「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

金曜日の笑顔放出!(2)

今日も元気に遊べよ!ヘルメットかぶれよ!
画像1 画像1

おはようございます!11月24日【少し遅れましたがいい夫婦の日】

画像1 画像1
今日の天気は今イチはっきりしませんが晴?曇?多分、晴れみたいですね。

さて、少し遅れましたが、11月22日の「いい夫婦の日」にちなみ、明治安田生命保険が20〜50代の既婚者に実施したアンケートによると、「理想の有名人夫婦」は三浦友和さんと山口百恵さん夫妻が7年連続で1位となりました。「互いを尊重し、信頼し合っている印象がある」などの理由で40〜50代の高い支持を集めたそうです。
今の保護者の方々は観ておられないと思いますが二人が結婚する前のドラマ「赤い疑惑」最高でしたね。

高校時代、山口百恵・森昌子・桜田淳子で誰が一番好きで討議したことがあります。一人だけ桜田淳子と言っていた友達が懐かしく思えます。

1位はこの三浦友和・山口百恵夫妻でしたが、7位に水谷豊・伊藤蘭夫妻が入っていました。(それがどうした!どうもしませんが、言いたいことは・・・。)

それでは、みなさん今日も元気で!笑顔大切に!

追伸:「いい夫婦川柳コンテスト」大賞の作品も紹介します。

「ときどきは 洗濯してる 赤い糸」(笑)

いつまでもみなさん、仲良くやってくださいね!

金曜日の笑顔放出!(1)

まだまだ、撮りましたよ!同じ子が何度も前をウロウロするのですよね♪
「こら〜!どこにも顔出すな」
画像1 画像1

今週のナイス1枚! 【すべり台の上で】

画像1 画像1
どうだ!なかなかの写真だと思うのですが・・・。

週計画

画像1 画像1
 来週(11/26〜11/30)の本校教育活動の予定です。

 ■26日(月)
・教育相談週間(〜30日)

 ■27日(火)
・クラブ

 ■28日(水)
・2年生活科フェスティバル

 ■29日(木)

 ■30日(金)
・金管バンドクラブ発表(ふじっ子タイム)

☆ 12月1日(土)に江南市民文化会館で器楽クラブ交流会が行われます。
 藤里小学校金管バンドクラブの演奏時間は 10:13〜10:20 です。

おはようございます!11月23日【図書貸し出し】

画像1 画像1
おはようございます!天気はやはり雨ですね。

さて、先週、図書館司書の小島先生から本校の本の貸し出し数を聞きました。なんとほとんどの学年が昨年度より大幅に上がっているのです。

「図書貸し出し数」=「心の落ち着き度・学習への向き合い度」

誰もこのような研究をしていませんから、なんの根拠もありませんが、少なくとも悪い方向へは向いていない値だと信じたいのです。

自分の娘が1・2年の時、学校から親がお子さんに本を読む時間としてカードまでもって帰ってきました。

『おぃおぃ、今日もかよ・・・』

と思ったものです。その期間は1ヶ月ぐらいだったと思います。ハンコも押して返すのですが、あの時間は今、大人になった娘の大きな糧になったんではないかなと思います。
お子さんと一緒に本を覗くだけでも結構かと思います。たまにはテレビから離れるのもいいかもしれませんね。

三連休前の笑顔はいつもより大きいな!

休み前は子ども達も楽しみなんでしょうね。笑顔を振りまいて帰っていきました。交通事故には十分注意させたいです。ヘルメットを必ずかぶらせてください!
画像1 画像1

谷田潔先生をお迎えし現職教育を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
谷田潔先生は黒田小学校長を退職された後、誠信高等学校の教頭先生を長年にわたって行われた先生です。今日は本校の現職教育にお迎えし「15の春は笑顔満開!」というテーマでお話いただきました。

先生が何十年と歩まれた中で大切な事をわかりやすく教えていただきました。学級通信一つ取ってみても、いかに大切か、情熱をもって話され、とても貴重な現職教育の時間となりました。谷田先生、ありがとうございました。

本校の子達は放課も笑顔一杯です!

「写真、撮って!」

カメラを持っていると
子ども達が集まってきます。

「ホームページに載る?」
と、聞いてくるので

「載せますよ」

と、言うと、喜んで走っていきました。
画像1 画像1

栽培委員会、ごくろうさん!

昼放課、パンジーの水やりを頑張っていた栽培委員会の2人。ごくろう様!
画像1 画像1

掃除を頑張る子は将来会社で認められる子になるのでは・・・?

誰が誉めてくれることもなく、それでも黙々と掃除をする子。遊んでいる子はさすがにいませんが、懸命さの違いがわかります。黙々やる子、将来が楽しみだ!
画像1 画像1

給食にリンゴパンが出ました!【5年生】

我々の小学校の頃は四角い食パンでした。(おぃ、丸いのはないだろう)中学校では食パンに時たまコッペパンが出ました。何十年前でしょうか、ご飯が出るようになりました。気が付けば食パンは見かけなくなりました。そして、今日はリンゴパンです。

子ども達はおいしそうにリンゴパンを食べていました。
画像1 画像1

大根を使った料理 【6年1組】

6年1組では班ごとで大根料理を調べ、班ごとで調理を楽しんでいました。指導は徳永先生ですので安心です。(長谷川先生はカメラもってうろうろしていました。だいたい長谷川先生が調理実習などすると、男の料理ですり下ろして、醤油かけて終わりか、織田信長みたいに生でガリっとなるのでは)

やはり女の子はこんな時は強いですね。しっかり男子に指示していました。頑張れ男子!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!11月22日「いい夫婦の日」

画像1 画像1
おやおや曇っていますね。明日は雨ですので、今日は洗濯頑を張らなくてはいけませんね。

さて、本日は11月22日、いい夫婦の日です。この話題に触れるのはこの校区では辛いところあるのですよね。実に片親家庭が多いです。でもね、昔、宮田中で担任したクラス35人中13人が母親家庭だったんです。「あなたも私も母子家庭〜♪」こんな感じで明るく接していました。これだけ多いと、かえっていいのですね。子ども達は一番嫌なのは同情なんです。「淋しくないか?」こんなこと聞かれたくないにきまってます。なにより、彼等にとっては自分のこと大切に思ってくれる母さんがいるからそれだけで十分なんです。担任してよくわかりました。心の中は『おまえら、たくましく生きろ!母ちゃんに心配かけるな!』これが真ん中だったです。
今、この13人、みんなすくすく育ちました。みんな高校へ行きました。みんな卒業もしましたよ。そして立派な大人となり、今では母さんとしてしっかりやっている子も何人もいます。 

と、言うことでいい夫婦の日がなんの話になってしまったか・・・。本日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!

幸せそうな顔で帰っていきました!

今日も無事に終わりました。ホッとする時です!保護者の皆さんにもこんな気持ち分かってもらえますか?
画像1 画像1

あの長谷川先生の研究授業から・・・ 【2年1組】

画像1 画像1
2年生がリズム良く跳ぼうというハードルの一歩前の段階でしょうか・・・。グランドにドボンゾーンを設け、そこに入らないように思いっ切り走っていました。

長谷川先生の体育の研究授業以来、あきらかに運動量の確保をどの教師も意識しているようです。これだけ走らせていただければ必ず強くなるでしょうね。

クリスマスリースを学童のみなさんからいただきました!

画像1 画像1
学童でクリスマスのリース作りを行ったそうです。校長室に3人で届けてくれました。(写真)
とても可愛くできています。クリスマスに飾ってくださいと書いてありました。心がぽかぽかしてきました。ありがとうございました!

スピーチ ドキドキです!【4年2組】

4年2組の教室を覗くとスピーチの時間でした。今日の2人は「シール集め」と「昨日遊んだこと」というテーマで話していました。

シールにはいろいろなものがあり、振ると音が出るものもあるのですね。
友達はやはり笑顔をプレゼントしてくれますね。

このスピーチ、是非どの学級でもやっていただきたいなと教室を出るとき思いました。
画像1 画像1

生活科フェスティバルの案内状を1年生に届けました【2年生】

2年生は11月28日に行う生活科フェスティバルの案内を1年生に届けました。これは2年生がいろいろな出店を出し、1年生にも楽しんでもらおうとするものです。
今日はペアになっている子に案内状を渡し、「是非来てください!」と案内状の説明をしていました。(みんなお互いに嬉しそうな顔だな〜)
画像1 画像1

おはようございます!11月21日 【聞いた〜?♪】

画像1 画像1
今日も平均気温で良い天気になりそうですね。でも下り坂のようで、金曜日には雨の予報がでていました。

さて、ある校長先生と話した時のことです。

□:「俺のとこの職員でよ〜、藤里へいきたいと言っているの先生がいるんだわ〜」

■:「いいじゃないですか〜♪」

□:「どこがいいんじゃと聞いたら、ホームページ見ていて楽しそうな学校みたいだか    らと言っとった」

■:「その先生、良い先生だね」

聞きましたか?保護者のみなさん!管内の教職員のみなさん!藤里は保護者の方はすごく楽しく、協力的ですよ!子どもも素直な子が実に多いです。それと、何にでもチャレンジしようとする気持ちが強い子が多いです。(ハングリー精神が強いと思います。何かで、のし上がってやろうとする子が多いです)是非、きてくださいね。希望ではなんともならないかもしれませんが、当たった時は「やった!」と思ってくださいね。

今日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!

追伸:ただいま懇談会の日程調整を行っています。希望があった方は担任まで出されましたか?まだの方は大至急お知らせください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 教育相談
11/27 クラブ
11/28 教育相談
11/30 教育相談
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742