいをそだてよう」の学習で、農園にサツマイモのつるを植えました。近隣の小澤さんに、今年もまた教えていただきました。小澤さんにはこの後もいろいろと教えていただいたり、サツマイモのお世話をいただきます。
 2年生は、大きなサツマイモがとれるといいなと言いながら、一人2本ずつ苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742