最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:70
総数:1257316
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

楽しい給食!【2年1組】

画像1 画像1
今日は給食に「ひしもち」が出ました。その入っていた箱をうまく開くと、おひな様が出てきました。(すごい!)これには子ども達も拍手喝采です。

卒業式練習が始まりました!【6年生】

6年生では卒業式に向けて練習が始まりました。担任の先生から式に臨む心構えから指導を受け、どの児童も少し緊張した顔つきでした。
画像1 画像1

藤ヶ丘幼稚園に行ってきました!

 1年生が藤ヶ丘幼稚園を訪問し、園児と交流してきました。
昨年度までは、すぐ近くにある宮田東保育園とだけ交流していましたが、本年度から藤ヶ丘幼稚園と藤里保育園にも行かせていただきます。
保幼小中の連携をさらに深めていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの状況

が〜ん、増えています。今まで羽一人一人増えていったのが、今日は2人も増えています。油断大敵ですので、各家庭でも少し緊張感をもちましょう!
画像1 画像1

わんだほキッズを全校で観ました!

今日は2週間前に放送された本校のわんだほキッズをみんなで観ました。初めて見る児童も多く、学級は笑いと歓声と母校愛みたいなもので盛り上がりました。

これでまたひとつ、藤里小がまとまっていくなと感じました。東海テレビのみなさん、素敵な編集ありがとうございました!

いつまでも藤里小がつくった新記録、破られないといいですね!
画像1 画像1

おはようございます!3月1日【頑張れ、体育科】

画像1 画像1
3月に入りました。今日のお天気は下り坂の予報です。ひと雨ごとに暖かくなっていくのでしょうか。(もうスタッドレスタイヤいらないかな)

さて、みなさんは春を感じる時はどんな時ですか?田舎育ちの私は、レンゲ畑、菜の花、ツバメの飛行等、多くのことがあげられます。でももっと早く感じることがあるのです。嫌、あったのです。

それは体育の授業です。今頃は中学校はサッカーを行います。そのサッカーをしている時、風が暖かい風に変わるのです。朝は冷たくても、昼間の一瞬ですが、春の風に変わっているのです。ほんの1〜2時間のことですが、毎日グランドにいるとしっかりわかるのです。『あ!春が来た』卒業期や職場転勤期に重なり、少しおセンチな春風を楽しむのが大好きでした。これって体育科の先生の特権ではないでしょうか。これを感じなきゃ、本当の体育科の先生になれませんね(笑)

本日は1年生が藤ヶ丘幼稚園と交流会にでかけます。定期いじめアンケート調査の日でもあります。それではみなさん行ってらっしゃい!

今日は笑顔が多かったな・・・。

暖かくなったせいでしょうか、みんなより一段と元気さが増したようです。笑顔も多くなったように感じました!
画像1 画像1

班で群読を頑張っていました【5年1組】

5年1組は班に分かれ、群読を行っていました。一人一人読むのと違い、恥ずかしさが薄らぐのでしょうか、みんな大きな声で感情を込めて読んでいました!
画像1 画像1

各務原大橋 まもなく開通!

画像1 画像1
各務原大橋(かかみがはらおおはし)がまもなく開通です。一番近い藤里小学校の使命感で写真を撮ってきました!(すごく立派!)

この道路が思いやり橋につながり、本校の東側を通り、コロナを抜け、古知野中学校の近くの千丸マンション(知っている人は知っているが・・・)前の交差点を通り、中央道へ抜けます。

何故、詳しく描かせていただいたかと言いますと、交通量が半端なく増える心配があるからです。間違いなく、抜け道は危険度が高まると思います。特に中央道前は渋滞で横に抜けると思います。子どもを守っていく対策が迫られます。

この橋、高い所をはしっています。気分がよくなる景色の中、最高ですよ!

暖か〜!春の香りがしてきそうです!

子ども達が外で元気に遊んでいます。今日の風は、春の香りを漂わせています。みんなの笑顔もはじけます!
画像1 画像1

インフルエンザの状況

画像1 画像1
押されていますがね〜。やばい!毎日、毎日、1人ずつ増えていきます。もう春なんですが・・・。

お話玉手箱 【6年2組】

お話玉手箱を6年2組で行いました。江南市読み聞かせグループの稲葉さんに来ていただき「ぞうのせなか」を読んでいただきました。とても良い本で、子ども達も考えることが多かったようです。是非、読んでみてください。
稲葉様、ありがとうございました!
画像1 画像1

おはようございます!2月28日【PTA活動】

画像1 画像1
2月も今日で終わりです。28日と31日では随分違うなと改めて感じます。

さて、本年度もまとめの時期に入りました。PTA活動においても役員さん・委員さんを中心に誠にお世話になりました。どうでしたか?本校のPTA活動は「背伸びをしないPTA活動」を前面に打ち出してやってきましたが、ご無理を言ったところはなかったでしょうか。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、来年度PTA役員候補も出揃いました。また、新しい委員さんも決まりました。今の胸の中は『どうなることか』という不安で一杯でしょうか。みなさんの中にお仕事との兼ね合いを心配される方もみえるかもしれませんが、本校、先ほども言いましたが、背伸びしないPTA活動を打ち出しています。遠慮せずにお休みください。欠席者にはお子さんを通じて要項を配らせていただきます。

PTA活動をやって良いことってなんでしょう。
■:先生と親しくなる
■:学校の情報が入りやすい
(他、あるか?)親しくなるは、あまりないかもしれませんね。担任はPTA会議に参加しないし・・・。情報もホームページでみな同じかな・・・。でも、何かいいことあるのではないでしょうか、多く笑えるとか・・・。(笑)あ、これだけは!会議の後に職員室に寄っていただき、担任と話していただくということはできます!

またまた、来年度の役員・委員さん方にはご無理言いますがよろしくお願いします。

本日は読み聞かせを6年2組で予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

楽しい給食【5年1組】

5年1組におじゃましました!なんと人数が少ないのでしょうか。(さすが来年バス1台の修学旅行)広々とみんなが給食を楽しんでいました。
画像1 画像1

版画を楽しんでいました!【6年2組】

6年2組では版画に取り組んでいました。版画は思わぬ色になったりするところがいいですね。それと色は現物と違っても結構ですね。思い思いの色に挑戦してみよう!
画像1 画像1

インフルエンザの状況

画像1 画像1
ガ〜ン・・・。せっかくみんなで「負けないで」を元気に歌っても負けてます・・・。(悲)一人一人と増えていきます。心配は尽きません。

「負けないで!」その通り 生き抜け!音楽集会

音楽集会の3回目を開きました。金管クラブがサプライズで出演してくれました。そして金管クラブの伴奏で全校で「負けないで」を歌いました。

全校が一つになり「負けないで」を合唱しました。力強く、これ以上の声が出るかというくらいみんなで歌いました。藤里小、すべての児童にこの「負けないで」の歌声が心の中に永遠に響き渡ること、そして、どんなことがあっても、強く、強く生き抜いてほしい、そう願わずにはいられませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!2月27日【卒業まで毎日が土曜塾】

画像1 画像1
今朝は昨晩から降り続いた冷たい雨もやや弱くなりました。外の気温は3度です。またまだ寒いですね。2月も明日で終わり、3月の足音が聞こえてくるというのに・・・・

さて、本校の卒業式は3月19日(火)です。6年生にとって学校に来る日数が14日となりました。月日の流れは早いとはいいますが、この1月から早いこと早いこと、驚くばかりです。
さて、来年度から土曜塾というものがスタートします。これは小学校で最低限なこと、例えば、かけ算、割り算、分数の計算などはわからぬままに中学校へは進学しないぞという考えで行われるものです。

来年度からですので、今の6年は恩恵を受けられません。しかし、今一度、特に算数において、わからないところはないでしょうか。6年生にとっては毎日が土曜塾です。是非、担任の先生にしっかり教えてもらってくだあい。わからないことは恥でなく、わからないことをわからないままにしておくことが恥なんですよ。

本日は音楽集会を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

本年度、最後の委員会活動を行いました!

委員会は本年度、最後となりました。栽培委員会では花壇の草むしりに頑張っていました。委員会は今日が最後ですが、最後まで水かけお願いします!今までご苦労様!
画像1 画像1

遊ぶのが君達の仕事だもんな!

1年生が元気に縄跳びをやっています。遊ぶことにより学ぶことが多くあります。思いやり、協力、努力、ルール等、遊びの中にはびっしり入っているんですよね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 藤が丘幼稚園交流
藤ヶ丘幼稚園交流
3/4 宮田東保育園交流
3/6 藤里保育園交流
PTA全委員会
3/7 卒業生を送る会
宮田中学卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742