最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:164
総数:1262172
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

江南団地自治会夏祭り

昨夜のよっちょれの続きです。今朝、本校はコンピューター入れ替えでサーバーが断絶します。時間がありません。子どもたちの様子などは月曜日にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやり橋

「思いやり橋」藤里小学校の北側にある木曽川にかかる小網橋のことです。4・5年前に新しく造り替えられました。小学生の皆さんには昔の「思いやり橋」は記憶にないかもしれません。何故、「思いやり橋」と呼ばれるか。それはこの橋は1台分の幅しかなく、橋の真ん中ですれ違うところが少しあり、この真ん中を利用して、すれ違ったのです。(写真)北から3台、南から3台が入ってくるとなんとか、すれ違えたのですが4台、3台では1台はバックしなくてはいけなかったです。橋を渡る前に、向こうから何台くるか、いけるのかどうか、判断が必要だったのです。自分勝手に『俺だけはいいだろう』と思い突っ込んでいくと、前にも後ろにも動けなくなってしまうのです。思いやりの心がないと、渡れないことから「思いやり橋」と言われるようになりました。AC広告機構にも取り上げられ、テレビでも放映されました。

藤里小学校の子ども達に必要なこと。それは、自己中心的な行動を慎み、人を思いやって生きていくこと。「思いやりの心」を是非もたせたいです。「思いやり橋」から一番近い学校です。是非、この「思いやり橋」の教えを受け継いでいきたいです。

※このホームページ作成に各務原市役所道路課の長谷川様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

江南団地自治会夏祭り

画像1 画像1
江南団地自治会夏祭りが給水塔広場で行わています。4・5年生による「よっちょれ」を踊りました。みんなとても楽しんでいます。大きな写真は明日ホームページに載せさせていただきます。

祝.8万件アクセス!

画像1 画像1
やりました〜!アクセス数が8万に達しました。「気にしていただく藤里小」この合い言葉でやっていますが、ついに8万ですか。(涙)これも、最初に頑張ってみえた長瀬好文校長、澤木哲夫校長からの積み重ねの数です。大事にしたい数です。今後も、開かれた学校づくりの一環として職員一同頑張っていく所存です。応援と愛のツー・クリックをお願いします。
それにしても、中学校はいいですね。夏休みでも生徒が来ますし、夏の大会でアクセス数を引っ張れます。前回も市内の学校のホームページで野球1回の裏、得点しさらに攻撃が続いていますとあり、その後、どうなった、どうなったと10回もアクセスしてしまいました。やっと結果がでたのは2時間後でした。そんなに長い攻撃があるか(怒)こうやってアクセス数を増やす学校もあり気をつけたいですね(笑)

プール再開

停電のため、2日間プール開放が中止になっていましたので、3日ぶりの再開です。子ども達の笑顔がプールに戻ってきました。
画像1 画像1

課題図書

画像1 画像1
司書職員が8月2日の出校日に向け、準備を進めています。
出校日に、児童は本を借りることができます。この日は、課題図書の紹介の掲示がしてありました。
画像2 画像2

金管練習

金管クラブの児童が今日もがんばっています。担当の職員に演奏の仕方の確認をして、練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放

本日、プール開放実施します。
停電中ご迷惑をおかけしました。

2年2組、学級訓、うまい!

2年2組では夏休みに入る前に、みんなで自分の顔を描きました。よく見ると、顔の色が一色でなく影ができているのです。小学校2年生でここまで描くとは、担任の先生の指導ですね。
画像1 画像1

スズメバチのハチの巣退治

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室南に大きなハチの巣がかかっています。これを本校滝口先生が退治します。

一人の教師:「滝口先生、大きいですね」「私は後ろ方に下がっていますから」「一番の望遠で撮りますね」

滝口先生:「いきます!」「あれ?途中で噴射切れ」

一人の教師:「滝口先生!玉切れだ!」「危ないので私は中に入りますね」「がんばって」

滝口先生:「はちが出てきません」

一人の教師:「やったね滝口先生」「棒もってきてたたき落としてください」

滝口先生:「この棒でいきます」「退治終了」

二人のチームワーク良く無事、ハチの巣は退治されました。写真は自慢げな滝口先生です。


竹とんぼつくり【2年生】

2年生のスポ少に入っている子たちでしょうか。今日は、宮下さんに「竹とんぼ」つくりを教えていただきました。今はテレビゲーム全盛ですが。伝統的遊び道具もまたいいですね。
画像1 画像1

プールも大丈夫

電源が繋がり、プールの濾過器も再稼働を始めましたので、天候が許せば、明日はプール開放も実施できそうです。本当にお待たせしました。
画像1 画像1

電源の復旧

電源が復旧しました。皆様方にご心配をおかけしました。
さて、今回の突然の停電は、工事中に地中にある電気ケーブルが引っかかり、それに繋がった変圧器の中のリレー部品(写真上)が破損して、安全装置が作動したことが原因でした。このリレー部品は埼玉にしかなく、やっと午前中に交換していただきました。午後に、中部電力さんが安全を確認し送電を始めてくれました。(写真下)
 電気のありがたさを感じます。
 また、ネットワークの復旧に手間取り、このHPの更新が遅れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のプール解放について

画像1 画像1
本日のプール解放は昨日に引き続き、電源がストップしていますので中止とさせていただきます。楽しみにしていた子も多くいたと思いますが申し訳ありません。

緊急連絡【停電】

画像1 画像1
本日も電気がストップしています。トイレの水もいつまで、もつか心配です。(悩)昼間には関東方面から部品が届き、部品が届けばすぐ直るとのことです。早く届けてください。尚、本校電話が通じません。ご迷惑おかけしています。


停電の中で

画像1 画像1
電気が使えないと、教師は仕事が限定されます。どっぷりコンピューター社会に浸かっていたことがわかります。草取り作業に頑張る者、普段、できない事務仕事に頑張る者、時には良いかもしれませんね。本日はホームページの作成は携帯からです。悔しいです。

金管バンドは停電も関係なし

画像1 画像1 画像2 画像2
本校、終日停電ですが、金管バンドは頑張って練習しています。パーカッションの子達は重いので大変です。それでも笑顔で取り組んでいることに拍手。

本日のプール解放について【緊急】

画像1 画像1
本日のプール解放について緊急の連絡です。工事の関係で電源が取れない状態でプール機械室も止まった状態です。従って本日のプール解放は中止とさせていただきます。申し訳ありません。

緊急のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様、教育関係者の皆様、只今本校は工事の関係で停電になっており、全ての電気関係はストップしており、電話は不通になっております。このホームページも携帯よりアップしております。写真は戸惑った職員です。今日は我が校は江戸末期の状態で大変です。(泣)

新しいコンピュータ

コンピュータ室に新しいコンピュータが据え付けられています。今までは、40人のクラスでは、二人に1台で使っていました。今回40台のパソコンが導入され、2学期からは一人1台の環境で、快適にパソコンが使えるようになります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742