最新更新日:2024/03/29
本日:count up68
昨日:70
総数:1257365
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

藤里小の先輩 和田 毅選手【カブス】がんばってください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大リーグカブスとマイナー契約をしている和田選手が紅白戦にはじめて出場しました。主力チーム10人と対戦しましたが、手元で変化する「ツーシーム」のコントロールが甘く、2本のホームランを打たれてしまいました。
 まだまだ、これからです。調子を整えてガンバって欲しいと思います。藤里小のヒーローです。応援しています!

読書週間中の図書館の様子です!たくさんの子が本を借りています。【図書委員会】

画像1 画像1
 読書期間中には、たくさんの児童が本の返却、利用などのため、図書館へ出入りしています。図書委員会の児童は大活躍です。
 読書すごろくは、すごろくに書いてある本を読んだら、スタンプを押してもらえるといったものです。また、読んだ感想を友だちや兄弟・姉妹に伝える読書郵便も楽しそうです。ビブスをつけた図書委員が教室まで届けてくれます。ありがとう。
 いよいよ、明日までが読書週間です。

あれ!担任の先生の誕生会だそうです!【4年1組】

画像1 画像1
 昨日、4年1組では担任の先生の誕生会をしていました。学級全員の記念写真です。
 担任に内緒で計画していたそうです。なかなか、やりますね。

宮中2年生13名がキャリア教育の発表をしてくれました!【小中連携】

画像1 画像1
 5時間目は宮田中2年生がキャリア教育の発表のために本校を訪れ、6年生に職場体験学習の様子について発表してくれました。
 中学校の学習や活動を具体的に知ることで6年生の子どもたちは安心して進学できます。スライドを使った、とても、わかりやすい説明ありがとうございました。

今日の給食の主役は「すき焼き」です。子どもたちも大喜びです!【2年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「ぶりの塩焼き」(ハマチの塩焼きから変更されました)「すき焼き」「しんこ和え」「ごはん」「牛乳」です。
 すき焼きは、日本独自で生まれた肉料理です。すき焼きは、もともと関西地方の呼び名で、関東地方では「牛なべ」と呼ばれていました。

 2年3組の子どもたちも「すき焼き」は大好きです。

藤里ランニングもあと3日となりました!

画像1 画像1
 2月はじめから1ヶ月間、朝の時間や長い放課を使って、自主的に藤里ランニングに取り組んできました。高学年では2枚目のカードにはいった児童もいます。また、低学年ではなんと4枚目のカードに入った児童がいるそうです。本当によく頑張っていると思います。どこかの場で賞賛したいと思います。

本日の欠席状況 【2月26日(水)】

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席が各学年で少しずつ出てきています。お子様のご家庭での体調管理をお願いいたします。

道路交通法が改正されました! No.1 【愛知県警察】

画像1 画像1
 上記のように、今回の改正によって路側帯における双方向通行が禁止になり、進路方向左側の路側帯が通行が可となりました。

今日の給食に「お好みボール」がでました!【2年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「白玉うどん」「卵とじ汁」「おこのみボール」「小松菜のごまあえ」「牛乳」です。
 
 本日の「お好みボール」とは、たこのすり身の入ったたこボールを揚げ、お好み焼きのソースとかつお節、青のりであえたものです。

 2年2組の子どもたちに「これは何ですか」と尋ねたら、ほとんどの子が「丸いお好み焼きです」と答えました。なるほど・・・・その通りです。

 


本日の欠席状況 【2月25日(火)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数は上記のとおりです。インフルエンザによる欠席者が1名あります。

火曜日は「あいさつ運動」でスタートします!【生活委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日の日は「あいさつ運動」を実施しています。子どもたち同士、元気にあいさつをすることで、誰もがさわやかになれます。今後は、地域でもあいさつの輪が広がるような方法を工夫したいと思います。

本日の欠席状況 【2月24日(月)】

画像1 画像1
 休み明けの月曜日は欠席者数が多いです。依然、風邪等の理由で休む児童がたくさんいます。ご注意ください。

今日の給食の主役は「たらのみそマヨホイル」です。【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「たらのみそマヨホイル」「卯の花の炒め煮」「吉野汁」「牛乳」「ごはん」です。 
 たらは、魚へんに雪とかいて鱈(たら)と書きます。初雪のころから捕れ始めること、身が雪のように白いことから、この字になったといわれています。

 2年1組の子は、笑顔のステキな子ばかりです。カメラを向けるとにっこりポーズをとってくれます。

藤里ランニングにがんばる子たちを紹介します!

画像1 画像1
 長い放課、運動場へ出てみると少し暖かくなってきました。今日も藤里ランニングにガンバっている子どもたちがいます。今週いっぱい続きます。最後までがんばり通して欲しいと思います。

外国語活動はとても楽しいです!宮田中学校の英語の先生方4名に参観していただきました。【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業は空港での入国審査のあいさつです。難しそうですがパスポートを見せて、簡単なあいさつや名前をいいます。実際の場を想定しての練習です。やってみると、意外と誰もができています。

 また、後半は楽しい「いじわるビンゴ」をしました。笑い声いっぱいの明るい雰囲気の外国語の授業です。

 宮田中学校の先生方も楽しく授業に取り組む子どもたちの姿に感心してみえました。 

来週の予定   【2/24(月)〜28(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 2月24日(月)〜 2月28日(金)】

■ 24日(月)
   朝礼なし
   読書週間

■ 25日(火)
   委員会(最終)
 

■ 26日(水)

  
 
■ 27日(木)
   市長給食交歓会(6の2)
   つく・わか交流遠足(名古屋市科学館) 
 

■ 28日(金)
   下校後 体育館油ふき

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

1年生、2年生も元気に遊んでいます!

画像1 画像1
 先週の長い放課です。放課は子どもたちにとって笑顔で過ごせる時間です。すっかりリラックスしています。

読書をして感想画を描きました!   【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は自分が読んだ本をもとに感想画を描きました。「はるかなるアフガニスタン」「学校うさぎをつかまえろ」「ハートボイス」などいろいろな本についての作品があります。

グランド・ゴルフ用具一式を寄贈していただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
 愛知県グランド・ゴルフ協会より、本校へたくさんの用具を寄贈していただけました。

 ○ 3段スライド8ホールセット ×1
 ○ ホールポスト・マットバック ×2
 ○ クラブ・樹脂ボール6色セット ×1
 ○ クラブバッグ6本ケース   ×1

 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

入学説明会、1年生との交流会の様子です。【1年生と新入児】

画像1 画像1
 今週木曜日に行われた1年生との交流会の様子です。ご覧ください。1年生が新入児のお世話をしています。子どもたちの笑顔がとてもいいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742