最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:164
総数:1262175
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

思い出の教室を・・・ 【6年生】

6年生は教室を油ぶきしていました。思い出が一杯詰まった教室。磨きながら何を思いだしているのでしょう・・・。
画像1 画像1

卒業式に向け 【4・5年】

卒業式に向け4年生・5年生が練習していました。大きな校歌が体育館中に響いていました。パワーを感じる4・5年生です。(頼もしい!)
画像1 画像1

栽培委員会 活動報告会

栽培委員会が朝、全校放送を使い、活動報告を行っていました。年間の活動内容、本校に咲いている花などを紹介していました。ありがとう!君たちのおかげで、藤里小学校では花が咲き誇っています。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
やりました!インフルエンザを全滅に追いやりました。しかし、本校児童に風邪の被害が多大です。苦しい戦いは続きます。宮田中学校でも戦いが進んでおり、もうじき完全制覇の知らせが届くと信じています。

おはようございます!3月7日【PTA活動】

画像1 画像1
3月に入り、もうスタットレスタイヤは外してもいいですね。万が一雪が降っても、太陽が援護してくれますので路面に積もることはないでしょう。

さて今日はPTA全委員会が行われます。本年度、最後の全委員会です。いつも思うのですが、この委員決めなどは大変ではないでしょうか。まず、仕事との両立を考えたなら、進んで引き受けるのには抵抗がありますよね。実際、全委員会は年5回あります。少ないと言えば少ないですが、役員さんになるとこれにどこかに出かけるということがプラスされ、トータルで月に1回ぐらいは出ることになるでしょうか。(嫌、そんなにはないな・・・。会長さんぐらいかな)
でも、どなたかにやっていただかないと前には進みません。本校は楽しいPTA活動としてスローガンを掲げています。背伸びしての参加は辛いです。どうしても出られない時は欠席でもかまいません。どうか、難しく考えないでください。(校長が校長だし、教頭も教頭だし、早川先生はそのままだし・・・。)

しかし、やられてどうでしょう。苦労した分、楽しみもあるのですよね。買ってきたトマトと家で育てたトマトは比べられません。

本年度のPTAの委員の皆様、この1年間、ありがとうございました。

本日は10時30分より全委員会を予定しています。それではみなさん気を付けてお出かけください。

笑顔、笑顔、笑顔!笑顔の下には素直さがある!

画像1 画像1
.

5年生がやらねば!送る会に向け 【5年生】

送る会の主催者はやっぱり5年生でしょう。君たちがやらなくては!みんな楽しそうにやっているのがとても良い!お願いします。
画像1 画像1

笑顔

画像1 画像1
,

お話玉手箱、1年間ありがとうございました!また、来年度よろしくお願いします。それと読み手の方、大募集!

お話玉手箱の時間をもちました。本年度最後の日となりました。1年間ありがとうございました。

この読み聞かせグループの方々が来年、うまくいかないと3人になってしまうかもしれないとのことです。

「先生、是非、誰か入ってもらうようお願いしてください」と言われました。
どなたか、入っていただけないでしょうか。詳しくは教頭まで電話ください。(お願いします。本で心を育てたいというねらいもあります。どなたか、どなたか・・・。)
画像1 画像1

どうだ!ちょっと、すごいんでねぇ〜

3年生の版画作品を見ていましたら、思わず見入ってしまう作品を発見しました。ちょっと、すごいんでねぇ〜。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向け 【4年生】

4年生は体育館で卒業生を送る会に向け、練習をしていました。今週の木曜日が楽しみです!
画像1 画像1

「ありがとうございました」 感謝の気持ちを込めて

1年生は今まで多くのことを6年生に面倒をみてもらいました。今日は、お礼の手紙を感謝の気持ちを込めて6年生のペアの子に送りました。

6年生から拍手をいただき、少し照れた様子の1年生でした。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
嬉しいことに一人復帰しました!後、3年生で一人が今、ウイルスと戦っています。早く良くなってくださいと祈るばかりです。
宮田中学校も入試前で神経ピリピリでしょう。頑張れ!兄貴!

おはようございます!3月6日 【通学班長・副班長さん】

画像1 画像1
昨夜?今朝の雨で起こされました。すごい雨音でした。今日はこの雨も昼頃からあがってくるとのことです。雨に負けない明るいニュースもありました。なでしこジャパンがまたまた、アメリカを破りました。(えらい!)

さて、通学班の班長も代わりました。今まで主に6年生の班長さん・副班長さんがしっかり面倒を見ていてくれたのですが、先週から新班長の下、登校してくるわけです。今までの班長さん・副班長さん本当によく頑張ってくれました。通学班というと、問題発生が一番多いところというイメージがありますが、本当に少なかったです。教師の目の届かぬところでも、自分たちでしっかりやっていこうという心が育っているのではと期待します。

先日、いつも遅い班が早く来ました。「どうしたの?」と新班長さんに聞いてみました。「みんなに早く集まってねと昨日の一斉下校の時お願いしました」と答えてくれました。リーダー意識がもうできている彼に驚きました。


本日は15時に通学班下校で一斉に帰りますのでご注意ください。それでは雨ですのでいつもより一段と気を付けて行ってらっしゃい!

6年生、清掃奉仕活動 ありがとう!

6年生が、今までお世話になった校舎に感謝を込めて清掃奉仕活動に頑張ってくれました。扇風機の清掃なんて何年ぶりでしょうか。すごいほこりが付いていましたが、きれいに水洗いをしてくれました。今日は本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

お招き給食、お礼に歌をみんなで!

3年2組では渡辺先生を「お招き給食」に迎えました。お礼にということで、みんなで渡辺先生のギターに合わせて歌を楽しく歌いました。
画像1 画像1

木から生まれた世界 【4年生】

4年生では木など廃材を集め、それぞれが好きなものを作っていました。(難しい〜。何故ならイメージ通りに木がくっつかない!)
画像1 画像1

卒業式の練習が始まりました!

4・5年生は卒業式の練習を体育館で行っていました。どの児童も真剣に臨み、6年生を心込めて送りだそうとしているのが感じました。
画像1 画像1

スポ少、バレーボール大会表彰を行いました!

今朝の朝礼で土曜日に行われたスポーツ少年団冬期バレーボール大会の表彰を行いました。準優勝おめでとうございます。

表彰後、校長室に呼び、感想を聞いてみました。

安藤さんは
「スポ少を始めた頃はコーチは優しかったのですが、どんどん厳しくなりつらかったです。でもそのおかげで、チームも強くなり、自分たちも成長しました。ありがとうございました」と話していました。
コーチの方々もこのホームページ見られていますから、きっと泣かれますよ。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
が〜ん、2人になっています。いつまで続くのでしょうか、この戦い。ここで食い止めたいです。集会もマスクで参加させていますが、さてさて、今日の雨にも期待です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742