「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学習発表会に向けて【2年生】

画像1 画像1
2年生の練習・・・

お〜清楚さと気品さを感じる・・・。

ここが藤里小か・・・。(泣)

ほのぼの、ほのぼの・・・。

画像1 画像1
5年生の子ども達が掃除の時間に落ち葉を集めていました。

秋の空にとてもマッチしていました。

ほのぼの、ほのぼの・・・。

放課のナイス1枚!

画像1 画像1
枯葉舞い散る中で、鉄棒にみんなでつかまっていました。

学習発表会に向けて【5年生】

画像1 画像1
ソーラン節も4年生で踊ったものとは違い、高度な踊り方で演出していました。表情が実に良い!うまく伝わるかな・・・、このカメラで・・・。(心配)

学習発表会に向けて 【3年生】

この2枚の写真を撮るのに30枚がボツなんです。早川先生が買ってきた安いカメラは何枚撮ってもぼけてしまいます。手ぶれか・・・(そんな歳か・・・)

3年生、練習前に山田先生より、優しいアドバイスが・・・。(?)
ダンスの場面では笑顔でできるといいですね。顔がひきつっていました。
画像1 画像1

おはようございます!11月14日【美浜の花嫁 お見合い大作戦】

画像1 画像1
おはようございます!昨夜は急に雨になり驚きました。よく降りましたね。

さて、美浜の花嫁 お見合い大作戦! ナインティナインと最強サポーター軍団があらゆる男女の恋愛をバックアップする“恋愛 応援バラエティ”!昨夜、放送していましたね。
会場が藤里小が行った美浜でした。あの灯台に、二人の鍵をかけるようなところありましたかね。
昨日は男の人が20人位なのに女の人が70人位の出席でした。多くのカップルができていました。いつも思うのですが、みんなの好みは重なりやすいということですね。でも、相手の良さをどこに求めていくかによって随分違う結果ともなるのですね。(放送の後半にあんなにカップルができていたとは・・・。)

昔、友達の中にどう見てももっといい子いるだろうと思う子と付き合っていた友達がいました。(私は会っていないので知りませんが・・・)「どこがいいの?」と友達が聞きました。そしたら、その友達は「どこが悪いんだ」と顔を真っ赤にして怒ったそうです。(えらい!)

自分を知り、相手の良さを知ると恋愛は早く成り立つ。この自分を知るが皆さん苦手のようで・・・。

さて、この番組、残すところあと1回になりました。(おぃおい!)スポンサーがつかなかったら、厚生労働省に切り替えてやっていただきたいと思うのは私だけでしょうか。

本日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!
※写真は美浜の灯台です!

海は広いな〜大きいな〜♪ え!二部合唱?!【2年2組】

2年2組の音楽の時間、初めて聞きました。「海」の曲の二部合唱!(そんなもんあるんかいな〜)今の子は一つの曲に2種類の歌い方を要求されるんですね〜♪でも、キレイでしたよ!
画像1 画像1

ハリヨ こんな珍しい魚が・・・。

画像1 画像1
ハリヨは昭和初期までは滋賀県、岐阜県、三重県に生息地でしたが、現在では滋賀県東部と岐阜県西濃地区、岐阜地区の平野部の湧水地(蒲)のみで生息が確認されています。

このハリヨは全長5cm前後の小魚で、肉食性であり、小型の甲殻類水生昆虫などを食べます。体に数本のとげがあり、タモに入った時、逃がしてやろうとするのですが手に刺さり痛かったです。

川底に穴を掘って水草の根などを集め、トンネル状の巣を作り、メスを誘って産卵をおこなうことでも有名です。

本巣にも一杯いました。捕まえても飼うことができないのでいつも逃がしていました。しかし、こんなに貴重な魚になるとは思いもしなかったです。今なら捕まえたなら、自分も捕まるのでしょうか。今では本巣ではまったく見ることが出来ません。

学習発表会に向けて【2年生】

どうだ!ウィーン合唱団に対抗して藤里合唱団!決まってます!
画像1 画像1

学習発表会に向けて【6年生】

6年生はうまくキャラクターを考え、配置してあると感じます。見ているだけで『なるほど』と思える場面があるからです。完成が近いですね!
画像1 画像1

大根の収穫に行ってきました!【3年生】

3年生は小澤さんの農園に出かけ大根を収穫してきました。タネでまいた大根があんなに大きくなっているのにみんなびっくりです。
お土産にもらった大根、今日は家庭の方で料理くださいね。(おでんか・・?)

年取るとおでんの大根が

うまく感じるのは

なんでだろう〜♪

なんでだろう〜♪
画像1 画像1

あいさつ運動、宮田中学校のみんなが来てくれました!

今日は江南市が定めたあいさつ運動の日です。宮田中学校から昨年度、本校を卒業した多くの生徒のみなさんが来て、元気にあいさつをしてくれました。

昨年度まで、一緒に登校していた中学生のみんなです。思い出は多くあるでしょうね。
立派な中学生としての姿が見られてとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて 【1年生】

画像1 画像1
1年生が学習発表会の練習をしていました。気付くのが遅くなり二見先生に

■:「写真撮った?ホームページにちょうだい」

と、言ったなら

□:「今日のは秘密ですからダメです」

■:『泣くよ・・・』

きっと当日「あっ」と言わせたいのでしょうね。秘密練習、昔、ソ連バレーボール女子チームがオリンピック大会でやっていたこと・・・。
お・恐ろしや〜。

学習発表会に向けて【4年生】

ここも気合い入ってきました!今日はバックの絵もはられました。さすが美術科の先生が描かれた絵は違います!(さて、学校内の誰が描かれたでしょうか?)でも色塗ったのは4年生のみんなですね!
画像1 画像1

学習発表会に向け【5年生】

5年生は日本の古来からある歌を紹介しようと頑張っています。今日は服装にもこだわりを見せていました。森藤先生の気合い入れる声が体育館にこだましていました。
画像1 画像1

わかりました!チョウの名前!

画像1 画像1
ホームページに学校で見つけた奇妙な柄のチョウですが電話をいただきました!
ヒョウモンチョウの一種ではないかとお聞きしました。ヒョウモンチョウ?そえもんちょうなら知ってますが?(おぃおぃ)

調べてみました。パソコンで調べたチョウと一緒で確かにねずみ色していて模様もこのようでした。ツマグロヒョウモンというのです。このチョウは、近年の温暖化(地球温暖化、ヒートアイランド)の影響を受け、勢力を北に伸ばしているといわれています。大阪市内でもどんどん増え最も普通に見ることができるタテハチョウ科のチョウチョになっているとか。蝶自身の越冬範囲が広がったのと、食草の一つであるパンジーやビオラがそこら辺に植えられているからだそうです。

決して珍しいチョウではないのですね!教えていただきありがとうございました!

※藤里小もレベルが高くなりましたね!そえもんちょうでなくヒヨウモンチョウで載せてくるとは・・・!そえもんちょうとは布袋の方の先生のニックネームですね!

大きな健康観察ファイル、毎朝もっていきます!

画像1 画像1
健康観察ファイルをいつも楽しそうに運んでくれるのはクラスの保健委員さんです。

「あなたが、健康的だ!」

いつまでも笑顔があふれる子達でいてほしいものです。

スピーチはいいな〜♪

2年生と4年生のクラスをのぞいたなら、どちらもショートタイム中でスピーチをしていました。

2年生は「お兄ちゃん」というテーマで話していました。いつもけんかばかりしているのですが一緒にお風呂に入ったりし、最後に「大好きなお兄ちゃん」と締めくくっていました。4年生の児童は「アピタに行ったこと」というテーマでしたが、すでに話は終わっていました(悲・・・)

このスピーチですが、人前で自分の考えをまとめて述べるという実践中の実践です。力は絶対つきますね!
画像1 画像1

週計画

画像1 画像1
今週(11/12〜11/17)の本校教育活動の予定です。

 ■12日(月)

 ■13日(火)
・あいさつ運動の日
・クラブなし
  1〜4年15:00下校
 5・6年15:50下校

 ■14日(水)

 ■15日(木)
・学習発表会児童鑑賞日

 ■16日(金)

 ■17日(土)
・学習発表会保護者参観日(弁当)
・いじめアンケート調査
 全学年15:00下校
・保護者向け語学教室(8:30〜12:30:外国人支援教室)

おはようございます!11月12日【言葉遣い】

画像1 画像1
雨上がりにしては暖かいですね。これからは雨ごとに寒くなる気がしますが・・・。

さて、土曜日にスポ少の応援に行った時の出来事です。バックネット裏で写真を撮りながら宮田小の子達と話していました。そこへ本校の応援に来ていた児童が通る時、

「通して」

と言って通り過ぎていきました。
その時、宮田小の子達は

「え!」と声を揃えて言ったのです。

そこで「お!」と思い確認してみました。

■:「通してくださいと言わなかったから?」

□:「そうです」(宮小、なかなかやるな〜)

本校の言葉遣いはまだまだです。また朝会で「はい」「です」「ます」をしっかり押さえたいと思います。

ただ、「通して」と言った彼は、私との距離を取りたくなかったかもしれません。近くにいる機会が多く(よく叱られている)、近い先生であってほしかったかもしれませんね。敬語を使うような先生であってほしくなかったということでしょうか。(本当に敬語が知らないかも:おぃおぃ)彼はいつもホームページを読みますから、反応が楽しみです。

本日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学習発表会児童鑑賞日
11/17 学習発表会保護者参観日
11/19 代休日
11/20 児童委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742