最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:168
総数:1261642
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ゆかいな子ども達!

:「写真撮りま〜す」

:「は〜い」「押すな、押すな」
 「俺が写らん!」

と言って、最後にチーズ

素直な子達ばかりで仲が本当に良いですね。いつまでもこんな仲、続くこと祈っています。

画像1 画像1

児童紹介【読書感想文】

画像1 画像1
読書感想文で優良賞に選ばれた3年生の植田築くんです。
「1年も、2年も優良賞が取れなくて、今回初めて取れてすごく嬉しいです」と話してくれました。しかし、1年、2年と選ばれるだけでもすごいんでねぇ〜。

おはようございます! 3月10日【AKB】

画像1 画像1
国民的アイドルグループ・AKB48に属し、一度も選抜メンバーに選ばれたことのない“非選抜組”があることを知りました。その非選抜組の一員として東京・秋葉原にある専用劇場をメインに活躍する三期生・仲谷明香さんは 絶対エース・前田敦子さんとは中学の同級生であるそうです。
プロ野球で言ったなら1軍、2軍の差があるのでしょうか。しかし、野球の場合、勝負して打率やエラーなどで自分への反省もできますが、芸能人の場合どうでしょう。チャンスとか、人付き合い、さらには魅力・・・。あまりにも20歳の子が悩むには少し酷なことではないでしょうか。
しかし、しかし、さらにその下にもっと売れない子達も控えているのです。これも忘れてはいけませんね。
華やかな世界ばかり知るのでなく、その裏も知った上であこがれてもらいたいものです。今の子達はすぐ自分でもスターになれると考えてしまいがちな子が多く、勉強にも気が入らなかったり、外面を飾ることに夢中になったりで心配です。

卒業式の練習に中学校の先生もみえました!

卒業式練習真っ最中です。今日は宮田中学校の先生も参加され、来年入学生徒の様子を見ていかれました。(えらい!)しっかり歌ってない子はチエックしておいてください!でも、みんなよい子ばかりですよ。安心してください。
画像1 画像1

みんなで踊ろう、今週の日曜日

宮田中学校で第2回サポート宮田実行委員会が行われました。地域で宮田中学校をサポートして、素晴らしい宮中生を育て上げようとするものです。

この会では、カゼノミヤ響を中心に多くの活動を展開しています。そこで、今週、11日(日)1時に藤里小学校グランドでソーランの練習会をもちます。藤里小学校の児童なら誰でもOKとのこと。是非、集まってください!
画像1 画像1

卒業生を送る会

画像1 画像1
 校長先生は恥ずかしがって写真を掲載されませんでしたので、代わって教務主任が昨日行われた『卒業生を送る会』について、お伝えさせていただきます。
 感動しました。
 すばらしい会でした。 
 みんなで6年生にお祝いと感謝の気持ちを伝えることができました。
つくしわかば学級のハンドベル演奏から、私は涙ぐんでいました。それに続く1年生のかわいい踊り、2・3年生の素晴らしい歌声、4年生の元気な演奏。そして、会を進行する5年生の大活躍を見て、この1年の子ども達の確かな成長を感じ、大変嬉しくなりました。
 会の締めくくりは、校長先生のお話です。
突然イスに座ってギターを取り出すと会場はザワザワ。
ギターの音色をBGMに、この1年を日記風に振り返って話すと会場はゲラゲラ。
最後に名曲『乾杯』を弾き語ると会場シクシク。
私も、近くにいた6年生担任の先生の感極まった顔に、もらい泣きしてしまいました。

3月11日に向け

東日本大震災よりもうすぐ1年になります。昨日、職員会議で震災にボランティアに出かけた小山先生と渡辺先生より話しを聞く会を設けました。写真は震災時と復旧された今の写真で、小山先生は最初、右側の写真から見せられました。改めて、復興が急ピッチで進んでいることがわかりましたが、まだまだ、街もですが、人の心も戻ってないことを再確認しました。

この現職教育を受け、教室で担任の先生から、3月11日の心の持ち方を指導していただこうと考えています。学校は半旗で対応し、学校にいる者で14時46分には黙祷をささげたいと思います。(この日は日曜日ですね。)
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
が〜ん、3人に増えています。2年・4年・6年で一人一人です。昨日、集会で歌などうたったものですから、さらに広がらないか心配です。月曜日に治まっていてくれと祈るばかりです。

今日も来た来た、メールが来た!

画像1 画像1
今日もメールが届きましたので紹介させていただきます。

□:いつも楽しくブログを拝見させていただきます。学校の熱意ある指導には頭が下がります。
さて、本日「6年生を送る会」が行われたようですが、娘が帰ってきて

「また、先生たちが合唱して、その後、校長先生がギターで歌ってくれて、6年生や先生が泣いていたよ」と娘も感動したようで、話してくれました。

今日のブログに校長先生の様子がのっていなくて残念でしたので、(写真、誰も撮ってくれなかったのですね)是非、また(おばあちゃんに遺言で人前で歌うなと言われた校長先生が・・・笑)どんな歌をうたわれたか、詳細をブログにアップしていただきたいものです!

■メール有り難うございました。昨日は本当に良い会でした。1年から5年生が6年生のために一生懸命という言葉がぴったりでしょうか、心込めて発表してくれました。受ける6年生の態度が更に良かったこともあり、学校がひとつにまとまっていく気がしました。

私は、またまた、あの教務主任の早川先生の陰謀にのり、歌うはめになりました。最初、明るく、6年生のエピソードを話していたのですが、朝倉先生の話を出した時、会場が沈んでいったんです。その後は「乾杯」でみんなの幸せを祈って歌わせていただきました。(歌で泣かせるようなレベルでは・・・:笑)

あいさつ運動 「宮田中学校の諸君、ありがとう!」

小中連携であいさつ運動を行いました。またまた、宮田中学校の生徒諸君も参加してくれました。昨日、送る会を行ったばかりなので、6年生には来てくれた中学生が近くに感じられたのではないでしょうか。4月から本校の子達よろしくお願いします。

今日は雨空にも負けないくらい、笑顔が多くありました。素直さが伝わってきて本当に嬉しいです。
画像1 画像1

おはようございます!3月9日

画像1 画像1
雨が降り出しました。昨日の中学校の卒業式、1日ずれていて良かったですね。

さて中学卒業後、いつも注意されていた生徒は何を感じるでしょうね。注意してくれていた先生を「うっとしい」と感じていた生徒も、これでもう何も言われないので幸せと感じるでしょうか。
答えはNOです。みんなが関わってくれない淋しさを嫌と言うほど味わうのではないでしょうか。いかに先生は身内になって心配していてくれたか知る日がくると思います。

中学卒業後、働いて、職を転々して、いつか良いリーダーに出逢い、叱られて、認められて、それで本当の社会人として、みんなと同じスタートラインに並ぶ。そして、さらに頑張り、リーダーになっていく。こんな子を多く見てきました。「15歳で判断するな」長い間、教員をやってきて感じることです。

15歳で社会に出る子達に「人生これからだよ」と改めて伝えたいです。でも荒波は避けられない。それも、伝えたいですね。良い人(リーダー)に出会うことを祈るばかりです。

今日はあいさつ運動を予定しています。それではみなさん気を付けてお出かけください!

一斉下校、送る会後でなんか学校がひとつになった気がしました!

,
画像1 画像1

卒業生を送る会 1

卒業生を送る会を5限に体育館で行いました。各学年から卒業する6年生に歌や演奏のプレゼントを行いました。(職員合唱もしたのですが誰も写真撮る人がいなくなってしまい・・・。トホホ)
6年生の会にのぞむ姿がとても良かったです。私語などなく、真剣にみつめ、感謝の気持ちで下級生を見ていました。成長したね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 2

,
画像1 画像1
画像2 画像2

宮田中学校卒業式

不変の教え 求め行く

若き命は 火と燃えて

宮田中学校 我が誇り

立派に200名が旅立っていきました。
感謝の気持ち、先生方にきっと届いたでしょう。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
あれ〜、6年生と4年生でインフルエンザが出てしまいました。この大事な時に、6年生で出るとは・・・。全員で卒業式迎えられることが目標です。これ以上、増えませんようにと祈るばかりです。

どちらがルピナスでしょうか?

職員が「ムスカリ」と「ルピナス」の花を買ってきて、私に聞きました。「どちらがルピナスでしょうか」(こんにゃろ)

※写真右側がルピナスです。
画像1 画像1

おはようございます!3月8日 【本校の中心柱です】

画像1 画像1
良かったですね、中学校の卒業式、晴れました。雨だと大変で、みんなで写真も撮れません。

さて、昨日PTA全委員会があり、早川先生の「急いで教室に入りましょう」の声がPTA全委員会会場にも流れ、

「この声が早川先生です」と紹介するなら、

「はははは!」とみなさん

そう言えば、この前、厚生病院に子供を運んで、向こうで「早川です」と言ったなら「あの早川先生ですか」と言われたとか・・。(あのとは何だ:笑)

すっかりキャラが定着しているようです。良かったね、早川先生!

今日は卒業生を送る会を予定しています。それと宮田中学校卒業式が行われます。「卒業おめでとう!」また、写真撮ってきます。

卒業祝電!?大きいんでね〜?

宮田中学校が明日、いよいよ卒業式を迎えます。今日は祝電つくりに職員室が忙しかったです。なんせ、今の3年生を6年時担任した先生は誰もいないことで、慌てました!

私:「早川先生、早く頼むね」

早川先生:「任せてください!」

私:「祝電にしては大きいんでね〜?」

早川先生:「宮田小に負けてはいけません」

みんな「・・・・」
画像1 画像1

気を付けて帰ります!車に注意!

,
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 式場設営・準備
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742