最新更新日:2024/04/16
本日:count up63
昨日:192
総数:1260919
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

卒業生を送る会では会場を全校で飾り付けました。 とてもステキです。 【1年〜5年】

画像1 画像1
 会場の飾り付けは、在校生の手によって行われます。

 2年生は「輪飾り」。3年生は「花のアーチ」。4年生は壁飾り(花束)。
 5年生は桜・バルーンです。そして、1年生は6年生に送るペンダントを作りました。

 全校の力が見事に結集されています。

 ステキな飾り付けです。

行事食って何をするの?  【北部給食センター】

画像1 画像1
 今年度も日本古来から伝わる行事食を給食に取り入れてきました。

 いかがでしたか?

 では、上のような行事はいったいどんな食の風習があるのでしょうか?

 正解は下をクリックしてください。
答えは

2年生 あしたへジャンプ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、お家の人に取材してきたものや写真をまとめて自分の成長記録を作っています!

写真を切って貼ったり、色を塗ったりして自分だけの成長記録を作っています!

いよいよ完成間近です!

どんな成長記録が出来上がるでしょうか?(^^)お楽しみに♪

春メニュー給食はみんな大好きです。【4年1組】

画像1 画像1
 4年1組の子どもたちは給食が大好きです。

 みんな、おかわりを求めてジャンケン大会が始まりました。

 「最初はグー、ジャンケンポン」「ヤッター」

 笑顔いっぱいのクラスでした。

今日の給食の主役は「山菜・タケノコ・にしん 春らしいメニュー」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「わかめごはん」「ニシンのみりん焼き」「たけのこといんげんの炒めもの」「牛乳」「山菜汁」です。
 今日は、冬眠していた虫が穴から出てくると言われる「啓蟄(けいちつ)の日」です。給食では、山菜、筍、にしんなど、春の訪れを感じる食材を使いました。


朝、体育館で歌練習をしました!【4年〜6年】

画像1 画像1
 昨日と比べると、やや寒い朝となりました。

 昨日の送る会の余韻を感じさせる体育館で、3学年合同の歌練習をしました。

 「歌は気持ちで歌おう」と話す教師の言葉にあわせて、校歌と君が代の練習をしました。

 体育館に響く声が少しずつ出てくるようになりました。あと一歩です。頑張りましょう。

 

卒業生を送る会(3/5) No.9 【引継ぎ式】

画像1 画像1
 委員会、クラブ、通学班での引継ぎ式を行いました。

 6年生の委員長、クラブ長、通学班長から5年生の代表へとバトンを渡します。

 「責任」が5年生に引きつがれます。5年生の皆さん、よろしくお願いします。

卒業生を送る会 No.6 【つく・わか】

画像1 画像1
 つく・わかの出し物は「卒業おめでとう」バルーンとステキな音色のハンドベル演奏でした。

 オズの魔法使いに使われた曲「虹の彼方に」を演奏してくれました。

 とても上手でした。

卒業生を送る会 No.5 【5年生の出し物】

画像1 画像1
 5年生の出し物は「器楽演奏とダンス」でした。

 来年は最高学年です。藤里小の伝統を引きつぐ覚悟はできています。

 送る会全体を見事に企画・演出しました。会場づくりもバッチリです。

卒業生を送る会 No.4 【4年生の出し物】

画像1 画像1
 4年生の出し物は「応援団」です。
 
 6年生の皆さんに気合いの入ったエールをお見せします。

 迫力満点!完璧にそろっています!動き満点です!

 4年生に頼もしさを感じました。

卒業生を送る会 No.3 【3年生の出し物】

画像1 画像1
 3年生の出し物は、今年はじめて習ったリコーダーです。

 「カントリーロード」を演奏しました!

 突然現れたサングラスをかけた人たちもとても楽しかったです。

卒業生を送る会 No.,2 【2年生の出し物】

画像1 画像1
 2年生の出し物は、「劇と歌」でした。

 劇は、「中学校へ行ったらこうすべし」というとてもおもしろいものでした。

 思わず笑ってしまいました。 さすが、学習発表会で学んだ劇づくり、上手でした。

卒業生を送る会 No.1 【1年生の出し物】

画像1 画像1
 1年生の出し物は「歌とダンス」です。

 6年生の皆さん、毎日、お世話になりました。

 おかげで、事故もなく、安全に学校へ来れました。

今日の給食の主役は「肉じゃが」それとも「白ごつくね」?

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「白ごまつくね(2コ)」「肉じゃが」「牛乳」「香りたくあん和え」です。

 漬物は、野菜を塩漬けすることで、食品を日持ちさせる保存食品です。日本では、古くから食べられており、たくあん漬けは江戸時代に誕生しました。


宮田中学校の卒業式に参加しました!心のこもった言葉や歌に感動しました!

画像1 画像1
 厳粛な雰囲気の中、宮田中学校第68回卒業式が行われました。
 飯沼校長先生より卒業生210人、一人ずつに卒業証書が手渡されていきました。卒業生・在校生とも式に臨む態度が大変きちんとできており、とてもすがすがしい気持ちになれました。

 式辞を読む校長先生からは、その温かい激励に卒業生への深い愛情を感じました。
 
 また、在校生の送辞・卒業生の答辞には、先輩・後輩として過ごした三年間の中学校生活を思い起こし、その姿が目の前に伝わってくるようでした。

 最後に卒業生がひな壇に並んで歌った合唱「旅立ちの日に」は、(どんな時にも前を向いて、自分たちの道を切り拓いていこう)とする卒業生の決意が感じられました。周りの方すべてに感謝を忘れない卒業生の思いを感じました。
 「15の春は笑顔満開」。充実した姿で巣立っていった卒業生がとても輝いていました。ステキな卒業式に参加させていただき、ありがとうございました。

卒業生に感謝の気持ちを届けたい

画像1 画像1
 今日は,「卒業生を送る会」があります。それぞれの学年で卒業生に感謝の気持ちを伝える取組をしてきました。本番を前に,気持ちが伝わるように仕上げの練習と,今日伝えたい気持ちをみんなで確認して臨みます。

ニューヨークからメールが届きました!【国際理解教育】

画像1 画像1
 ニューヨークの勝野さんからメールが届きました!ありがとうございます!

「プリスクール(幼稚園?)の誕生日会の様子です。カップケーキやジュースを親が持参して、クラスでお祝いをします。お祝いの後はみんなで輪になって、本読みをします。今日は外で遊ぶことができないので、室内でトランポリンなどをして遊びました。」

 ニューヨークは、まだまだ雪が降り積もっています。そして、もうすぐ、藤里小学校では卒業式が行われると聞きました。素敵な卒業式が迎えられますように。

卒業生を送る会 本日開催  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、卒業生を送る会を開催します。

 ぜひ、その様子をホームページでご覧ください。
 

5年生 いよいよ明日!

画像1 画像1
いよいよ明日は卒業生を送る会が行われます。

今日、5年生は体育館でリハーサルを行いました!

会の流れにそって、確認しながら進めていきました。

体育館には綺麗な飾り付けもすでにされていて、明日はきっといい会になると思います!

各学年の出し物も楽しみです!

お楽しみに♪

6年生 練習を大切に・・・

画像1 画像1
6時間目、6年生は音楽室で歌練習を行いました。

さらにいい合唱にするために、強弱を付ける所に気をつけて練習しました。

卒業まであと少し。1回1回の練習を大切にして、がんばりましょう♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
3/12 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742