最新更新日:2024/03/26
本日:count up67
昨日:66
総数:1257294
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日も元気に帰っていきました!む・・・?

この写真は昨日7日(木)のものです。今日は、下校に間に合わなかったのです(悲)これで許してください!
画像1 画像1

「なんと、お肉じゃ!」【3年生】

3年生では楽しい給食時間を迎えていました。

福本君:「ショウガ焼きみたい」

■:「みたいでなく、ショウガ焼きだよ」

3年生ではこんな会話もありました。お肉が出て、さらにはたくさん食べられるのは珍しいことですから、子ども達も大喜びでした。味付けも抜群です!
画像1 画像1

インフルエンザの状況

画像1 画像1
増えています!昨日、体育館で集会をもったので、それも心配です。3月に増えてくるとは・・・。土・日に心配な子は外に出ないようにしましょう。

班長さんのお陰で・・・

朝の登校シーンです。班長さんが前と後ろでしっかり守っていてくれます。(もしもし、いつもこうなんだろうね?)でも旗もちの子の立つ位置は歩道左側にするべきじゃないかな?もっとも右からも右折車がくるのだけど、車の台数的には左側ですね。

いずれにせよ、今まで事故もなく無事来られたのも6年生がしっかりしていてくれたからです。ありがとう。
画像1 画像1

おはようございます!3月8日【それには理由がある】

画像1 画像1
今日は20度にいく予報が出ています!(いくらなんでも急すぎでねぇ〜か?)

さて、いつものように門で子ども達を出迎えていました。いつも最後にぎりぎり来る班があるのです。その日は、さらに遅く2分の遅刻でした。

「どうしたの?何か理由でもある?」

と、聞いたなら、

「6年生の一人が集合時刻に現れなく、ゆっくり歩いてやれば追いつくと思ったんです。遅刻ですか?」

この時、思いました。

『良かった・・・。頭ごなしに叱っていたならこんな友達思いの行動まで踏みつけることになっていたんでは・・・。理由を聞いて良かった』

そう言えば、小学校に来て、中学校なら遅刻生徒でもいようものなら、「おぃ!」の世界で終わるのですが、今は「どうした?」と聞くようになっている自分に気付いています。何かの理由があるからできなかった。小学校に来て学んだことです。

今日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!

卒業生を送る会【6年生】

送られる6年生も立派でした。良い学年です。人の心がよくわかる、優しい集団でした。
6年生からお手製のカレンダーをもらいました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会(1)

卒業生を送る会を昼から体育館で行いました。6年生と1年生が手をつないで入場した後に引き継ぎ式を行いました。それから各学年の出し物です。

これには本当に感動しました。例えば、5年生のよっちょれ一つ取ってみても、指先までしっかり神経が集中しているのがわかるのです。卒業式に出られない1年〜3年もこれがお別れの式とわかっているのでしょうか、どの子も必死に演じてくれます。一人一人がひとつになり、6年生にお別れを告げる、そんな、子どもらしさ、素直さ、悲しさが伝わってきて感動を押さえきれませんでした。良く育ってくれたと実感しました。藤里小は本当に良い学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(2)

,

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

画像1 画像1
何で増えていくんね?どうなっているんね・・・?3月だよ!

感動の中で第66回宮田中学校卒業式開かれる!

宮田中学校卒業式が行われました。3年間学んできた中学校を旅立つ時はどんな気持ちになるのでしょうか。もうこれで友達とも別れるかもしれない淋しさはどんなものでしょうか。

一人一人に石原校長先生から卒業証書をいただき、祝辞を受け、さらには在校生からの送辞がありました。それを受け卒業生答辞には本校卒業生の青山はるかさんが、思い出の中で、旅達の決意を読み上げていました。

最後にみんなで合唱を行い、別れを悲しんでいました。

卒業生のみなさんのご多幸をお祈り申し上げます。
画像1 画像1

おはようございます!3月7日【女性進出】

画像1 画像1
今日は春の陽気の予報が出ています。でも朝はさすがに寒いですね。宮田中学校の卒業式が暖かい中で迎えられ良かったです。

さて、昨日知ったのですが、犬山の鵜飼いで初の女性鵜匠(うしょう)を目指している稲山琴美さん(24)6月1日にデビューすることが決まったそうです。鵜匠なんて男の世界とばかり思っていただけに驚きです。

このように、男性の仕事と思っていたところに女性が入ってこられると驚きがあります。宮田中勤務で、裏の坂道で長距離をしごいていた時、トラックが入ってきて運転手さんが若い女性でした。

「選手のみなさん、どきなさい、どきなさい」という感じでした。

布袋中勤務の時、保護者のお母さんの方でタクシードライバーの方がみえました。

みなさん、頑張ってみえるのです。女性だから良い面もあります。アドバンテージな面をどんどん利用して頑張ってください。

本日は卒業生を送る会を予定しています。それではみなさん、行ってらっしゃい!

藤里保育園との交流

 1年生が、鍵盤ハーモニカの演奏や元気な歌をプレゼントしてきました。
きっと小学校入学への希望が、さらにふくらんだことでしょう。
藤里保育園出身の1年生児童は、特に張り切っていました。
大きく成長した姿に感動の涙を流されている保育士さんに、こちらも感動しました。
藤里小校区3園の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会に向けて【4年生】

4年生が卒業生を送る会に向けて、体育館で練習をしていました。6年生の子達は幸せかもしれません。みんながこれだけ頑張ってこの会に参加してくれるから・・・。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて【3年生】

3年生は卒業生を送る会ではアーチ係も任されているようで、アーチの配置の確認などがされていました。3年生、成長したな〜。けんかがものすごく少なくなりました。(恐るべし山田先生指導)
画像1 画像1

インフルエンザの状況

画像1 画像1
まだ減っていきません。ここで踏ん張れ藤里小学校!

おはようございます!3月6日【PM2・5】

画像1 画像1
3月に入ったなと感じます。もうスタッドレスタイヤは絶対いりません!(おぃ、いいのか?)

さて、中国で広がるPM2.5が日本に深刻な影響を与えています。熊本県は県内のPM2・5の濃度が、環境省の定めた心配値を上回る可能性があるとして、県民に不要な外出を控えるよう呼びかけました。

こんな狭い、日本です。この地方にも何らかの影響を与えることが心配されます。早く、国家間で対応していただきたいと思います。ビジネスチャンスです。また、、中国の人にも環境問題を考えていただく良い機会だと思います。しかし、そこには金儲けより、人道、約束という言葉が入るだけに、後、何年かかるのでしょうか。大いに心配します。

学校の対応と言っても、マスクしか方法がないのではないでしょうか?外に出るな?そこまではまだ考えていませんが・・・。

本日は1年生が藤里保育園交流会を予定しています。またPTA全委員会を10時30分から予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

3月に入り、笑顔増殖中!

今日もみんな元気に帰っていきました。帰る時、山田先生からギュとしめられました(笑)
画像1 画像1

2年生!卒業生を送る会に向け頑張っています!

体育館から群読の声が・・・。見れば2年生がみんなで練習していました。一人でセリフを言う児童も多いです。でもそれはすごい体験です。頑張れ!
画像1 画像1

気が付けば、宮中ジャージが・・・

画像1 画像1
6年生の体育の授業、気が付けば宮田中学校のジャージが・・・。心も宮田中に飛んでいけ!

お話玉手箱の楽しい時間をもちました!

江南市読み聞かせグループの稲葉さんに来ていただき、「ふしぎなキャンディーやさん」を読んでいただきました。過去にこの本を担任から読んでいただいた子も多く、それでも、「もう一度聞きたい本」(2年生)と真剣に参加していました。

稲葉さんを初め、読み聞かせグループのみなさん、本年度も有り難うございました。お陰様で、本好きな子達が増えました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ運動の日
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742