最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:169
総数:1262384
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

暑い中、みんなで草むしりをしてくれました!

この暑い中、みんなで草むしりをしました。藤里小の良い所は、みんなが楽しくやってくれることかな・・・。ありがとう。
画像1 画像1

吉瀬美智子さん 描き直し

画像1 画像1
早川先生に、吉瀬美智子さんの「鎖骨のラインがないと淋しいですね」と言われ書き直しました。ついでに髪も直しました。彼女は黒ですね。早川先生は美をいつでも追求してみえるようです。

出校日、みんなの元気な姿が集まりました!

交通事故や水難事故に遭うこともなく元気な姿を見せてくれました。

しかし、29日(日)4時頃、江南幼稚園北の通りで飛び出し、危なく交通事故に遭いそうな女の子がいたそうです。前の友達を追いかけて、道路に飛び出したそうです。運転手の人が急ブレーキをかけ、なんとか回避したそうです。気を付けてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

再 会

画像1 画像1
出校日で久しぶりに会う友達もいます。何を話しているのでしょうか。クワガタの話か、プールの話か・・・。真剣な顔をしていました。

藤里小学校、平成ホームページ上の文明開化!

画像1 画像1
みなさん、昨日の本校のHPを観ていただけたでしょうか!なんと動画で発信させていただきました。「よっちょれ」を踊る子供達の表情、やはり動画はいいですね。

これはまるで、文明開化に値すると思います。驚きと興奮で、陸蒸気に乗るとき、靴をホームに脱いで乗り、降りる時、靴が無かったと驚かれた人もいらっしゃったとか・・。(当たり前ですね)そのくらいの、驚きをもって見ていただきたいものです。

ところが、本校の職員もスマホで挑戦していましたが、見ることができたのは半分の職員で、他の職員は画像がうまく出てきませんでした。ここも今、その対処方法を確認中です。分かり次第載せますね。

おはようございます!7月31日 【またも、木曽川の川底へ】

画像1 画像1
おはようございます。暑い朝を迎えています。こんな日に全校出校日とは少し酷かこもしれません。

さて、昨日、夕方、とんでもない事故ニュースが飛び込んできました。またもや木曽川での水難事故です。2年前、近くの中学生が亡くなっており、十分各校では注意していたはずですが、この暑さが涼を求めさせるのでしょうか、悲しい結果となりました。3人のご冥福をお祈り申し上げます。

木曽川は外からみると、ゆったりと綺麗な水が流れているように見えますが、川の中は、深いところで江南市近くで4〜6mあるといわれています。また、中州には簡単に渡れそうにみえても、激流で立っていられなかったり、急に深かったりで極めて危険です。

どうか、今一度、家庭の方でも木曽川の怖さについて話してもらえないでしょうか。
写真は、2年前、中学生の方が亡くなられた現場です。

本日は全校出校日です。いつものように、通学班登校となります。下校は10時25分を予定しています。学校でも水難事故、交通事故について今一度指導したいと思います。

本校初ムービー!「よっちょれ」を動画で観てください! 迫力ある生ライブ、音声もお楽しみください!

画像1 画像1
江南団地盆踊り 動画シリーズ です。

ここをクリックしてください。

いつから柔道は受け身をしなくなったのでしょうか・・・。

画像1 画像1
柔道で受け身は絶対的な存在です。自分の身体を投げられた時、ショックを和らげるためにも受け身はあるのです。
ところが、今、オリンピックで柔道をやっていますが、受け身をするシーンは見られましたか?そうなんです、受け身などしたなら1本負けを自ら認めるようなものですから、どの選手もやりません。その結果、頭から落ちる者もいます。うまく側面から落ちたり、前へ跳んでみたりするのが主流となっていますが、実に危険なんです。

さて、中学校体育授業での武道必修化に伴い、柔道を導入すると決めた学校もあります。江南市では西部中がそうでしょうか。岩倉市は両校が柔道を行います。(宮田中は剣道でいくと思います。)ここでも試合になり、本当に受け身をするかが問題になります。勝負なら寝技勝負しかしない学校もあると聞きますが、思わず危険性が間近にあることを感じました。受け身をしない試合は極めて危険です。

今日も水泳に多くの子がきました!

プールサイドは何度あるのでしょうか。コンクリートの照り返しがすごいです。PTAのみなさんには大変なことをお願いしています。申し訳ないです。

今日はプールに入る前の様子を載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も届いた届いた、メールが届いた!【オリンピック、日本で開催したら】

画像1 画像1
今日もメールが届きました。内容的に載せても良いと思い、本人の承諾もなく載させていただきます!(ごめんなさい)

■:いつも、ホームページを楽しく拝見しております。(アクセス数の増加に貢献していますよ。)
 それにしても、ホームページで紹介される友人は、「個性的なお笑い系」の人が多いですね。「類は友を呼ぶ」または「類を以て集まる」の格言を文字通り実践されていて素晴らしいです。私の類(友人)は、お笑いに関係のない真面目な人が多いので、うらやましいです(?)。
 
 さて、今日(7月29日)のホームページ【オリンピック、日本で開催なら】を拝見して、「世の中には、同じようなことを考える人がいるんだな」と感じましたので、初めてメールをしました。
 実は、私も、「ポール・マッカートニーのヘイ・ジュードー」の歌を聞いていて、「2020年に日本(東京)で、オリンピックが開催されたら・・・。ポール・マッカートニー役は、誰がいいのだろう?。歌は???」と考えました。

1 「ビッグネームと歌詞」から
 美空ひばり(勝つと思うな 思えば負けよ・・・)
 三波 春夫(こんにちは こんにちは 世界の国から・・・)
 村田 英雄(やると思えば どこまでやるさ・・・)
 ザード  (負けないで もう少し・・・)
  ただし、問題点がある。みんな「天国に逝ってしまったではないか・・・」

2 「スポーツ根性ドラマ・アニメ」から
 鮎原こずえ「アタック・ナンバー1(苦しくたって 悲しくたって コートの中では
       平気なの・・・)」
 岡田 可愛「サインはV(ブイアイシーティオーアールワイ サインはV・・・)」

 梅田 智子「金メダルへのターン(若さで 若さで 若さで 泳ぐ・・・金メダルへ
       のゴールを目指して・・・)」
 岡 ひろみ「エースを狙え(テニスコートに かける 青春・・・)

しかし、ここにも 問題点がある。
 ○ 鮎原こずえ・岡ひろみ・・・実在していない(アニメの映像の中で歌ってもよ
        いのなら・・・)。
 ○ 岡田可愛・梅田智子・・・・現在、60歳超のおばさん(2020年は、生で歌
        えるか心配だ・・・)。

と、いうことで・・・
 昨日、職場の人と相談しました。
 すると、職場の人の案は、「1.さだまさし  2.福山雅治 3.長渕剛」でした。
 
以上、いろいろと考えた末、私が出した結論は・・・
  1 ゆず  「栄光の架け橋」  
  2 長渕 剛「乾杯」
  3 アリス 「チャンピオン」
  4 黒木 瞳 *歌は、おまかせ
 いかがでしょうか。     

□:このHPのネタ不足で悩んでいる最中、なんと楽しいメールありがとうございました!きっとこれを読んで腹をかかえて笑ってみえる方も多いと思います。
特に最後の4番黒木 瞳さんは個人の希望そのものですね。(でも良いですね)そうなると吉瀬美智子さんも候補にいれていただきたいですね。ゆず「栄光の架け橋」きそうですね!さっそく英語で今からアルバム出していただいて、その日に備えますか。
※上の絵は吉瀬美智子さんですが・・・。

振り返りシリーズ 【町探検:3年】

普段見慣れている町も友達と目を凝らしてみれば、新しいものが見えてくることもあります。
それは町だけでなく、友達の良い面などにも気が付いたりして・・・。
画像1 画像1

おはようございます!7月30日 【アイスクリームと氷アイス】

画像1 画像1
暑いですね。世界中はオリンピックでもっと熱くなっています。今日も猛暑日の予報が出ています。そう言えば、団地の盆踊りで会った、昨年の卒業生が真っ黒になっていました。聞けば水泳部に入り毎日頑張っているということでした。中学校の部活はこの炎天下、心も体も成長しますね!熱中症に気を付けて頑張っていただきたいものです。

さて、おもしろいことを聞きました。気温が25度を過ぎるとアイスクリームが売れるようになるそうです。(冬に食べるのは贅沢な人だな)そして、30度が過ぎるとこれが氷アイスにかわるそうです。(そうですね。アイスクリームでは冷たさが今イチというか、それに後からのどが渇いて、また水分がほしくなりますものね。)

従って、今はアイスクリームが苦戦して、氷アイスががんがん売れている状態なんですね。では35度を超えたならどうなるのでしょうか。アイスを買いに行く元気もなくなるかも・・・。

それではみなさん今日も頑張ってください!


宮田小・浅井小のスポ少のみなさん、ようこそ!

宮田小・浅井小の女子スポ少のみなさんが練習試合に本校に来てくれました。ラリーが続くようになり、レシーブ力が進歩した藤里小を見ました。みんな頑張っていますね!
もちろん、相手チームのレシーブ力があって初めてラリーとなるのですが・・・。宮田・浅井もすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りシリーズ 【天気の観測:5年生】

5年生は空を見つめ、天気について学習しました。5月の気持ちの良い日でしたね。
画像1 画像1

江南団地盆踊りで「よっちょれ」を披露しました!

江南団地盆踊り大会で本校児童が「よっちょれ」を披露しました。5年生も参加したこともあり、昨年度よりも多くの児童が踊りました。みんな楽しそうに汗一杯かいていました!ここで撮りましたグループ写真は随時載せていきます。(おぃおぃ、小出しかよ〜)

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!7月29日【日本で開催なら】

画像1 画像1
オリンピックも始まりました。開会式ではポール・マッカートニーが「ヘイ・ジュード」を熱唱しました。世界中で歌われているのですね。その時思ったのですが、日本でオリンピック開催なら、一体誰が歌うのでしょう。

坂本九さんの「上を向いて歩こう」(九さんはいないし)、千昌夫さんの「北国の春」(おぃおぃ、アジアで有名だけだぞ)、五木ひろしさんの「よこはまたそがれ」(おぃおぃデビュー曲じゃん)、
いませんね・・・・。いっそ、一番有名なのはSMAPかな・・・。SMAPの「世界にひとつだけの花」(ヨーロッパでも知られているのかな?心配)由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」がアメリカで爆発的ヒットらしい・・・。(でもアフリカでルルルはないだろう) AKB48の「会いたかった」はどうだろう。(子供じゃん!)では大人の世界と言ったなら聴けば背筋がじーんとくると言われている石川さゆりさんの「天城越え」(歌詞がオリンピックにはまったく合わないだろう) 

と、いうことできっと困られるだろうな〜。世界的に通用するのはアニメソングか・・・。


きっと帰って くるんだと♪

画像1 画像1
「帰ってこいよ」

きっと帰って くるんだと♪
お岩木山で 手を振れば

あの娘は小さく うなずいた

   〜中略〜

帰ってこいよ、帰って来いよ
帰ってこいよ♪


「帰って来いよ:藤里編」

きっと帰って くるんだと♪
藤里小で 手を振れば

あの娘は小さく うなずいた
茜の空で 誓った約束
夏休みぐらしで 忘れたか

帰ってこいよ、帰って来いよ
帰ってこいよ♪

アクセス数が減っています。一日、ツー・クリックの約束忘れないでくださいね!

笑顔がプールにも!

昨日の写真キープしておきました!笑顔が実に良いです。
画像1 画像1

学校案内 〜1年生と一緒に〜 【2年生】

この日はお兄さん、お姉さんになった気分で学校を1年生に紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『次の電信柱まで』   【175000アクセス数達成】

画像1 画像1 画像2 画像2
なにげなしに、見ていましたら175000件目となりました!ありゃ、これは20万アクセスも近いのではないでしょうか。

昔、君原健二という選手がいました。東京オリンピック男子マラソンで8位、次のメキシコオリンピック男子マラソンで、前回の無念を晴らす2位入賞。さらに31歳でミュンヘンオリンピック男子マラソン代表として選ばれ5位入賞を果たした素晴らしい選手です。

その君原選手が走りながら考えていたことは『次の電信柱まで頑張って走ろう』ということだったそうです。『あの電信柱まで』そこに到着すると『次の電信柱まで』と次へ次へと目先の目標を達成していくことに全力を尽くされたようです。ゴールを見るのでなく、目の前の小さなことを一つ一つ消化していくこの気持ち、今の本校HPでも大切にしたいことです。次は18万件を目指して頑張りたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742