最新更新日:2024/03/29
本日:count up87
昨日:70
総数:1257384
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

週計画

画像1 画像1
来週(11/5〜11/9)の本校教育活動の予定です。

 ■5日(月)
・朝礼

 ■6日(火)
・学習発表会会場準備(6限:6年・職員) クラブなし
  1〜5年15:00通学班下校 6年15:50学年下校
・お話玉手箱
・リサイクル活動

 ■7日(水)
・江南市美術展(〜11日)

 ■8日(木)

 ■9日(金)


☆ 江南市美術展は江南市民文化会館で行われています。是非お出かけください。

振り返りシリーズ 【校外学習:6年生】

これは貴重な写真ですね!良き思い出にしっかり載せさせていただきます!
画像1 画像1

金曜日の笑顔、まだとってありました!(2)

,
画像1 画像1

おはようございます!11月4日【教え子が保護者になった】

画像1 画像1
今日も天気はいいですね。田舎では稲刈りの最終日でしょうか・・・。

さて、昨日、団地の運動会に出かけた時、一人のお母さんが「先生、昨日のHPのカレー食べた先生は誰ですか?当時の先生方を知っています」と、言われました。聞けば、古知野中学校時の教えた子で今は本校の保護者なんですね。

多くの教え子がこの学校に今は保護者としてみえます。市内の学校ばかりいたものですから、実に多いです。管内ではありませんが近くのある市では若い頃の学校に管理職として戻すことを積極的にやっているそうです。確かに何かあった時は信頼関係がすでに出来ていて、やりやすいですよね。しかし、どんなイメージで迎えていてくれるか心配です。(あ・・!昔からおとなしく優しい先生で良かったな・・・。ホッ)

しかし、こちらが忘れてしまったことも覚えてみえることがあり、赤面することもしばしばあります。そして、何気ない一言を今の今まで覚えてみえることがあり、改めて教師の良さを感じます。今後もよろしくお願いします。

江南団地運動会盛大に開催!

盛大!?団地の給水塔広場に出かけるとまず、みなさんが言われるのは、「子どもが減りました〜」でした!確かに1800人もいた児童は今は380人ですから、昔を知ってみえる人は痛切に感じられるでしょうね。

本日は本校の子ども達のためにこのような運動会をひらいていただき、ありがとうございます。懸命に走ってくれる姿が子ども達のお礼の表れと思います。

「地域で子どもを育てる」改めて大切だと思いました。懸命にみなさんが参加されている姿、大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の笑顔、まだとってありました(1)!

,
画像1 画像1

振り返りシリーズ【校外学習:4年生】

太田先生、小池先生はまめに写真撮ってくれるんですよね。それではどうぞ!
画像1 画像1

振り返りシリーズ【校外学習:3年生】

3年生の貴重な写真です!どうぞご覧ください!これだけ言っておけば山田先生ももっと写真撮るだろう!
画像1 画像1

芸術の秋 【5年1組】

今日は5年1組から芸術の秋を届けさせていただきます。優秀な作品ばかりでどれを載せようか悩みましたが、体育科の目で選ばせていただきました!(体育科?心配・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔の中でさようなら!華(はな)の金曜日だ!

今日も、みんな元気に帰っていきました!土曜日、日曜日、車には十分注意するんだよ!
画像1 画像1

昼放課の子ども達

放課に校内を見回ってみると、元気な顔が教室から一杯出てきます!カメラなんかもって上へ上がると「写真撮って!」とうるさい子が一杯です。でもこれは素直な証拠なんですよね〜。カメラから離れていく子の気持ちで恥ずかしいからはいいのですが・・・、しゃらくさいからになると、少し心配です。

追伸:この下の写真の中に外国から来た子は何人いるかわかりますか?

答え:4人です!
画像1 画像1

この空・・・、冬の空ではないかな・・・。

画像1 画像1
子ども達が元気に鬼ごっこをしています。風は冷たく、空に目をやれば、寒さを伝える冬雲ですね・・・。(なんとロマンチストな〜)

学習発表会に向けて 【2年生】

どうだ!このカメラアングル!(苦労しました!)保護者の皆さん、当日写真は撮りにくいですよ。光が少ないのでうまくピントが合わないというか・・・。(でも学校のカメラは一番安いのだからな・・・)

みんな、楽しそうに演奏していました。ピアニカ吹けない子はいないのですね。
画像1 画像1

学習発表会に向けて【3年生】

3年生は学習発表会に向け、今日も山田先生の気合い入った声の下、頑張っていました。
ふだんはあんなにワンパクな子も違う面が見られて良かったです!
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【校外学習:4年生】

画像1 画像1
まだ、4年生の写真はあるんです!土曜日か日曜日に載せさせていただきます!

今日はみんな「はい!チーズ」

おはようございます!11月2日 【注意ください!また、頭シラミが・・・】

画像1 画像1
今日は寒いとの予報が出ています。運動会から1ヶ月しか経っていないのに不思議です。運動会では暑すぎてテントが必要ではという意見までありましたが、今、もし運動会を行ったなら寒いですね。この1ヶ月の気温の変化がすごすぎます。

さて、またまた本校、頭シラミの問題が出ました。一人、二人とすぐ感染するので注意したいです。私の頭の中では公式がありまして、

■:子どもと遊ぶ→子どもが私の服にヘッドバッド→感染→頭がかゆい

→ポリポリ→毛がもっていかれる(おぃおぃ!)

床屋さんでかゆいところありますかの問題ではなくなりますね。(笑)全部じゃ!と答えなくてはいけませんね。絶対、ひろがらないようにしなくてはいけません。(必死だ!髪に誓って、嫌、神に誓って止めます!)

是非、前回もそうでしたが、養護教諭の後藤先生を中心に徹底的に早期発見早期予防に心がけ、感染経路を遮断することに心がけていきたいです。家庭の方でも頭をよく見てやってください。簡単に見つけることができます。

それと、これはインフルエンザと一緒で誰にでもうつりますので、不衛生な髪とかではないですので注意ください。そして患者も被害者で誰かからうつったのですので、その点も注意ください。

本日は大きな行事はありません。それではみなさん、行ってらっしゃい!


学習発表会に向けて 【1年生】

担任が元気が良いから、子どもが元気か・・・、それとも子どもが元気が良いから、担任がが元気が良いか・・・。健康という言葉を感じました!
画像1 画像1

学習発表会に向けて 【6年生】

6年生は芸達者がおおいですわ〜♪
画像1 画像1

おはようございます!11月1日 【寿司の日】

画像1 画像1
おぃおぃ、寒くなるらしいです。北陸・東北地方ではすごい風が吹くそうです。低気圧が抜け西高東低のモロ冬型の気圧配置になるそうです。(まだ扇風機が・・・)

さて、本日は寿司の日だそうです。寿司にまつわるエピソードは以前書かせていただきました。みんなで割り勘だというのに、横向いている間に、人の皿の上に自分の皿を積む、大口の某中学校の体育教師・・・。割り勘だとわかると、最初に一番高いのを注文する大口の南の方の某小学校の体育教師・・・。(彼等の人生の縮図を見る思いだ・・・)

まだ寿司に関してあります。これは人に関してではありませんが、こんな寿司は見たことないというものです。岐阜のある店なんですが、デカネタが売りなんです。どのくらいネタがでかいかというと、アナゴを注文するとアナゴが1匹小さなシャリの上にのっているのです。アナゴはまだましです。焼いてあるのでなんとか食べられますが、ハマチになると、最後は魚を生で1匹かじっているような気分になり、ネコでも食べられない代物です。写真よりも厚さがもっとありました。一人2個食べれば腹満腹という感じです。
(今もやっているのだろうか・・)

本日は長谷川先生の研究授業を6年1組で行います。全員の先生で体育指導方法の勉強をしたいと思います。6年1組の児童頑張れ!それではみなさん行ってらっしゃい!

ハロウィンを楽しみました! Trick or Treat!

画像1 画像1
Halloweenとは万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭のことです。

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

本校でも楽しく祝いしました。


仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき"Trick or Treat"と言ってお菓子をねだるのです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742