「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おぃおぃ!これで恋多き乙女はないだろう!

画像1 画像1
あの〜、トイレのスリッパぐらいしっかり並べてもらえんかね?

これで、恋多き乙女(おとめ)と言うたら 

ちょっと怒らしてもらてもいいかな?

食事後に読んでください!カマキリの寄生虫

画像1 画像1
先日、校内の水飲み場で子ども達がカマキリのおしりから寄生虫が出てきたのを突っついて遊んでいました。(げ〜)この寄生虫何もので、人間に害がないのか調べてみました。

カマキリの寄生虫で有名なものは、ハリガネムシでした。

ハリガネムシの成虫は、成熟すると、カマキリを池や沼などの水辺に誘導します。
そこで、ハリガネムシはカマキリから外に出て水中に入り、産卵します。
そして幼虫が水生昆虫(トンボの幼虫、カゲロウの幼虫、ゲンゴロウ、ミズカマキリなど)に寄生します。

これらの水生昆虫が捕食者であるカマキリなどに食べられて、幼虫が腸内で成虫に生育するわけです。(げ〜)

※つまり、カマキリから外に出るのは繁殖目的だけであり、さらにそこは水のある場所でないと意味が無く、陸上生活する人間や他の動物に乗り移ることはあり得ないわけです。(だから水のみ場で出てきたのですね)人には寄生しないことがわかりひと安心です。
先日、一宮県営グランドでもおしりからハリガネムシが出ているのを見ました。この文章を読むのは食事後がいいですが・・・。
 誰じゃ〜、給食前にこんな写真入れるやつは〜(怒)

お話玉手箱開催!

今日はお話玉手箱を開催しました!稲葉さん、今井さん、上田さんに来校いただき、「きつねとうさぎ」「うんこ」の2冊を読んでいただきました。本校は「うんこ」の方がレベル的にあっているようで食いついて聞いていました。

追伸:「うんこ」の写真が無く、慌てて写真撮りにいき、帰られるところだったので後ろから「うんこの写真撮らせてください」と言ったなら、違う保護者の方でした。(が〜ん)隣にいた山田先生が『何、変態なこと言うのじゃ!』という顔していました!説明しても話が長くなると思い、「間違えました」と一言だけ言ってそのまま来てしまいましたが・・・、どう思われているのでしょう・・・。(笑)
画像1 画像1

あなたは「雨」と聞いて、どんな曲を思い出しますか?

画像1 画像1
今日は雨ですね。先ほどまで雨の中で子どもを迎えていて、雨の曲を思い出していました。人は「雨」と聞いてどんな曲を思い出すのでしょう。そこで本校の職場で聞いてみました!(お前、朝から何やっているの?仕事しろよ〜!)


森高千里さん 「雨」 (20代〜30代)

ASKAさん 「はじまりはいつも雨」 (30代〜40代)

八代亜紀さん 「雨の慕情」 (30代〜50代)
    雨、雨、降れ、降れ、もっと降れ〜♪ 

八神純子さん 「みずいろの雨」(40代〜60代)
あ〜水色の雨〜♪(あるか?透明だろ)

村下孝蔵さんの「初恋」(20代〜50代)
五月雨は緑色〜♪(絶対おかしいだろ?)

三善英史さん 「雨」 (幅広い年代のマニア)
    雨に濡れながらただずむ人がいる〜♪

以上の結果でした。

見事な昆虫標本です!

夏休みの工作作品で発明くふう展覧会に出された作品です。2年生の住藤丈太郎君が作りました。ひとつひとつ見るとわかるのですが、身近な物を使って、実に特徴をとらえ作ってあります。座布団1枚!嫌、5枚あげてください!
画像1 画像1

おはようございます!10月23日【頑張れ日本!】

画像1 画像1
雨の朝を迎えています。最高気温予想が21度。この1ヶ月で10度くらい下がったのですね。

さて、スイスの経済研究機関「世界経済フォーラム」が2012年版の国際競争力ランキングを発表しました。これによると、日本は前年より順位を一つ下げ、10位になりました。米国は二つ下げ7位、首位は前年に引き続きスイスです。東アジアでは、韓国がランクを五つ上げ19位に躍進し中国は三つ下げ29位でした。

とかく戦うことを好まなくなった日本と言われています。若者も海外に出る姿勢が変わりつつあり、留学生も減り、会社の海外派遣などは拒否する傾向が強くなりました。理由は「留学している間に就職採用機会を失ってしまうから」や「何も海外派遣などしなくても・・・。日本が良いから」「英語に自信がないから」などがあげられていました。いずれにせよ今の状態に満足しているというのが現状のようです。

幸せボケしていると10年後にどうなっているのでしょうか。日本を背負ってきた大企業が今、悪戦苦闘して、台湾の企業に頭下げている時代です。海外と戦える日本人。教育現場でもかなりの変革が要求されるのではないでしょうか。

本日はクラブと金管特別練習を予定しています!それではみなさん行ってらっしゃい!


日本人の食事がお茶と漬け物で終わるように、学校は笑顔で終わる!

今日も長い1日でした。朝礼でしめて、夜出歩きの子と面接して、1日中、渋い顔では・・・。最後は笑顔で別れなくては・・・。


日本人が最後はお茶と漬け物で終わるように(本当か?)

学校は笑顔で終わる!(いい言葉だ〜)
画像1 画像1

けん盤とリコーダーの協奏 【4年2組】

4年2組では音楽時にリコーダーとけん盤のパートを決めて、「アラホーンパイプ」という曲を練習していました。けん盤楽器というとオルガンが浮かびますが、ピアノ、ピアニカ、エレクトーン等いっぱいあるんですね!

画像1 画像1

SOS タイタニック 夏休みの発明

画像1 画像1
5年生の児山蒼太君の本校の代表として発明くふう展覧会に出した作品です。なかなか、おもしろい作品です。段ボールだからこそ実にいいですね。

学習発表会に向け 【6年生】

画像1 画像1
6年生が体育館で学習発表会に向け頑張っていました。

前回の2学期に期待する行事アンケートで運動会と並んでトップに書いてあったのがこの学習発表会です。

みんなの協力や想いを今ここで!

週計画

画像1 画像1
次週(10/22〜10/26)の本校教育活動の予定です。

 ■22日(月)
・朝礼

 ■23日(火)
・クラブ
・金管特別練習

 ■24日(水)

 ■25日(木)
・授業参観(5限:道徳)

 ■26日(金)


☆ 授業参観お待ちしています。 

校外学習振り返りシリーズ【4年生】

4年生の思い出の写真です。ここで連絡!3年生の写真が少ないのです。どうも3年生は写真撮ると魂が吸い取られると思っているのではないでしょうか。(ね?山田先生!)
従って、3年生は1回飛ばしで次にまわします。(申し訳ありません)

みなさん、ハリヨという魚知ってますか?岐阜県の一部に生存し、巣をつくる魚なんです。本巣市と大垣市が有名なんです。いつか紹介しますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習振り返りシリーズ【2年生】

約束通りに2年生、本日登場です!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます! 10月21日【運動会後少し何事も低下・・・】

画像1 画像1
今日も良い天気ですね!朝の気温が本当に低くなりました。北海道では雪が降り始めるのですね。

さて、今の学校の様子なんですが、運動会では本当にほめていただきました。きびきびしているとおうのが多くの意見でした。

では今はどうかと言いますと、少し、いかんです。通学班でのトラブルも運動会後、4・5件聞きました。いじめにかかわる言葉の暴力の件も耳に入っています。家庭の生活でも苦情が届きました。

来週はしっかり朝礼から締めていきたいと思います。近所の皆様、月曜日、朝から騒がしいかもしれませんがお許しください!

20万件に達しました!ありがとうございます!

画像1 画像1
平成24年10月20日13時20分に20万件に達しました!

□:「校長、一言お願いします」

■:「嬉しいですが、まだ通過点に過ぎません」

□:「HPの目的は?」

■:「学校を知っていただく場です。子ども達には自分の存在を確認しても
   らう場です。」

□:「保護者の皆様に一言お願いします!」

■:「今後も、HPにより学校を知っていただき、理解いただき、協力いただき、
  その中で保護者の方々から安心・信頼を培っていきたいです。今後も頑張っ
  て、アップしていきますので応援、よろしくお願いします」

□:「教職員には?」

■:「教師集団には仕事の喜びや情熱を再確認できるHPであってほしいです」

□:「ありがとうございました」

■:「どういたしまして」

本部、本部、校長室から単独インタビューでした。(本当に単独・・・。)

西尾張中学校駅伝大会 宮田中 疾走!

西尾張中学校駅伝大会が一宮県営グランドで行われました。宮田中学校は女子が3位で男子が6位でした。勝負はやってみないとわからない、そんな気がしたレース展開でした。(管内4位の女子が西尾張3位で管内優勝の男子が西尾張6位・・・。)男女とも県大会に出場です。おめでとうございます!

本校の卒業生の青山君や宮田さん、安藤さんが走っていました!将来、このたすきを引き継いでくれる子が本校から多く出ることを期待します!
画像1 画像1

トラウマ・・・。

画像1 画像1
【トラウマ】:トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、前を思い出して怖くなったりすることです。

この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕はスピーチに対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。

以前、川島でパンクした時の様子を書きましたが、川島の街を通る度に思い出します。左後ろがパンクしたので、この辺りを通るときは道路の左側にあまりよらないようにしています。(おぃおぃ)立派なトラウマ状態です(悲)

※写真は川島です。どこかわかりますか?

振り返りシリーズ【6年生】

作戦:1年・2年と振り返りシリーズをいくと、上級生の方が手薄になるな・・・。ここは6年生から攻めて。1・6といくのが一番かな・・・。

と、言うわけで6年生のリトルワールドいきます!民族衣装が本当に決まっており、これが藤里の子かと疑ってしまいます!(何!失礼?:ごめん)
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足振り返りシリーズ【1年生】

では、約束通りに1年生の振り返りシリーズを第一にもってまいりました!どうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!10月20日【ノー残業デー】

画像1 画像1
とても良い天気となりました!西尾張中学校駅伝大会での宮田中学校の健闘を祈ります!

さて、昨日、本校は初めて、「ノー残業デー」を実施しました。これは教職員が毎晩遅くまで頑張っているため、体や精神をどこかで休めてあげたいという配慮や、それぞれの家庭を大切にしていただきたいという想いから設けました。

ところが言い出しておいて、大変なことがわかりました。出張などあると、どうしても仕事が積んで、時間内に終われないのです。先生方も苦労しているようでした。結局、朝早くから来て、余計に疲れてしまう教員もいたようです。(笑)

ここで一句

 「大変だ  ノー残業デーで  早朝出勤」  (元)

※写真は誰もいない職員室です。
    
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 クラブ
10/25 授業参観
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742