最新更新日:2024/04/17
本日:count up41
昨日:226
総数:1261300
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

松井伸市先生をお迎えし、道徳の研究授業を行いました【4年1組】

4年1組で太田先生による道徳の研究授業を行いました。担任でない先生の授業でしたが、そんなことを感じさせないように4年1組の児童達は取り組んでいました。

本日の講師は道徳教育で全国レベルの指導者で知られる松井伸市先生でした。先生の名前を聞き、管内各学校から多くの先生も勉強会に参加されました。

本日、指摘されたことは、藤里小学校道徳授業において驚くことばかりでした。今日学んだことを活かし、道徳の授業の充実に繋げることが松井先生への恩返しと思います。
松井先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

おぃおぃ、少し派手でねぇ〜か?

画像1 画像1
クラスで誕生日を祝ってもらったと嬉しそうに教えにきてくれました。それは良かったですね!おめでとう!(しかし、少し派手でねぇ〜か?頭にケーキはねーだろう!:笑)

写真撮って!長放課

本校は1・2限後に長い放課を設けています。子供達が元気に外に飛び出しています。

「写真撮ってください」

最近、突然、お願いしてくる子が多いです。それも女の子が多いです。家でブログ見てくれるのかな?
画像1 画像1

時間を守れる子の育成!8時15分登校、絶対守れ!

画像1 画像1
他の学校の先生にすれば当たり前でしょうね、
みんなで登校してくること。

他の学校の先生にすれば当たり前のことでしょうね、
決められた時間内に門を通過すること。

最初の班での登校は昨年度、なんとか徹底できたんです。でも班での遅刻が多くありました。さらには、個人的に遅れて、ばらばら登校してくる子の多いこと(怒)

そして今年、ようやく、全部の班が8時15分に門を通過ができるようになりました。(おぃおぃ、やっとこさ〜かよ)遅刻する子もほとんどいなくなりました。

他の学校ははるか前方をいきます。目標があると追いかけやすいです。1500m競走みたいなもんかな・・・。藤里はまだまだ、成長できますよ!

今日も届いた届いた、メールが届いた!

画像1 画像1
今日もメールが届きましたので紹介させていただきます。

□:こんばんわ(*^_^*)
毎日楽しくHPを見させていただいてます。
5月21日の金環日食、子どもたちと一緒に楽しく見ることができました。「うわーっ、お日様が欠けてるー。」、「すごーい、輪っかになったぁ。」とご近所様には朝からご迷惑をおかけしましたという思いもありましたが、貴重な経験が出来ました。

当日、職場でも金環日食の話題になりました。話の中で、藤里小学校に感謝でした。学校に寄っては、普通通り登校だったり、観察用のメガネの配布なんてないところが多く、こんな事そうそう体験できることはないですよね。イロイロなご配慮いただき、本当に感謝です。いい学校だねとお友達にもメールをいただきました。保護者としても、とても嬉しかったので先生方にも報告…と思いながらも、遅くなりすみません。
保護者の方が金環日食の事のメールをした記事を読んで、早く学校にメールしなきゃと思いました。
少し前に比べて、仕事の時間が増えてしまい、子どもと話しをする時間が減っています。子どもも話しをしてくれるのですが、学校の様子など気になるので、HPって有難いなーと思っています。そして、学級通信も、先生方、忙しいと思うのですが、定期的に子どもが持って帰ってくるたびに楽しく読んでます。とても有難いです。 先生方、ありがとうございます。
iPhoneから送信

■:メールありがとうございます!早川先生に、早川式のぞきグラス好評だよと教えてあげたなら、その名前はやめてくださいと言ってました。(笑)藤里小の評判良くなっていくことが本当に嬉しいです。お母様方の話の中で、どんどんPRしてください。期待に応えられるように職員一同さらに頑張っていきたいです。

学級通信、一所懸命書いている職員もいます。喜ぶと思います。伝えさせていただきます。

おはようございます!5月31日【上を向いて頑張ろう!】

画像1 画像1
少し曇り空です。今日1日、曇の予報が出ています。(6月は特に置き傘をお願いします!)

さて、日本なら2軍というのでしょうか、その2軍に所属していたレイズの松井選手がメジャーリーグにあがり、絶好のスタートを切りました。

この日の午後、本拠地に到着したばかりの松井選手は「頑張るだけ」と一言だけ話し、そして試合で先制2ランホームランを打ちました。

辛かったでしょうね。ヤンキースの4番を打った松井選手、日本のみんなが応援している松井選手、自分でもそのことがわかっているから、マイナーリーグにいる自分がいかに情けないか自分で責めてしまうでしょうね。今後の活躍を期待し、祈っています。

本日は4年1組で道徳の研究授業を行います。そのために岡崎市から松井伸市先生をお迎えし、ご指導いただきます。それではみなさん行ってらっしゃい!



給食センターよりきていただき、朝食の大切さについて学びました!【5年生】

給食センターより栄養士さんを招き、食育の勉強をしました。今日は朝食の大切さでした。確かに朝食を食べないと、夕飯から何時間して、給食になるのでしょうか。もつはずがないということ改めて学びました。
画像1 画像1

緑の羽根募金ありがとうございました!

画像1 画像1
緑の羽根募金が無事終了しました。今年はもってきてくれる子が実に多かったと係の先生が言ってました。一生懸命呼びかけたからかな。みんなも心にゆとりができたのかな・・・。

9230円も集まりました。ありがとうございました!

いかんわ、一番、HP大口の6年生、最近載ってなくて(ごめん)

6年生が修学旅行以来載っていませんでした。(どうりでアクセス数が少なくなっていくはずだ)何もないときは黙って給食シーン!そう言えば、今日は和風カレーうどんがデビューしました。おいしかったと子供達に好評でした。
画像1 画像1

マリーゴールド 滝口先生がタネから育ててくれました!

滝口先生が、マリーゴールドの苗を植えていました。

「いくらしたの?」
「家でタネから育てました」

驚きです。ありがとうございます。宮田中でも名倉教頭先生がものすごい数のマリーゴールドを育ててみえます。ここら辺では「マリーゴールドの名倉」と言われるくらいです。みごとなマリーゴールドでものすごい数でした。(プロか・・・。)
何故にマリーゴールドか聞いたことがあります。育てやすいということでした。宮田小学校にも多くのマリーゴールドが贈られたそうです。

花を育てようとする人はマリーゴールドから是非どうそ!滝口先生、名倉教頭先生の人柄が秋に花となって伝わってきますね。


画像1 画像1

体力テスト 【1年生】

体力テストを1・2年で行いました。まだ1・2年では結果にはこだわりません。問題は5年生・6年生です。育ててなんぼの世界です。最初、低学年に体力テスト必要かなと思って見ていましたが、一生懸命チャレンジする姿を見ていて、必要かなと思いました。
画像1 画像1

こんな悲しい標語あるんかいな!こんな学校・学級にしたなら大変だ!

いじめは本当に残酷です。決してないとは言えませんが、最善の配慮・目配りと子供達の心を信じたいです。
画像1 画像1

係活動

画像1 画像1
二人で力合わせて、しっかりできました!

早川先生に、努力賞を!

画像1 画像1
昨日のHPの体力テストは早川先生が載せたものです。

ところで、上の写真を見て、「お!」と思いませんか?投げたボールがまだ写真の中に残っているのです。これは、見る人が見るとわかると思いますが、めったに撮れないシーンです。おそらく、我々が日常に使うカメラですと偶然という世界だと思います。

それを早川先生はしっかり撮影しているのです。

「また、写真の取り方が悪いといわれるかな」と謙そんして言ってましたが、なかなかの写真です。(でも表情が伝わってくる写真が一枚もないぞ!65点だな)

一生懸命は写真に撮ると美しい!

掃除の姿、第2弾です。一生懸命やっている姿は本当に美しいですね。
画像1 画像1

緊急時の対応 【雷雨】

画像1 画像1
またまた、頭の上でカミナリがドカーンときました。

子供達はびっくりしているでしょう。雷雨が下校時間と重なった時の対応をお知らせします。

■:学校は安全が確認されるまで教室待機とします。

■:待機させる時は緊急メールを発信します。

■:緊急で迎えに来ていただく時は職員室まで来てください。

学校は安全第一を基本として動いていきますので、ご理解・ご協力ください。

人の魅力は・・・。

,
画像1 画像1

エコ生活にチャレンジ!

画像1 画像1
最近、急に暑さを感じるようになってきました。この夏は、特に電力不足が心配されます。ぜひ、家族で節電や節水に積極に取り組みましょう。これは、環境に優しいだけでなく、家計にもとっても優しいですよ。
 【家や学校で気をつけてほしいこと】
 ○ 洗顔や歯磨きの時は水を出しっぱなしにしない。
 ○ 部屋の照明はこまめに消す。
 ○ エアコンの設定温度は28°を目安にする。  
 ○ テレビを見ないときは主電源を切る。

【わが家で取り組んでいること】  子とともに 「ゆうゆう」から
・「家族がみんないる部屋で、一緒に勉強して節電をしています。」
 ・「ゲームをする時間は、一日30分だけにしています。エコにもなるし、ゲームもやり過ぎないようになるから。」
・「夏は1.5Lの水筒にお茶を入れておき、それを飲むようにしています。冷蔵庫の開閉が少なくてすみます。」
 ・「節水できる蛇口やシャワーヘッドに付け替えました。」
 
まだまだ、できることはたくさんあると思います。まずは、小さなことからチャレンジしましょう。

3・4年生体力テスト

 初夏を思わせる晴天の下、3・4年生が体力テストを行っています。本校では約2年前から体育の授業前のウォーミングアップと基礎体力強化を兼ねて、サーキットトレーニングを行っていますので、その成果が表れることを願っています。
 暑いけどがんばれ〜!
画像1 画像1

おはようございます!5月29日 【日本が優しさをなくしていくような】

画像1 画像1
昨日の下校後の豪雨には驚きました。時間が重なったなら大変なことになったでしょう。ここしばらくは、天気にも十分注意していきたいと思います。(しかし、本校は予定より早く帰すこともできないので・・・。困ったな・・・。)

さて、5月22日から投票が始まった第4回AKB48総選挙ですが、みなさんはどう考えてみえますか?これは、商業ベースにのった、女性人気投票ですよね。上位ばかりに目を向けさせていますが、上位がいれば必ず下位はできます。どんな気持ちで下位の子達はいるのでしょうか。

いつからでしょうか、こんな日本をつくったのは。以前ならこれはよくないと誰かが止めて、このようなことはしなかったと思うのですが。マスコミ・芸能が世間に与える影響を今一度自覚してほしいものです。

本日はクラブ、3・4年体力テスト、金管特別練習を予定しています。それではみなさん、交通安全に十分注意して、行ってらっしゃい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742