「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食は「中華風献立」です。【6年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「春巻き」「マーボーどうふ」「牛乳」「バンサンスー(ドレッシング)」「ごはん」です。
 
 「春巻き」は、春にとれるたけのこやキャベツを入れたり、春に降る雨に見える春雨を入れて作るので、春巻きと言います。なるほど・・・

 6年1組では1限、2限に家庭科で調理実習があつたので、完食するにはなかなかつらいものがありますが、みんな、よく食べてくれます。給食の調理員の方が喜ぶよ!


朝会の様子から 【東日本大震災から はや3年 決して忘れてはいけません!】

画像1 画像1
【校長講話】
 おはようございます!先週末から厳しい寒さが戻ってきました。氷点下の朝、そして、日中は10度に届かない日もありました。今日も、北風が吹き、空気はとても冷たいです。しかし、木々のつぼみは確実にふくらんでいます。厳しい冬があるからこそ、暖かい春が待ち遠しく、大きな花を咲かせようとすることができるのです。
 
 先週の送る会は、とても心の和む会でした。どの学年も心のこもったプレゼントをしてくれました。とても、いい会だったと思います

 さて、明日は3月11日 あの震災の日からはや3年となります。先日、本校へ岩手県釜石市よりのお客様がありました。大きな津波をかぶった地域です。そして、その場所で皆さんの大好きな給食のメニュー「さばの銀紙焼き」を作っていました。しかし、あの大津波で港にあった工場は全て跡形もなく、流されてしまいました。途方に暮れた日々の毎日だったようです。現在も、街の復興のスピードは遅いと聴きました。現地の方にとってはとてもつらいです。

 しかし、決して、その方はあきらめていません。現在も仮設住宅に住んでみえますが、みなさんに、おいしい「さば銀」を食べてもらえるようにと わざわざ 本校まで笑顔を届けてくださいました。何かこちらが励まされたような気がしました。
 現在も26万7千人の人が仮設住宅で避難生活をしています。江南市の人口の約2、5倍の方です。海では依然として、行方不明の方の捜索が続いています。まだまだ、被災地域は多くの課題を残しているのです。子どもたちも、仮設校舎や間借り教室が続いています。一日も早く通常の形に戻ることを願っています。
 
 苦しい時こそ、明るく笑顔で接することの大切さ、また、助けてくださった方々への感謝を忘れないこと、そして、何より、決して忘れてはいけないあの3.11の震災、いろいろなことを考えなければならない時がやってきました。

 明日の朝は、全校の皆さんと共に黙祷を捧げたいと思います。
 いよいよ、3学期もあと2週間です。一日一日を充実させていきましょう。

【表彰】
□ 愛知県PTA連合協議会 「いじめ防止標語コンテスト」
 ○PTA推薦賞
 「いじめる子 みんなほんとは やめたくて 言葉をかければ 変わるんだ」
   松本 大知君(4年1組)
 ○一次審査通過作品
 「いじめっこ やることぜんぶ ダサすぎる」
   塩澤 虎牙君(1年2組) 

□ 読書感想文コンクール 県入選
   大場 由貴さん(2年1組) 
   住藤 丈太朗君(3年2組)
   瀧本 隆介君 (5年1組)

 おめでとうございます。
  
  

本日の欠席状況 【3月10日(月)】

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席はありませんでした。朝の健康観察では、風邪の症状を訴える子どももいますが、花粉症の症状を訴える子どもが増えてきました。
 しばらく寒い日が続きますので、体調管理等にご注意ください。

あいさつの日 宮田中学2年生のみなさん ありがとう!【小中連携】

画像1 画像1
 今日は、あいさつ運動の日、宮田中学校2年生の皆さんが本校を訪れ、共に「あいさつ運動」を展開してくれました。中学生がお手本を示してくれることにより、小学校でのあいさつ運動もさらに盛り上がります。寒さ、厳しい朝、ありがとうございました。

今日はゼロの日 交通事故のないように慎重に運転しましょう。

画像1 画像1
 今日は交通事故死ゼロの日です。北風の吹く寒い朝です。各交差点では市役所の方、江南市交通安全協会の方々が交差点に一斉に立ち、自動車の安全運転を呼びかけています。
ありがとうございました。

来週の予定   【3/10(月)〜14(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 3月10日(月)〜 3月14日(金)】

■ 10日(月)
   朝礼
   あいさつの日
   油ふき週間(〜14日)
   3年 そろばん教室(3、4限)
   図書返却のみ
 

■ 11日(火)
   リサイクル活動
   式場設営5限 (5年生)
   全学年5限授業 15:00下校
   クラブなし
   図書返却のみ

■ 12日(水)
   図書返却のみ 
 

■ 13日(木)
   通学班集会(5限)
   3年カブトムシ教室(3限)
  

■ 14日(金)
   6年情報モラル教室(2限)

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

卒業生を送る会  振り返り写真集 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会の振り返り写真集 Part2 です。ご覧ください。

3月の花 No.5 【すみれ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 花の形が大工道具の「墨入れ」に似ていることで、「すみいれ」の呼びがしだいに「すみれ」になりました。開花時期は、 3/10 〜 5/10頃です。

 木や石に直線を引く(描く)ときに墨糸を用います。「墨壷(すみつぼ)」という大工道具があって、これを「墨入れ」とも呼びます。

 いろいろな種類があり国産、外国種とも合わせると数百種類あります。

 花とは別に、目立たない「閉鎖花」をつけ、そこでタネをつくります。園芸品種にパンジーがあります。


卒業生を送る会 振り返り写真集 Part 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会の様子です。とても、心に残る楽しい会でした。

 6年生の皆さんと過ごせるのもあと2週間です。さびしいな・・・

心に届く叱り方とは!

画像1 画像1 画像2 画像2

 昭和58年度、日本中に校内暴力が吹き荒れました。これまでの力で子どもを押さえつけた指導を省みることとなった時期です。以来、子どもたちには手をあげなくなりました。しかし、同時に叱ることから腰が引けたような指導も増えたのではないでしょうか。注意だけに終わり、その場を離れていくという指導です。しかし、これでは全く、子どもの心には届きません。叱るとは、子どもと正面から向かい合い、時間をかけて行わなければなりません。体罰は絶対によくありません。しかし、子どもの心に届く声で、本気で叱ることから逃げていけないと思います。「いけないことをいけない」と教えるタイミングは限られているのです。藤里小では、職員にこのことを伝えていきたいと思います。本気で叱ることまで遠慮しては、子どもが不幸になると思います。
 
 

今日の給食の主役は「鶏肉の唐揚げ」ですよね!  ところで、「はるか」って?【5年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「鶏肉の唐揚げ」「おからの炒め煮」「牛乳」「キャベツの白味噌汁」「はるか」「ごはん」です。
 
 一番上の写真(右側)にある果物。あまりなじみのない名前の「はるか」です。ご存知でしたか?「日向夏」からできた果物で、2月から3月頃に出回ります。果肉は黄色ですが、酸味は少なく、甘くてジューシーなかんきつ類です。一度、食べてみられたらいかがでしょうか。

 中には、レモンのように「唐揚げ」にかけて食べている子もいました。なるほど・・・

本日の欠席状況 【3月7日(金)】

画像1 画像1
 昨日に比べ、インフルエンザによる欠席者は1名減りました。一方、かぜによる欠席者は増えています。要注意です。来週月曜日が心配です。

卒業式の歌練習をスタートしました!【4年生・5年生】

画像1 画像1
 卒業式に向けて、在校生は歌の練習を始めました。曲は「フォーエバー」です。
一つ一つの行事に精一杯取り組める子どもたちを育てていきたいと思います。

3月に入って アクセス数が伸びています!ありがとうございます!

画像1 画像1
 3月になって、急にアクセス数が伸びてきました。とても励みになります。ありがとうございます。
 宮田中学校とは、小中連携を大切にして、今後も今後もホームページに積極的に掲載したいと思います。

送る会 全校合唱 「ふるさと」 聴いてください! 【動画付き】

画像1 画像1
全校で「ふるさと」を歌いました。この歌は、音楽集会でも歌った曲です。一部を動画にしました。ぜひ、お聴きください。

 ここをクリックしてください。

4・5年生は、ひと味違った 贈り物でした!【送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、卒業生一人一人を貼り絵にして列車に乗せ、歌を歌ってくれました。貼り絵づくりには大変時間がかかったと思います。ありがとう。

 そして、5年生は太鼓に合わせた激しい動きのある応援・スタンツを見せてくれました。さすが高学年です。力強さを感じました。ありがとう。

2・3年生 よくまとまっていました! 感謝の気持ちが届きました!【送る会】

画像1 画像1
 2年生は嵐の曲を使ってのダンスです。学年の一体感を感じました。上手でした。
 3年生は歌と呼びかけです。「つらいときは笑い飛ばしてください」ということばに元気をもらいました。ありがとう。

1年生 心のこもった出し物 ありがとう!【送る会】

画像1 画像1
 どの学年もとても工夫された一体感のある出し物でした。通学班やクラブなどでお世話になった気持ちがとても良く表れていました。
 
 最後に、かばんをかけた代表の子がお辞儀をすると「あ」「り」「が」「と」「う」の文字が出てきました。なるほど・・・

とても心に残る いい会でした!【送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年が送る会の準備を進めてくれました。上段は会場準備 下段は出し物です。
□ つく・わか ハンドベル

□ 1年生   6年生へのメッセージづくり
        「歌」と「呼びかけ」 
□ 2年生   体育館の2階手すりの輪 飾り
        「ダンス」
□ 3年生   花のアーチづくり、入場アーチ担当
        「歌」と「呼びかけ」
□ 4年生   体育館 壁面飾り(機関車6−1号、6−2号と貼り絵)
        「歌 トレイン」
□ 5年生   体育館 前面の飾り と 入退場曲
        太鼓に合わせた「エール・スタンツ」

宮田中学校の卒業式 感動しました!学び舎に別れを惜しんで巣立っていきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田中学校の卒業式に出席させていただきました。とても、いい卒業式でした。
 厳粛な式の中にも、たくさんの心を感じました。
 卒業生の最後の合唱 とても感動しました。ありがとうございました。
 15の春は笑顔満開です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 あいさつ運動の日
3/11 式場設営・準備 クラブなし
3/13 通学班集会

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742