「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

江南市少年野球決勝 よく頑張りました!

市内少年野球の決勝が10時30分より江南市民グランドで本校の藤里パワーズと宮田カージナルスとの間で行われました。本校の藤里パワーズは最初ホームランで2点先取したのですが、カージナルスの主砲に2ランホームランで追いつかれ、その後、代打で出てきたミートのうまいバッターにホームランを打たれるなどし加点され惜しくも負けてしまいました。森下君も相手投手も将来性のあるピッチャーでした。大きく育てと祈るばかりです。点差ほど差がある藤里チームではない気がします。両校の中学校での活躍期待します。(選手メンバー表もらってこればよかったですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイス、アングル! 【今週の1枚】

画像1 画像1
タイトルが良すぎです(笑)来週はないし・・・。真剣な表情は魅力的です!

なんだ!このチョウチョ?

画像1 画像1
学校の南校舎のミカンの木に何匹か留まっているチョウチョを発見しました。

初めてみるチョウチョです。少し寒さがつらそうな気がします。誰か知ってみえる方はみえますか?教えてください。新種の貴重なチョウチョなら発見者の名前を・・・。(そんなことはないだろ〜)

芸術の秋 【版画:5年2組:訂正】

5年2組の版画がうまく仕上がっていました。紹介させてもらいます!

土曜日に4年2組としましたが、正しくは5年2組でした。申し訳ありませんでした。訂正させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日の笑顔、ここで放出 (1)

金曜日の下校の時の写真です!ここでみなさんに届けさせていただきます!
画像1 画像1

おはようございます!11月10日【おもしろいだけでは商売できぬ】

画像1 画像1
今日の天気はまずまずですね。明日は雨の予報が出ています。

さて、昨日、おもしろい先生になりたいと書きましたが、それだけですと、漫才師の世界でして、完全に子どもからなめられると思います。

写真を撮ろうとすると、手を出してじゃまして喜んでいる小学生が多くいます。中学生なら「おぃ!何するんや」で2回目はないのですが、小学生は先生はこれで喜んでいてくれると思っているのでしょうか、真剣に叱られるまで繰り返します。

そう考えると、バシッと厳しい面ももっていないとこの世界はいけません。要するにスイカの塩みたいに、かけると甘さが引き立つという感じの厳しさがほしいですね。(おもしろさがスイカで厳しさが塩か・・・)

結論ですが、厳しさとおもしろさをもっていると案外子どもの世界ではいけると思います。さらに情熱と指導力、そして優しさをもっていると、完璧ではないでしょうか。

そして、若さ・・・。うらやましい・・・。(若さは自分でつくるものだ!)

学習発表会に向けて【4年生】

画像1 画像1
昔の人は言いました〜♪

今も昔も、真剣な眼差しは変わらないね!良い表情だ!

思いやり橋から岐阜県への橋が出来あがりつつあります!

江南市の最北端にある本校としては、思いやり橋から岐阜県へ抜ける橋の出来具合を報告をする義務があり、使命感に燃えて、写真を撮りに行ってきました。

出来てます〜!かなり出来ています。橋にあがる道などは素晴らしい曲線をかもしだしています。これで本校の前の道も、ものすごく変わるでしょうね。交通量の変化についていけるか心配です。開通は来年度と聞いています。現場からの報告でした!
画像1 画像1

学習発表会に向けて【2年生】

いいですね〜♪

大きな声!真剣さが響いてきます!

あれ?誰ですか?カメラ目線は・・・。(汗)
画像1 画像1

学習発表会に向けて【6年生】

やるな〜。なかなかのもんですよ。ここで書いたり、載せたりすると興味がそがれるというか・・・。(シーシーの世界ですね)担任が気合い入って、みんながそれに応えて、学年がひとつにまとまっていくのがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!11月9日【けんか】

画像1 画像1
今日も良い天気ですね。しかし、寒くなりました。職場ではのどから風邪が流行っていますが、みなさんはいかがですか?

さて、最近、けんかがちらほらあります。でも昨年度に比べれば本当に減りました。稼ぎ頭だった今の3年生が落ち着いてきたからです。
このけんかの理由はカッとしてが主な理由のトップにあげられます。従って同じ子が何度もけんかしているのが現実です。

中学校でけんかすると、パワーが出てきて、怪我をさせる割合が高くなり「ごめんね」の段階では済まされなくなります。さらにはけんかする子イコール不良と言われても不思議ではありません。それだけ、中学校ではけんかはめずらしいことであり、非難されることなんですね。社会性が身に付いているべきとするのが中学校と考えるのが正しいのではないでしょうか。

では小学校では、4年生までにはある程度けんかをなくしていかなくてはいけないことではないでしょうか。「カッとする」許されるべきではありませんね。

けんかが許される学校の雰囲気はないか、集団の心の状態はどうか、集団の止める力はどうか、こんな点にいつも注意していたいです。

本日は大きな行事は予定していません。それではみなさん、行ってらっしゃい!

今日は笑顔が多かったね!

元気に帰っていきました!母さんには笑顔をまず見せろ!簡単に誰でもできる親孝行です!
画像1 画像1

学習発表会に向けて【3年生】

3年生は山田監督が2階サイドから激を飛ばしています!『背筋が伸びていいわ〜』この子達、将来、会社員となった時、叱られてもめげない強い子になると感じます。それに叱られるという意味が分かっている気がします。期待の表れなんですよね〜。
画像1 画像1

二つ葉のクローバー・・・・?ほんまかいな!?

子ども達が二つ葉のクローバーを見せに来てくれました。

■:「ほんまにあるの?葉をひとつ切ったんだろう?」

□:「あるんですよ!四つ葉より願い事がかなうんです」

■:「ほんまかいな〜」

保護者のみなさんは知ってみえましたか?(私は田舎に住んでいるが、見たことも、聞いたこともないぞ〜!)多くの子ども達は手にしているようです。突然変異だから、何があっても不思議ではありませんが・・・。ほんなら、一つ葉のクローバーはあるの?そんなのあるわけね〜だろ〜う)
画像1 画像1

学習発表会に向けて【5年生】

5年生!初めてではないでしょうか・・・、HPに載せるのは。(秘密練習でもしていたんかいな・・・)

最初見て第一感想、『人数少ねぇ!』

そうなんです。全国中、5年生は人数が少ないのです。(6年生のミレニアムべービーのためですね)

少ない人数でも必死に声を出していました。頑張れ!
画像1 画像1

学習発表会に向けて 【2年生】

画像1 画像1
ドンドン、パンパン、ドンパンパン♪(これだけでフレーズ分かる人はすごい!あなたは音楽科卒か?)


体育館から流れてきます。

表情から真剣さが伝わってきます。いいね〜♪

おはようございます!11月8日【小学生との会話】

画像1 画像1
曇っています。これからは山間部の方では布団をほすことが難しくなる季節ですね。いつ雪やみぞれが降り出すか判断しにくく、晴れているからと安心していても雲ひとつで空模様は変わってしまいます。

さて、昨日の放課、子ども達は元気に外で長縄やドッチボールをしていました。その時、いつもならドッチボールで先頭きって中で頑張っているガキ大将の彼が、外から見ているだけでした。

『あれ?』と思って、その時は見過ごしましたが、学童保育の時、彼と会ったものですから、聞いてみました。

■:「ドッチボール外から見ていただろう?どうした?
   好きな子でもできたんか?」

□:「ちがうもん・・・」

この会話は中学校バージョンですね。こんな高度な内容は小学生には、私が心配していることより、好きな子がいる、いないの方が頭に残るのではないでしょうか。と、思いつつ元気な彼とさよならしてきました。

『でも、どうして・・・?』

今度、理由も聞いてみようと思います。

本日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!

※写真は元気に長縄をする3年生の子ども達です。

今日も無事、終わりました!

今日も無事に終わりました。東門から帰る少ない班をつかまえました!もっと笑わんかい!女子、合格!男子、やり直し!「ハイチーズ」
画像1 画像1

保育園の先生がいらっしゃいました!

市内の宮田東保育園、藤里保育園、門弟山保育園の園長先生と教育委員会から大森先生が本校を視察にみえました。成長したみんなを見て嬉しや悲しやで話が尽きませんでした。

来ていただくなら放課がいいですね。子ども達の本当の成長が見えますし、心の中も開いてくれます。本日はありがとうございました!
画像1 画像1

そうじを頑張っていた子達の一部を紹介させていただきます!

そうじを頑張っている子と会うと、思わず、「ありがとう」と言いたくなります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 学習発表会準備
あいさつ運動の日 クラブなし
11/15 学習発表会児童鑑賞日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742