最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:164
総数:1262126
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

市美展会場に作品を陳列しました。

画像1 画像1
 江南市美術展が明日から始まります。
場所は江南市民文化会館です。
昨日の夕方、先生方で作品を陳列してきました。
どの作品も、世界にたった一つしかない優れものです。
是非ご覧ください。
小中学校の部は
平成24年11月7日(水)〜11日(日)の午前9時〜午後5時までです。

振り返りシリーズ【校外学習:4年生】

校外学習振り返りシリーズ、最後の写真となりました。4年生に努力賞!(多くの写真ありがとう!)

ありゃ〜、子どもばかりの写真と思ったなら、中に太田先生がみえるではないか!よく見ないとわからなかったではないですか。(これだけ書いておくと、太田先生も朝から気分がいいぞ!)
画像1 画像1

おはようございます!11月6日【ブラッキーメアリー!なんじゃ?】

画像1 画像1
今日は朝から大雨です。雷まで連れてきました。この雨の後、また西高東低型になり、寒くならないでしょうか・・・。

さて、昨日、3年生の女の子達が校長室を訪ねてきて、「ブラッキーメアリー」とトイレの鏡に3回叫ぶと中から青いものが出てきて、顔にしわが入るよと教えてくれました。(なんじゃ〜?)あんまり、おびえて言うので、それではやってみましょうと3階のトイレでやることになりました。

「ブラッキーメアリー、ブラッキーメアリー、・・・」

「ほら、何も出てこない」

これで少しは信じたと思いますが、やっている私の方が怖いですわ。(信じるタイプで・・・)実際その後、他学年に行ったなら

「先生、顔に何かついている」と言われ、「ぞ〜」っとしました。
ネコにばりかかれた傷跡でした。

本日は学習発表会の会場準備に入ります。1〜5年生が通学班下校で15:00、6年生は15:50に下校です。クラブはありません。お話玉手箱とリサイクル活動を予定しています。それではみなさん気をつけて行ってらっしゃい!

こんな微笑ましい風景が好きだな・・・

画像1 画像1
枯葉のシーズンとなり外掃除の子には大変な時期を迎えています。黙々と枯葉拾いを頑張っている二人を見つけシャッターを押しました。

里芋のうま煮が出ました!

画像1 画像1
里芋のうま煮が出ました。田舎料理の典型的なものです。アメリカでは食べることはできないでしょうね。黒田選手は顔からして田舎料理が大好きに思えますが・・・。

追伸:給食ではレンコンは入っていません。イメージ的に入れてみたくて描いてみました。
「俺のにはレンコン入ってなかった!」と怒る人がどこかの中学校の先生でみえるかもしれませんから・・・。

学習発表会に向けて 【4年生】

画像1 画像1
4年生、表情がしまってきました。目の動かし方や、指一本一本の動かし方に心配れる子が増えてきました。頑張れ!

お!朝から表彰伝達、おめでとう!

画像1 画像1
今朝の朝礼で尾張教育研究会主催の書写コンクールの表彰を行いました。【写真上】

吉田愛乃 (2年)特選
青山ひかり(5年)特選
酒向ひらり(3年)特選

その他、惜しくも特選には選ばれませんでしたが多くの子が入選していました。おめでとうございます!

また、江南市のリサイクル・環境・ゴミ等についての作品コンクールで4名の児童が表彰されましたので紹介させていただきます。【写真下】

青山ひかり(5年)優秀賞
小澤優那 (5年)優秀賞
住藤晋太郎(2年)優秀賞
松下翔音 (3年)優秀賞

おめでとうございます!

体育も頑張っています!【3年2組】

体育時のサーキット、写真は正直と思います。良いスピードだ・・・。
画像1 画像1

おはようございます!11月5日 【頑張れ!ダルビッシュ投手】

画像1 画像1
寒くなり、昨日ついにストーブを出しました。灯油を買いに行ったならすごい行列ができていました。運動会後の1ヶ月、秋がどこかへダッシュしてしまった気分です。

さて、昨夜のNHKで9時からダルビッシュ投手の特集番組をやっていました。ダルビッシュ投手が今まで我々が知らない心理的な部分を話してくれてとても興味深く観ていました。

前足の付き方であの硬いマウンドを克服していったのですね。それも、なにげなく見た他球団のエースのフォームから・・・。

それにしてもダルビッシュ投手の口から「日本のピッチャーが技で抑えても、すごいとは思われない。パワーにはパワーで抑えないといけない」を始め、「日本の野球がなめられては・・」とか、とにかく「日本」という単語を何度聞いたでしょうか。彼は日本を本当に愛していてくれるんだと感心しました。ますます、応援したくなるダルビッシュでした!

本日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!

週計画

画像1 画像1
来週(11/5〜11/9)の本校教育活動の予定です。

 ■5日(月)
・朝礼

 ■6日(火)
・学習発表会会場準備(6限:6年・職員) クラブなし
  1〜5年15:00通学班下校 6年15:50学年下校
・お話玉手箱
・リサイクル活動

 ■7日(水)
・江南市美術展(〜11日)

 ■8日(木)

 ■9日(金)


☆ 江南市美術展は江南市民文化会館で行われています。是非お出かけください。

振り返りシリーズ 【校外学習:6年生】

これは貴重な写真ですね!良き思い出にしっかり載せさせていただきます!
画像1 画像1

金曜日の笑顔、まだとってありました!(2)

,
画像1 画像1

おはようございます!11月4日【教え子が保護者になった】

画像1 画像1
今日も天気はいいですね。田舎では稲刈りの最終日でしょうか・・・。

さて、昨日、団地の運動会に出かけた時、一人のお母さんが「先生、昨日のHPのカレー食べた先生は誰ですか?当時の先生方を知っています」と、言われました。聞けば、古知野中学校時の教えた子で今は本校の保護者なんですね。

多くの教え子がこの学校に今は保護者としてみえます。市内の学校ばかりいたものですから、実に多いです。管内ではありませんが近くのある市では若い頃の学校に管理職として戻すことを積極的にやっているそうです。確かに何かあった時は信頼関係がすでに出来ていて、やりやすいですよね。しかし、どんなイメージで迎えていてくれるか心配です。(あ・・!昔からおとなしく優しい先生で良かったな・・・。ホッ)

しかし、こちらが忘れてしまったことも覚えてみえることがあり、赤面することもしばしばあります。そして、何気ない一言を今の今まで覚えてみえることがあり、改めて教師の良さを感じます。今後もよろしくお願いします。

江南団地運動会盛大に開催!

盛大!?団地の給水塔広場に出かけるとまず、みなさんが言われるのは、「子どもが減りました〜」でした!確かに1800人もいた児童は今は380人ですから、昔を知ってみえる人は痛切に感じられるでしょうね。

本日は本校の子ども達のためにこのような運動会をひらいていただき、ありがとうございます。懸命に走ってくれる姿が子ども達のお礼の表れと思います。

「地域で子どもを育てる」改めて大切だと思いました。懸命にみなさんが参加されている姿、大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の笑顔、まだとってありました(1)!

,
画像1 画像1

振り返りシリーズ【校外学習:4年生】

太田先生、小池先生はまめに写真撮ってくれるんですよね。それではどうぞ!
画像1 画像1

振り返りシリーズ【校外学習:3年生】

3年生の貴重な写真です!どうぞご覧ください!これだけ言っておけば山田先生ももっと写真撮るだろう!
画像1 画像1

芸術の秋 【5年1組】

今日は5年1組から芸術の秋を届けさせていただきます。優秀な作品ばかりでどれを載せようか悩みましたが、体育科の目で選ばせていただきました!(体育科?心配・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔の中でさようなら!華(はな)の金曜日だ!

今日も、みんな元気に帰っていきました!土曜日、日曜日、車には十分注意するんだよ!
画像1 画像1

昼放課の子ども達

放課に校内を見回ってみると、元気な顔が教室から一杯出てきます!カメラなんかもって上へ上がると「写真撮って!」とうるさい子が一杯です。でもこれは素直な証拠なんですよね〜。カメラから離れていく子の気持ちで恥ずかしいからはいいのですが・・・、しゃらくさいからになると、少し心配です。

追伸:この下の写真の中に外国から来た子は何人いるかわかりますか?

答え:4人です!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742