「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ペンキ塗り立て

遊具にペンキが鮮やかに塗られ、真新しく輝いていました。早く遊びたくなります。
画像1 画像1

駅伝大会

11月28日(日)に蘇南公園でスポーツ少年団の駅伝大会が行われました。本校の藤里アトムズが優秀な成績を修めたので、朝の朝礼で表彰伝達されました。中には、区間賞に輝く児童もいました。拍手。
画像1 画像1

国際理解教室(3年生)

今日は、3年生を対象に「外国人のお友達の国のことを勉強して、もっと仲良くなろう」ということで、国際理解教室が開かれました。
本校の3年生には、ブラジルから来た児童とフィリピンから来た児童がいます。そこで、江南市国際交流協会・ふくらの家から講師を派遣していただき、ブラジルやフィリピンの国の様子、あいさつの言葉などを教えていただきました。あいさつの練習のときは外国人児童が見本を見せ、みんなから拍手喝采を受けていました。
今日は国際交流協会の方がブラジルとフィリピンのお菓子を用意していただき、試食することもできました。子どもたちは、「フィリピンの方がおいしい」「両方おいしかったです」とか言いながら、未知の外国の味を楽しみました。
本校には1割弱の外国人児童が在籍しています。「外国人だから」と差別されたり、いじめられたりすることがないよう国際理解の活動を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解・ちょっと留学・ポルトガル教室

画像1 画像1
今日は、藤里小学校国際理解月間の取り組みとして、江南市の国際交流協会のご協力を得まして、ポルトガル語教室を開催しました。本校には多くのブラジル人児童が在籍しています。その保護者の方がポルトガル語を教えてくださることになりました。今日は多くの保護者の方が学習発表会を鑑賞に来校されます。この機会をとらえ、日本人の保護者の方とブラジル人保護者の方が交流できる機会となればと毎年開催されます。
画像2 画像2

学習発表会(6年生)

6年生は「戦後65年の現在」と題して、戦争の悲惨さを歌や劇で伝えました。そして、平和で安全な現在の曲の中から「踊る大走査線」を力いっぱい演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3年生)

3年生は、総合的な学習の時間に学んだ、昆虫や樹木の命の大切さと、障がいをもつ人たちと共に、かがやきながら生きていくことの素晴らしさを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5年生)

5年生は「オズの魔法使い」を演じました。主人公ドロシーはカカシやブリキ人間ライオン達と、脳みそ、心、そして勇気を探す旅に出ました。自分にはないと思っているものは、手に入ったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(4年生)

4年生は「わたしたちの1/2成人式」と題して、生まれてからの10年間を振り返り、できるようになった事や将来の夢、お世話になった方やお家の方への感謝の気持ちを、真心こめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(つくし・わかば)

つくし・わかば学級は「ブレーメンの音楽隊」の音楽劇を演じました。この日のために力を合わせてがんばってきました。一人一人の輝きを期待してご覧いただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(2年生)

2年生は「ねずみのよめいり」を演じました。お金持ちのねずみの夫婦は、かわいい娘のために、世界一偉いおむこさんを捜すことにしました。世界一偉いおむこさん。さて、選ばれたのはだれでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(1年生)

今日は学習発表会がありました。

1年生は、国語の教科書にある「サラダでげんき」を演じました。病気になってしまったお母さんに、おいしいサラダを作ってあげようと頑張るりっちゃん。動物たちが、元気のでるサラダにしようといろいろ教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はしご車

画像1 画像1
 学校に江南市の最新鋭のはしご車が現れました。
画像2 画像2

学習発表会の練習

 いよいよ学習発表会が明日に迫りました。今日はそれぞれの学年が演技を見合いました。初めて見た演技はとても新鮮で、真剣な表情で見ていました。演技をする方は見ている人がいるということで、緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の練習

画像1 画像1
 学習発表会が近づいてきました。練習も熱が入るところです。2年生の練習を少しのぞいてみました。
画像2 画像2

リサイクル活動感謝状の贈呈

 今日の朝礼で、たくさんの児童が、積極的にリサイクル活動に参加したということで、環境委員会から感謝状が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みつばち文庫

 本校に山田養蜂場様から「みつばち文庫」として11冊の本が寄贈されました。これは、山田養蜂場に、メッセージを送られた本校の地域の方のご希望で、本校に寄贈されることになったものです。「一冊でも多くの本と出会い、人として大切な心を育んでください。」という大切なメッセージがこめられています。
 学級で紹介された後、図書館で開架されます。
画像1 画像1

みんなのボール

 今までは、放課に児童は 体育倉庫のボールを借りて遊んでいました。しかし、放課が終わった時、ボールが片づけられずに運動場に散乱していることがあり、職員の悩みの種となっていました。そこで、ボールを各クラスに配付し、学級で管理することにしました。
 児童たちが、クラスのボールを使って遊んでいました。今までより、多くの児童がボールで遊べるようになったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日は「0」の日で、宮田中学校と合同で「あいさつ運動」行われました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金優秀作品の表彰

画像1 画像1
 今日の朝礼で、児童が夏休み中に取り組んだ「赤い羽根」の作品について、「江南市共同募金委員会」から、優秀賞や入賞などの表彰を受けましたので、澤木校長から賞状が授与されました。
画像2 画像2

わくわくコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(日)
 本日は、本校の金管バンドクラブが小牧市市民会館で行われた、わくわくコンサートに出演しました。このコンサートは、愛知さくらライオンズクラブの五周年記念事業として行われたもので、プロのオーケストラである中部フィルハーモニー交響楽団と競演し、日頃の練習の成果を発表することができました。
 第1部「子どもたちと共に奏でるハーモニー」の中で、本校は、金管バンドクラブがマイケルジャクソンのスリラーとアフリカンシンフォニーを一緒に演奏しました。他に出演した3校は、中部フィルハーモニーの生演奏で合唱を披露しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742