最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:205
総数:1261464
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

児童紹介 【読書感想文入選しました!】

読書感想文入選の奥谷仁虹(2年)さんです。

「1年の時も入選し、今年もいただき自分でも驚いています。3年生も頑張って賞状を取りたいです」と笑顔一杯の顔で話してくれました。
画像1 画像1

手拍子の受験生

画像1 画像1
教師になった若い子から聞いた話です。

教員採用試験でピアノを弾きながら歌を唄うのですが、廊下で次の待機していた時、前の男性が呼ばれ入っていったそうです。そして、いきなり手拍子で歌を唄い始めたそうです。これには廊下で待っていた者が目を合わせ、驚いたそうです。

さて、この話を聞き、みなさんはどう思われるでしょうか。最初、考えるのは、この男性は教員に合格できたかではないでしょうか。多分、ピアノは最低点ではないでしょうか。となると不合格・・・?

個人的にはこれぐらい豪快でおもしろい人を合格させたいです。きっと保護者の方も同じ気持ちの方もみえるのではないでしょうか。私達教師は勉強も教えますが、生き方も教えるのが仕事です。豪快で笑い飛ばしてくれる先生、今後、現場ではすごく大切です。

(この手拍子の教員志望の受験生、トータルの点で合格していてください。願うばかりです)

※写真は歌声集会で頑張る本校の職員です。この写真は大切なものですから、何回もホームページに出させていただきます。

今日も来た来た、メールが来た!

画像1 画像1
大変、興味深いメールが届きましたので紹介させていただきます。

□:日頃気になる子供達の学校での様子がわかって有り難く思っています。そこで、ちょうど今朝、娘と話していたことがコラムに載っていたのでメールしてみました。


立命館小学校副校長で大阪府教育委員も務める陰山英男さんがツイッターで
『最近、自分の名前であっても学校で習ってない漢字を使ってはならないと先生が指導するという。おかしい。だって名前の漢字はすべて学校で習うとは限らない。ならばいつまでも自分の名前は漢字では書けない。名前は親が指導し、学校では友達の名前を読めるように指導すべぎと思う』とつぶやきを書き込まれ、大きな議論に発展している。あまりの反響の大きさに陰山さん自身も驚いているようだ。
    〜  中 略  〜

ツイッターでは子供が漢字で自分の名前を書けるにもかかわらず、「ひらがなに直せ」と指導されるケースが少なくないことがわかった。
さらに、学校や教師によって漢字がOKだったりNGだったりし、ますます混乱してしまう子供や保護者もいる。



□:使ってみて、もし間違っていたら「正しくはこうだよ」と教えていただいた方が子供達も習っていない漢字を覚えることに興味をもつのではないでしょうか?勝手な意見ですがタイミングが合っていましたのでメールしてみました。これからも楽しく見させていただきますのでよろしくお願いします。

■:メール有り難うございました。本校の現場を見てきました。教室後ろの掲示物の作品ですが、1年生・2年生では漢字が少し入っている子、例えば、「ふじ川あけみ」というような子もいますし、漢字で全てかいている子、全てひらがなの子、様々でした。本校、あまり考えてないようです・・・。(ありゃ・・・。)1年生の先生が「漢字だと、子供達で配る時、少し戸惑うかな」と言っていました。さてさて、自然に任せるのもいいかも・・・。(答えになっていませんが)
また、ホームページ応援していてください。

君たちは天才画家! 【1年1組】

1年1組の子達が似顔絵を描いていました。芸術性が本当にある子供達です。なんで、こう描けるのだろう。そこは理論無しの子供達が思ったままの世界かもしれません。見ていて何か感じる作品ばかりです。とくとご覧あれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

画像1 画像1
来週(3/5〜3/9)の本校教育活動の予定です。
来週もよろしくお願いいたします。

3月 5日(月)
 6年生奉仕作業(6限)
清掃強化週間(〜9日)

3月 6日(火)
 お話玉手箱 クラブなし
通学班下校15:00〜

3月 7日(水)


3月 8日(木)
卒業生を送る会

3月 9日(金)
 あいさつ運動の日

おはようございます!3月3日 【小学校の教育】

画像1 画像1
おはようございます!3月3日、ひな祭りの日です。今日は名古屋は最高気温が16度の予想が出ていました。いよいよ春の開幕ですね。

今週8日(木)は公立中学校の卒業式です。中学校では、卒業式の後すぐ公立高校の入試が控えています。宮田中学校でも多くの3年生が受験します。うまく希望校に合格することを祈るばかりです。
高校入試は数日のものですが、その道のりは小学校に入ってすでに始まっています。算数の上に数学が成り立っています。土台がぐらつくようでは上には家が建ちません。小学校の教育が本当に大切です。

本校、昨日も早川教務主任を岐阜の長良東小に派遣しました。今までも多くのことをこの学校から導入してきました。話し方、聞き方などそれにあたります。本校の子供達が中学校に進学し、立派に卒業して、希望校に入っていける日、その日の為にみんなで頑張っていきましょうと職員と確認したところです。

宮田中学校の受験生に幸あれ。

※朝早くからスポ少が体育館で頑張っていました。 

お!きれい1 【5年1組】

卒業生を送る会のものでしょうか。きれいなものができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お!きれい2 【5年2組】

.
画像1 画像1
画像2 画像2

見ろ!この真剣な眼差しを。給食時かパソコン時でしか見られない!おぃおぃ【2年2組】

子供達はパソコンルームが大好きです。もう2年生になると自分でいろいろな世界に入っていってしまいます。こら〜戻ってこんかい!
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて 【2年1組】

2年1組をのぞいてみると、卒業生を送る会に向け、輪飾りをみんなで作っていました。これは簡単ですね♪どんどん競争のように作っていました。
画像1 画像1

お〜、ムスカリでなくルピナス!?

画像1 画像1
これまた、失礼しました!今朝のおはようございますの文中で「藤の花が逆さになっているよ」と言われ、「ムスカリです」(きっぱり)と言っている文があり、他の学校から指摘されました。なんと「ムスカリ」でなく「ルピナス」でした。「目くそ鼻くそを笑う」状態です。(穴があったら入りたい)調べてみました。ムスカリは茎が長く葉が違います(涙)

ルピナスは花の様子がフジに似ており、花が下から咲き上がるため、ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれているそうです。(だから友達は間違えたんですね)

しかし、怖いわ!誰が見ているかわからん本校のホームページです。ありがとうございました!

※写真左が問題のイラストで右上がムスカリで右下がルピナスです。(完全に私の負け・・・。)

お話玉手箱、感動の時間をもちました 【5年2組】

5年2組ではお話玉手箱に読み聞かせグループの稲葉様をお迎えし「嵐の夜に」を読んでいただきました。担任の先生に、「前からの写真はないの?」と聞くと、「シーンとしていて前に行ける雰囲気ではなかったです」と答えてくれました。とてもいいことですね。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
やはり、中学校からの影響で1名、インフルエンザが出てしまいました。仕方がありません。お兄さん、お姉さんが中学校にいる家庭では十分ご注意ください。インフルエンザを決して甘くみないようにお願いします。感染力は信じられないくらいあります。

教務だよりNo36

23年度が終わります。すばらしい締めくくりをして、すばらしいスタートにつなげたいものです。

(早川先生は今日は長良東小学校で1日教室に入り込み研修です。今朝、慌てて「教務だより」だけ入れて飛んでいきました。頑張ってこいよ〜。昔で言ったら遣唐使みたいな役です。もう少し年代が新しいなら勝海舟みたいなもんです。彼が出ていったので文を付け加えてあげました:校長)
画像1 画像1

おはようございます!3月2日 【もっと良い役やりたい】

画像1 画像1
3月に入りました。昨日、友達から「昨日のこのコーナーのイラスト、逆さまになっていませんか?と問い合わせが・・・。見れば、彼はムスカリの花を藤の花が逆さまになっていると勘違いしたのでしょう(笑:花に興味もってくださいね!)でも、ありがたいことです。こんなに朝早くから見ていてくれる人がいることに感謝・・・。

さて、他校の先生が本校のHP見て笑っていただいた歌声集会の裏舞台を・・・。

「みんなで楽器もって子ども達の前で演奏します」との提案で『頑張ってこいよ』と思っていたなら音楽室から山岡先生が「早く来てください」とインターホンで呼ぶ声が・・・。

「歌は人前で唄うなと死んだお婆ちゃんから遺言で言われています」と答えると「セリフだけだからいいですよ」と言われ、早川先生が「行きましょうよ」と誘うものだから、渋々行きました。

出かけてみると妖怪人間ベロの歌の「早く人間になりたい」のセリフの役だけが残っていました。(おぃおぃ)
早川先生は踊るのが好きみたいで、踊りに立候補して、コマネチのシャキシャキ踊りを提案していました。(彼はもともと趣味がそれだから・・・)
と言うわけで、わたしは悲しい役を引き受けてしまいました。
「早く人間になりたい」(俺は妖怪か・・・。)

本日はお話玉手箱を5年2組で行います。それではみなさん行ってらっしゃい!

笑顔を添(そ)えて、大きなあいさつ!

今日は一斉下校でした。佐藤先生から下記のことをについて話を聞きました。

■道路で車が止まってくれたなら、お礼を言おう。こくりと頭を下げよう。

■交通指導の方々には大きなあいさつを、笑顔を添えて言おう。

■横断するときは必ず手をあげよう。

今日から新しい班長・副班長です。今までの班長さん、副班長さん、ご苦労様でした。トラブルが少なく、よくやってくれました。新班長さん、副班長さん、みんなを無事に学校まで届けてください。お願いします。
画像1 画像1

励ましの電話・メールありがとうございます!

広報江南が市内の各家庭に届けられたと思います。そこに市民駅伝の写真があり、校長の私が監督している「ぬまちゃんず」の写真があり、そこに私も載っているのです。

今日は、何人かの教え子や知り合いからメールや電話をいただきました。ありがとうございました!ただ、「笑える!」「うける!」とはどんな意味じゃ。(怒)

※ぬまちゃんずの紹介のために載せさせていただきます。宮田中、古知野中で教えた子達が、万博駅伝の練習で発足させたチームです。今は直接、教えた子以外にも入っており、楽しんで走っているようです。目標は名岐駅伝出場だそうです。私は名だけの監督です。
画像1 画像1

ラーメンが食べたい時!

画像1 画像1
,

あれ?いつから打てばすぐ響くようになった?ここは藤里小か?

先々週、帰りの打ち合わせで、便所のスリッパの話をしました。いつもトイレをのぞくのが怖いのですが、お〜よくなっているではありませんか。1日、2日なら載せませんが、しばらく良いのです。『ここは藤里か』と考え直すほど嬉しく思いました。打てば響く学校になりつつあります。

※写真は一切、修正をかけてないトイレのスリッパの状態です。(でも、他のところで・・・。)
画像1 画像1

ホームページでしか見られないこの漢字テストシーン 【5年1組】

5年1組では漢字のテストが行われていました。これはホームページでしか見られないシーンです。どうでしょうか、お子さんの顔はすらすら答えているように見えますか?
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業生を送る会
3/9 宮田中学卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742