最新更新日:2024/03/29
本日:count up50
昨日:70
総数:1257347
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

きゅうりやミニトマト 収穫できました!

画像1 画像1
 2年生では、一人一人がミニトマトを育てています。すっかり、実も大きくなり、赤くなってきました。食べ頃です。
 また、学年花壇にはきゅうりが植えられています。左上の写真は苗を植えたばかりの頃です。毎日、子どもたちの世話でこんなに大きく育ち、立派なきゅうりがとれました。
 「植物の世話をして、おいしくいただく」これも勉強ですね。
 2年生のみんな、ありがとう!

来週の週計画   【7/1〜7/5】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 7月 1日(月)〜7月 5日(金)】

■ 1日(月)
ふじっ子なかよし集会
図書館貸し出し終了

■ 2日(火)
リサイクル活動
クラブ
お話玉手箱
図書館返却のみ(〜4日)


■ 3日(水)
除草活動
PTA役員会 (9:30〜)
委員長会(10:00〜)
  全委員会(10:30〜) 
5の1・2、1の2ブックトーク

■ 4日(木)
3の1ブックトーク

■ 5日(金)  
図書返却日




※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

地域連携で子どもたちを見守ります!

画像1 画像1
 昨日、宮田中学校で地域連携会議が行われました。
 「地域の子どもは地域で守る」三小中学校の職員はもちろんのこと、PTA役員、大型店舗の担当者、民生児童委員、主任児童委員、保護司、区長、少年センター、そして、警察少年係の方が一堂に会して、この地域の子どもたちの健やかな成長をめざして、話しあいが行われました。「15の春は笑顔満開」になることを願っています。

1学期個人懇談会のお知らせ

画像1 画像1
 個人懇談会は上記のような形で行われます。

 ご予定よろしくお願いします。
 

転校する友だちのために「お別れ会」の準備をしていました!「向こうでも元気でね」

画像1 画像1
 長い放課に南館2階の教室の前を歩いていたら、何か準備をしている子どもたちがいました。
 来週の月曜日から他の学校へ転校する友だちのために「お別れ会」の準備をしていたのです。ありがとう。その気持ちは、必ず本人に届きます。 向こうの学校に行っても元気にやるんだぞ!さようなら!

特別練習 がんばっています!【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 昨日 下校後の金管バンドクラブ特別練習です。パートごとに音づくりに取り組んでいます。毎日の積み重ね、努力がいい音を作ってくれます。運動会や発表会に向け、全力でがんばってください。
 必ずいいものができます。応援しています。

急に空が曇ってきました。急いで帰りました。下校完了です!

画像1 画像1
 15時5分。北の空に急に黒い雲が現れてきました。今回は、早めの下校の動きをかけました。全員(金管バンドクラブをのぞいて)下校完了です。帰るまで雨が降らないことを祈ります。

「サバの銀紙焼き」が出ました!子どもたちにも大人気です。【2年3組】

画像1 画像1
 給食に「さばの銀紙焼き」が出ました。とてもおいしいです。
 みんな、残さず食べてくださいね。2年3組の子どもたちも喜んで食べています。
 
 食べ終わったら、手はきちんと洗いましょうね。みそ味付きノートにならないように。

6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう。七夕飾りができました! 【6年1組と1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さすが6年生です。1年生の目線にあわせて、七夕飾りの準備ができました。ありがとう。みんなで、記念写真です。

七夕飾りの前で 記念写真 【5年1組と5年2組】

画像1 画像1
 できあがった七夕飾りの前で記念写真です。みんなの願いごとが叶うといいです。

わたしたちの願いがとどきますように! 【ペア学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 願いごとを書き込んだ短冊を笹竹に取り付けました。5年2組と3年2組はペア学級です。下の学年の子どもたちは短冊の書き方、笹に取り付ける方法などをお兄さんやお姉さんから教わりながら、進めています。
 子どもたちの願いごとには、「テストで100点がとれますように」「プールで25Mおよげますように」などが多くありました。また、将来のこと、家族のことについての願いごともあり、とてもほほえましく読ませていただきました。

 最後は、体育館の壁に取り付けます。上級学年で上手に竹を立て、取り付けました。
 そして、ペア学級全員で記念写真を取ります。みんなの願いが天に届きますように!
 
 是非、保護者の方も学校へお越しになる機会がありましたら、七夕飾りをご覧ください。

PTA全委員会のお知らせ  【PTA】

画像1 画像1
 第3回PTA全委員会が7月3日(水)に開催されます。10時30分より南館4階視聴覚室で行います。夏休み中のプール監督補助、校外パトロール、親子清掃等について提案がありますのでぜひ、ご出席ください。

給食は自分たちでバッチリ準備できます 【1年2組】

画像1 画像1
 本日の献立はビビンバ、にらまんじゅう(小1コ)わかめスープ 牛乳 ごはんです。 にらは、ねぎや玉ねぎと同じにおいのもとがあります。このにおいがうまみのもとで、中華料理にはかかせない野菜ですよ。

 1年2組の給食配膳活動の様子です。当番も自分たちでしっかりと行うことができます。
 七夕飾りもできていました。準備は整っています。笹竹への取付はまもなくです。

ふじっ子集会 あいさつ劇を見て学びました! 【生活委員会】

画像1 画像1
 朝8時30分から体育館でふじっ子集会がありました。今日は、生活委員会によるあいさつ劇です。「おはようございます」「さようなら」といったあいさつを気持ちよくできるように工夫した劇でした。良い例、悪い例を示しながら、実際に学年別にあいさつをしてみました。
 自然にさわやかな気持ち良いあいさつができる人になれるといいですね。

ボーイスカウト 【ドッチビー大会】

画像1 画像1
 先週の日曜日にボーイスカウトによるドッチビー大会が本校の体育館で行われました。
 ドッジボール風のスポーツです。ボールの変わりにフリスビーを使用します。
 みえますか?周りが黒色で中心が緑色のものを!
 その様子をのせさせていただきます。ご覧ください。

本日のクラブの様子です!

画像1 画像1
 サッカー、金管バンド、陸上、家庭科、グランドゴルフ、将棋クラブの様子です。
 「好きこそものの上手なれ」みんな、熱中しています。 

梅雨の中休みです。雲に覆われちょうど気持ちいいです【運動場】

画像1 画像1
 放課中の様子です。大縄跳びをして楽しんでいる子。6年生はサッカーをしていました。バスケットボールをしている子、鉄棒で後ろ回りをしている子、ブランコにのっている子、草花を集めている子、ハート型の石を拾った子など本当にみんな楽しそうです。
 運動場にも風が少し吹いており、思ったほど暑くありません。これなら、熱中症になることはありません。

 音楽が聞こえだしました。放課の終了です。みんな、急いで教室へ戻って行きます。

リサイクル活動は朝8:30から行っています 【環境美化委員会】

画像1 画像1
 東西のそれぞれのだつりの前でリサイクル活動を行いました。あき缶、新聞紙、牛乳パック、インクカートリッジなどを回収します。ぜひ、ご協力をお願いします。

5年2組に体験入学します。よろしくお願いします。

画像1 画像1
 アメリカのニューヨーク現地校や補習校にも通う日本人児童が、本日より1学期終業式まで本校に体験入学をします。よろしくお願いします。

 海外での補習校では、どうしても日本語を学ぶ時間が限られています。漢字の読み書きを含めて少しでも学ぶことができたらと良いと思います。積極的にお手伝いさせていただきます。
 

本日はセレクト給食です! くずまんじゅう派?わらびもち派?【5年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組の給食の様子です。さて、どちらの派が多いでしょう。なんと「くずまんじゅう」派は5名でした。そのほかの児童は「わらびもち」派でした。ビックリです。
 「どうして、そちらを選んだの?」と聞くと「冷たそうだったから」。夏場はそちらの方が多いのかな?

 下の写真がセレクト給食です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742