最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:231
総数:1262518
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

どの班もあいさつの声がとても大きくてすばらしいです。【登校】

画像1 画像1
 今日は火曜日ですので、あいさつ運動があります。西門では、どの班からも、とてもさわやかなあいさつの声が聞こえてきます。

 昨日の朝礼で、新たに12班が表彰されました。「ぼくたち・私たちも続くぞ!」という通学班がたくさんあります。とても、いいことです。

 毎日の習慣として大きな声が出るようにしていきたいです。

 生活委員のみなさん、これからも毎週火曜日、あいさつ運動よろしくお願いします。

卒業式へのご案内 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように第46回卒業式を挙行いたします。

 ご来賓の皆様、保護者皆様、ご予定のほどよろしくお願いいたします。

 保護者の<swa:ContentLink type="doc" item="51771">皆様へのご案内はこちらをクリックするとご覧いただけます。</swa:ContentLink>

6年2組との会食会を終えて 話の内容をまとめてみると・・・

画像1 画像1
 6年2組との会食会が終わりました。限られた時間内でのおしゃべりはあっという間でした。

 □ 「一番好きな教科は何ですか」の問いに

  1位 体育 10人
  2位 図工  4人
  3位 理科  3人
     音楽  3人
     家庭科 3人
     算数  3人でした。

 □ 「一番の思いでは何ですか」の問いに

  1位 修学旅行 17人
      ○部屋の中  8人
      ○名所    7人
  2位 野外学習  2人
     運動会   2人
  その他 
     器楽交流会
     クラブ  
     陸上記録会
     給食
     リトルワールド

 人によって、好きな教科・思い出もずいぶん違うことがわかりました。なるほど・・・

 
       


今日の給食の主役は、「中華風料理」です。

画像1 画像1
 本日の献立は「ごはん」「ねぎまんじゅう(1コ)」「ホイコーロー」「はるさめスープ」「牛乳」「杏仁豆腐」「ごまだんご」です。
 ホイコーロー(回鍋肉)は中国四川料理の1つです。ホイコー(回鍋)とは鍋に戻してもう1度調理するという意味で、1度茹でた食材をもう1度油で炒める作り方から名前が付きました。
 杏仁豆腐は杏の種を使って作られる中国の点心料理です。杏仁は古くから咳を止める効果があるとも言われ薬膳料理としても知られています。


さわやかなあいさつができる通学班【12班】 表彰されました!

画像1 画像1
 10班に続き、12班が表彰されました。

 とても、すばらしい班です。

 今後もあいさつが積極的にできる班を見つけて、表彰していきたいと思います。

 地域の方にも積極的にあいさつをしていきましょう。

金管バンド すばらしい演奏でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は金管バンドクラブの発表会が行われました。

1月に行った市内器楽交流会で発表した「ルパン三世のテーマ」と「鉄腕アトム」を演奏しました。

聴いていると元気が湧いてくるような演奏でした。

演奏が終わると大きな拍手が体育館に響きました!

来週の予定  【2/23(月)〜27(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 2月23日(月)〜 2月27日(金)】

■ 23日(月)
   朝礼 
   金管バンドクラブ 校内発表
   校長先生との会食会(6の2) 

■ 24日(火)
   委員会(最終)
   PTA会員講座
    13:30〜
   1年 宮田東保育園訪問 
    10:00〜10:40

■ 25日(水)
   栽培委員会発表 (ふじっ子タイム)TV  
 

■ 26日(木)
   3年 珠算教室

 
■ 27日(金)
   3年 珠算教室
   5年 外国語活動 高校生との授業交流 
      5限(5の2)
      6限(5の1)

 ※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

朝、なわとびをしている仲良し三人組をたくさんみつけました!

画像1 画像1
 先週の朝の様子です。トラック内にはなわとびをしている三人組がたくさんいます。

 みんな、とても仲良しです。

 
「写真撮るよ」すぐに肩を寄せて、決めのポーズです。

冬の寒さに負けない気持ちが春にそっと芽をふくらませるよ。【藤里ランニング】

画像1 画像1
 今週月曜日の長い放課の藤里ランニングの様子です。

 寒さに負けず走る姿に感動しました。

6年2組 調理実習(いただきます編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の調理実習の続きです(^^)

 じゃがいもの皮むき・芽取りを終え、食材を切って茹でるまで準備のできた子どもたちは先生からさらに調理方法や注意点を聞いてから調理を再開しました。グループで協力して手際よく作業を進めていき、ポテトサラダとポトフが完成しました!

 グループで机を囲んでいただきました!「おいしいですか?」と聞くと「おいしい!」と返ってくる子ばかりでした!おいしくできたみたいです♪

 ぜひお家でも作ってみてくださいね☆

今日はどんな話が聴けるのでしょう 【校長先生との会食会】

画像1 画像1
 6年生の皆さんが登校できるのは、残り1ヶ月となりました。

 今日はどんな話が聴けるのでしょうか。とても楽しみです。

 話の内容はクラスごとにまとめてホームページで紹介させていただきます。

 

今日の給食の主役は「すき焼き」です。

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん」「わかさぎの甘酢かけ」「すき焼き」「牛乳」「きり干し大根の和えもの」です。

 今日は冬が旬のわかさぎを出します。わかさぎは、湖だけでなく海や川にもいる魚です。骨を強くするカルシウムがしっかり摂取できます。


フラフープ 上手にできるようになりました!【1年3組体育】

画像1 画像1
 「先生見て!こんなに上手にできるようになったよ」

 とても上手にできています。フラフープはバランスがとても大切です。

 

 

 

藤里ランニング なんと2枚目のカードに入っています。

画像1 画像1
 意欲的に取り組んでいる6年生児童です。

 とても、すばらしい。なんとすでに2枚目のカードに届いています。

 感心しました!

今朝も藤里ランニングが始まりました!

画像1 画像1
 8時15分です!登校して、学習用具を準備した子どもたちが、次から次へとやってきます。

 元気に走り出しました。

 空気は依然冷たいですが、子どもたちには関係ありません。今日も始まる藤里ランニングです。

インフルエンザや花粉症の季節です!マスク選びはこれだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きく分けて2種類あるようです。

◇ 徹底的にガードしたいなら「規格品タイプ」
 「規格品タイプ」は、医療従事者や作業従事者の人向けに作られたマスクで、アメリカの規格「N95」、日本規格の「DS2」といった規格の表示がされています。フィルター効果がとにかく高いので、PM2.5や花粉、ウイルスなどの防御にはまさにうってつけです。
 ただし難点は値段が高いことです。

◇ 値段も手ごろで気軽に使える「一般向けタイプ」
 日常的に使うのなら「一般向けタイプ」で充分です。この手のマスクは薬局などでもたくさんあります。あえて種類に分けるとするなら、「不織布(ふしょくふ)マスク」と「ガーゼマスク」に分けることができますが、少し機能が違います。それぞれについて見ていきましょう。
 
 ○マルチに使える「不織布マスク」
 ちなみに「不織布」とは「織られていない布」という意味で、熱や化学的な作用によって繊維を布状にしています。
「完璧に異物の侵入が防げる」というわけではないのですが、それでも防御効果はそれなりにあります。日常的な風邪予防や一般的な花粉対策にはこちらで充分です。
 ただし、「使い捨てにする」「ぴったりあったサイズのものを選ぶ」、このふたつをしっかり守ることが効果を高めるコツです。 
 
 ○ すでに風邪をひいている人なら「ガーゼマスク」
 ガーゼマスクのいちばんの特徴は保湿&保温効果が高いこと異物の侵入を防ぐ力は不織布マスクよりも劣るのですが、喉や鼻を痛めているときにはこちらがおすすめです。

1年生からプレゼントです!(2つ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生からのプレゼント2つ目は「歌のプレゼント」です!

 今日まで練習してきた歌や合奏を披露しました!

 小学校に入学したら、また一緒に遊ぼうね♪

1年生からプレゼントです!(1つ目)

画像1 画像1
 1年生から来年度入学する園児のみなさんへプレゼントがありました!

 一つ目は「あさがおのたね」です!学校で育ったあさがおから取った種です。1年生の子どもたちが絵やメッセージを書いた封筒に入っていました。

 お家で植えて、育ててくださいね♪

来年度入学する子たちと楽しく遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々に説明を聞いていただいている間、来年度入学する園児のみなさんは1年生の教室に移動して1年生と一緒に遊びました!

 1年生の子どもたちは今日まで、あやとりやお手玉、ボーリング、わなげ、すごろくなど園児のみなさんと楽しい時間を過ごすために準備してきました。

 園児の子たちの手をとって「一緒に遊ぼう!」と誘う姿を見ていると昨年4月に入学してきた1年生の子どもたちがおにいさん、おねえさんに見え微笑ましかったです♪

4年2組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年2組の給食の様子です!

 4年2組の子どもたちは友だちと会話を楽しみながら楽しく給食をいただいていました!
 今日の給食の厚焼きたまごには藤花ちゃんがプリントしてありました!こういう工夫があると食べるのが楽しくなりますね!おいしくいただきました☆

 ごちそうさまでした♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742